遅れた救世主【聖女版】

ヘロー天気

文字の大きさ
上 下
36 / 106
かっとうの章

第三十五話:後始末に向けて

しおりを挟む



 イスカル神官長は内装と装飾品で豪奢な奥部屋の、更に奥にある抜け道の小部屋に隠れているのを発見、捕縛した。グリント支配人は奥部屋で負傷して倒れていたのを確保している。
 どうも広場の状況を見て降伏と投降を促すグリント支配人に、激高したイスカル神官長が彼を殴打して気絶させ、一人で逃げ出そうとしたところへ呼葉達が踏み込んだようだった。

「凶器は銀の盃ね」
「へこんでる」

 犯行現場の奥部屋でグリント支配人の怪我を治療しながら、壁や床、天井にまで飾られた数々の美術品や高そうな食器類を眺める呼葉。シドは犯行に使われた盃の歪みを指摘したりしている。
 拘束したイスカル神官長は神殿の地下牢で尋問を受けている。聖都にはアレクトール達が緊急用の通信魔導具を使って詳細を報せてあるので、早ければ三日後には護送の為の応援部隊の先発隊が到着するだろう。
 現在は皆で手分けしてイスカル神官長の私室にある金庫などを調べては、不正や横領の証拠集めを行っていた。

「横流し先とか、取引相手の名簿とかはグリントさんのところかな? シド君は何か知らない?」
「グリント様は帳簿を、神官長は名簿を管理してるって聞いた」

 呼葉の問いに、実に有益な情報をもって答えるシド。

「なるほど、そういう役割分担もしてたのね。じゃあ私はそっちを見て来ようかな」

 シドを連れてグリント支配人の屋敷に向かう事にした呼葉に、護衛の騎士が二人と六神官からも荒事に対処出来るソルブライトとアレクトールが同行する。
 神殿を出る前に、シドには宝珠の外套で姿を隠してもらった。

「コノハ殿、シドを隠密で同行させる意図は?」
「ただの備えよ」

 アレクトールの疑問にそう答えた呼葉は、この街では情報を共有出来るような味方がまだ少ないので、出来る限り周囲の情報を集めながら移動したいのだと語る。
 隠密状態で離れながら付いて来てもらう事で、自分達を尾行したり監視していたりする者の存在を感知し易くなるかもしれない。

「隠れて見られてる場合は早々見つけられないでしょうけど、尾行は一発で分かるっしょ」
「まあ、確かに」

 そんな訳で、護衛騎士二人と六神官二人を引き連れた呼葉が神殿を出発する。少し間をあけてから、シドも隠密状態で後を追った。
 パークスの働きにより、そこそこ片付き始めている神殿前広場を通り抜けて大通りに出ると、グリント支配人の屋敷を目指して歩き出す。
 移動中に今後の事などを少し話し合った。

「聖都に帰ったら、私はクレアデス解放の為の戦略とか話し合いたいんだけど」
「それは……」
「いいんじゃねーか? 今回の事でこいつコノハ働き癖性格は良く分かったし」

 アレクトールは若干口籠もったが、ソルブライトは呼葉の思うようにやらせた方が良いと賛成の立場を取る。
 呼葉に休息を取らせる為に推し進められたこの慰問巡行は、パルマムの奪還後に呼葉が以前から言及していて実際に見せた、自身の『弱味』に対する六神官達の思いやりによる対策だった。

 あまりに凄惨な戦いの後は、精神的に参ってしまうのでフォローが必要だという呼葉の脆い部分。それを知り支えようと意気込んだものの、気負い過ぎたのかイマイチ噛み合わず、当の本人呼葉は常にやる気満々で、対魔族軍戦略を意識してこの戦争の落としどころまで提示した。

 結局、呼葉に必要な心遣いとは、無理に息抜きをさせるのではなく、彼女がやりたい事をスムーズに行えるよう万全のサポート体制を敷く事だと悟った。
 聖女の行動を妨げない事が、戦争の早期終結に繋がり、それが呼葉を救う事にも繋がる。思いやりの押し付けになってはいけないのだ。


 大通りを抜けてグリント支配人の屋敷、ワグナー邸にやって来た呼葉達一行。閉ざされた門扉の前で警備の門番に用件を伝える。

「聖女の呼葉です。グリントさんを罪人として拘束したので、屋敷を調べに来ました」

 呼葉の直球過ぎる口上に、門番はしばし言葉を失っていたが、直ぐに屋敷の者に伝えると言って走り出した。が、呼葉は宝杖フェルティリティを構えて集中すると、超短距離特大火炎弾を放って門扉を吹き飛ばした。

「コノハ殿?」
「証拠隠滅の阻止。行きましょ」

 ひらりと門扉の残骸を飛び越えて走り出す呼葉に、アレクトールとソルブライト、護衛の騎士も続く。先程の門番が思わず足を止めて振り返ると、呼葉達を慌てて制止に掛かった。

「お、お待ちください! 聖女様といえど、主の許可無く屋敷に通す事は――」
「広場の武装集団は全滅したよ? 神官長も捕縛済みだし、逃げるなら今のうちかもね」

 呼葉はそう言って駆け抜ける。顔を強張らせた門番は再び足を止めると、屋敷を見上げて逡巡した後、壊れた門を越えて街の方へと走り去った。
 アレクトールが「逃がすのですか?」と呼葉に問い掛けようとするも、呼葉は宙空に向かって声を掛ける。

「シド君、追跡お願いね」

 直ぐ近くから「ん」という了承の返答が聞こえる。声の主シドは、「尾行、三人。広場から」という情報を残して微かな足音と共に去っていった。

「三人か。どこの勢力だろうね?」
「……我々を広場からここまで尾行して来た者が居ると?」

 護衛の騎士二人が、後方を気にして警戒を強める。イスカル神官長やグリント支配人の関係者なのか、聖都から派遣されている諜報員か、はたまた聖女の情報を探りに来た魔族軍の密偵か。

 もう直ぐ街全体が目覚め始める朝の刻。
 ワグナー邸に乗り込んだ呼葉達は、とりあえず対応に出て来た使用人にグリント支配人の私室へと案内を頼むのだった。


しおりを挟む

処理中です...