上 下
110 / 162
第2部 第3章 なにもない国 -村おこし-

第110話 償えというならなんでもする

しおりを挟む
「もう! もう! なんなのよぉ、みんなおかしくなっちゃってぇ! 全部あいつらのせいよぉ。早く教皇に報せなくちゃ。このままじゃ、本当に国が変わっちゃうわ」

 カーラ司祭を追って教会に来てみると、ひとりで騒いでいる声が聞こえた。部屋の外に漏れているのに気づいていないようだ。

 おれたちと一緒に来たダリアは、その部屋に遠慮なしに突っ込んでいく。

「ダリア! ちょうど良かったわ! 護衛! 護衛をお願いしたいの! メルサイン大神殿まで行って、教皇にお伝えしなきゃならないわ!」

「なにを、どうお伝えするんだ?」

「決まってるじゃない! 今日のことを話して、異端を取り締まるのよ! 物作りだって潰してもらわなきゃ!」

「異端ね……。自分の言うことを聞かなくなったら異端扱いってのは、都合が良すぎるんじゃないのか」

「教皇の意向にだって反してるわ。あなただって、こっち側だったんだからわかるでしょう!」

「……ああ、よくわかってる。いや、わかったつもりになってた……。枢機卿や聖女をバカにしてた。全部無理だと諦めてた。でも、もう違う! 変えられる時が来たんだ。お前こそ、わかっているんだろう!」

「だから潰して止めるのよ! 厳重に支配しなきゃいけないんだから!」

「その支配もいらなくなるんだと、なんでわからない!?」

「冗談じゃないわぁ! もっともっと支配して、いい気分にさせてもらいたいもの!」

「大神殿には連れて行ってやる。あたしも教皇にお伝えしなきゃならない。新たな希望が生まれた今、それを守り育てることこそが国のためになると。戦争など無用どころか邪魔なだけだと!」

 おれは一応、ノックしてから部屋に入った。

「ダリア、君が行ったらこの村の守護はどうなるんだい?」

「それは……すまないシオン。お前たちに頼みたいのだが……」

「悪いけど断るよ」

「……お前を否定し、罵倒したことは謝る。これまで諦めて、なにもしてこなかったことも……。償えというならなんでもする。だから――」

「ならダリア、これからすぐ魔物の捕獲や飼育のお仕事を覚えてくれ。商人が人材を派遣してくれるらしいけど、こればかりは腕の立つ人間にしかできないからね」

「それはいいが……しかし、すぐは無理だ。カーラの護衛がある。教皇に会いに行かないと」

「いや、カーラ司祭はおれたちが連れて行く。おれもメルサイン大神殿に会いたい人がいるんだ。君も教皇に伝えたいことがあるなら手紙を書くといい」

「シオン……お前は、本当にこの戦争を終わらせるつもりなんだな」

「冗談を言ったつもりはないからね」

「一度は国を捨てたお前が、どうしてそこまでするんだ?」

「この国に囚われた、愛する人たちを助けるためさ」

 ダリアの視線が、おれの左手に注がれる。

「そうか。前から気になってたが、お前のその指輪……やっぱり結婚してたのか」

「ああ、おれの運命の人だ」

「ふっ、ちょいと残念だよ。しばらく見ない間にいい男になってたからさ、この件が落ち着いたら口説いてやろうかと思ってたのに」

 ノエルとアリシアの視線を強く感じたか、ダリアは苦笑を浮かべる。

「ちょっと! 勝手に話を進めないでくれる!? 私、こんなやつらと一緒に行くなんて嫌よ!」

 喚くカーラ司祭を、ダリアが睨みつける。

「うるさい! お前が選べる立場か!」

「ひぅっ! だってぇ、村がこんなになっちゃった原因と一緒に行ったら、なにを言われるかぁ……」

「はっきりと、教皇におれたちが原因とでも言えばいいじゃないか」

 おれの発言に、カーラ司祭は目をぱちくりさせた。

「教皇とはおれも一度話してみたかったんだ。是非、紹介して欲しい。一応は教区長の立場なんだ。それくらいできるだろう?」

「うぅう……わかったわよぉ……」

 こうしておれたちは、スートリア神聖国の中枢、メルサイン大神殿へ向かうこととなる。

 ソフィアがきっと待っている、その場所へ……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,244pt お気に入り:94

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

猫耳幼女の異世界騎士団暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,805pt お気に入り:391

わたしを追い出した人達が、今更何の御用ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,196

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:61

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:60,868pt お気に入り:639

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,189pt お気に入り:123

悪役令嬢の私は死にました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,377pt お気に入り:3,981

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

処理中です...