上 下
11 / 27
物語

番外1話 「等級について」 ダッシュは本を投げ捨てた

しおりを挟む

世界観説明①
――――――――――――――

『貴方がくたばらないために』 著者:不明

都にあるものすべてに与えられるのは等級だ。

1から10まであるこの数字は、数が小さい、つまり等級が高いほど希少だったり豪華だったり強かったりする。
勝ち組の人生はきっと、バラ色に満ち溢れてんだろう。
え?数が大きい奴はどうかって?
気の毒に……。上手く生き延びることを願うよ。
無理だろうがな。

上げ方を教えてやるよ。必要なのは3種の神器だ。
『金』『力』『名声』 ……単純だろ?

代表的なのは、『事務所クラン』やそれに属する『冒険者ろくでなし』だろう。事務所が1等級ってだけで、人材は集まるしギルドからの依頼もひっ切りなしだろうな。

10等級の事務所?売り込むしかないだろうな。
借金して、いい建物を構えてさ……。
伝手を頼って仕事を貰うか。
他の事務所に媚びへつらって仕事を回してもらうとか、上手く考えてくれ。
ま、明日明後日か…ひっそり無くなってるよ。そしてまた別の誰かが看板を掲げるだろうな。
そうだ、忘れるなよ?
等級の高い事務所に等級の低い冒険者が入ることはまず無い。
引き抜きならまだしも、入りたいなんて言っても門前払いだからな。
質が落ちたと見なされて、等級が下がるから。


冒険者について?
あんまり夢をみてないといいが、できた人間が必ず上位の等級になれる訳じゃない。
屑だってなれるさ。
だから性格がとか容姿がとか、そんな心配しなくていいぞ。
ただ能力は……無いと厳しいだろうな。

知ってると思うが、競争率は凄まじいぞ。
それに仕事だって楽じゃない。

あの化け物、異形。見ないで済むめばいいが、あの危険な奴らの相手もしなきゃならない。普段は都の外にいるが、時折、中に入ってくるらしいんだ。

それに、依頼主や事務所が望めば、同業だって殺すことになる。
まぁ珍しい話じゃない。咎められる訳じゃないんだ、楽にやれよ。
それが無理だってんなら……、
どっかのご老人が逃がした猫を探すとか、
あれが欲しいって叫ぶご婦人の使いパシリでもやるんだな。
金になるかは知らないが。

こんな職業でもみんな成りたがるのは、3種の神器が手に入りやすいからだ。

最後に、のし上がるなら命以外も賭ける気で挑め。
成功すれば、ベッドの上で死ねるだろう。

昔はこんなんじゃなかったんだけどな。
名前通り、ちゃんと冒険してたんだろ……。
これじゃ、夢を見た少年が可哀そうだ。
「僕、冒険者になる!」
そう言って現実を知らないままバラバラになるんだからな。
いい加減呼び名を変えたほうがいいと思うが、名残ってのは厄介でな。
あんたも心当たりがあるんじゃないか?

そういやアンタ、両親はいるか?
え!?あんたの両親は1等級!?おめでとう!
そっちの君の家族は10等級!?生まれたことに感謝だな!

がっかりするなよ。
結局、蛙の子は蛙ってこった。
でも嘆くことはない。例外もある。
実際、力があって頭も切れてれば、きっと運が回ってくる。
そいつをものにできれば上がれるだろうよ。

頑張れよ、あんたがくたばらない為にな!

――――――――――――――

「眠い…」
 ダッシュは本を投げ捨てた。
しおりを挟む

処理中です...