俺は女性が苦手だ

しょうこう

文字の大きさ
上 下
5 / 16

なんでいるんでせう?

しおりを挟む
 俺は女性が苦手だ。
 前にも言ったが嫌いではない。苦手なだけだ。




「なんでいるんですか?」

 それはこっちのセリフだ。
 とある平日の、お昼前。部室にいた俺の目の前に那智さんが現れた。

「サボりですか?」
 休講になったんだよ。
 だから時間をもて余して、こんな時間に部室に来てるんだ。
「朋弥さんと辰義さんは?」
 あの二人は授業だ。
「一緒じゃないんですか?」
 そもそも学部が違う。
「そ、そうでしたっけ?」

 どーせ、興味ないだろ。
 那智さんもいつもの自分の席に着く。
 俺と那智さんがいつも座っている席は、丁度対角線にあり、向かい合ったり、隣り合ったりすることは基本ない。いつもは、隣が朋弥で、向かいが辰義だ。
 俺はいつも、一人で漫画を読んでるが、那智さんはだいたい朋弥か辰義と絡んでるので、今は手持ちぶさたなのか、チラチラと俺の方を見てはそわそわしている。トイレなら出て右だ。

「あ、先輩、これ面白かったですよ。貸してあげます」
 おう、そうか。ありがとう。

 この前買ったやつか。なんか貸してあげます宣言してたが、ほんとに貸してくれるとはな。
 しかし、このまま会話が広がるわけでもなく、沈黙が続いている。
 うわーきまずい。
 この時間なら一人になれると思って部室にきたのに、那智さんがくるのは予想外だったなぁ。
 女性と二人の空間というのは、いつになっても慣れん。
 どのくらいの時間が経っただろうか。
 気まずさがピークに達して漫画の内容が一向に入ってこない。
 よし。
 俺は席を立った。

「どこいくんですか?」
 ちょっと飲み物を買いにな。

 それもゆーっくりと。時間を稼ぐかのようにな。

「私も行きます!」

 うぉい、びっくりしたぁ。急に大きな声だすなよ。

 じゃ、じゃあ、ついでに買ってこようか?
「大丈夫です!私も行きます!」

 なんでそんな行きたがるんだよ。ゆっくりしとけばいいじゃないか。
 というか着いて来られると、結局気まずいままなんだが。

「ほら、行きましょう!」

 ついに先導し出したぞ。
 勘弁してくれ。
 おじさん二人が気まずくて、外に出るきっかけを作っただけなのに。
 俺は女性が苦手なんだ。
しおりを挟む

処理中です...