上 下
22 / 52
第二章

行きはよいよい帰りはしんどい。

しおりを挟む


煙を見て、先生たちはすぐにやって来てくれた。
道からそれた私達を怒ろうとしたが、イージッタの姿を確認して顔を曇らせどうするか話し始めた。

「とりあえず、君たちは僕と一緒に学校に戻ろうか。」

シャマリオ先生に声をかけられるままに、昨日まで歩いた道を引き返す。

「先生、イージッタは……」

もしかしたら、死んだフリで、構ってほしくて演技してたんじゃと。あり得ないとわかっていながら聞いてしまう。

「一応病院に連れて行くみたいだけど、ダメだろうね。」

「だろうね、あんな姿じゃ。」

アルベルトのお陰で私は直視せずにはすんだが、直に見た他の三人も年齢の割に落ち着いている。

「この山は君たち生徒に危害が加わらないように、部外者が入ってこれないように管理されていた。その上、現地には君たち以外の生徒は全員たどり着いていた。」

「何がいいてぇんだよ。」

「いやいや、険しい道を通れば、もちろん誰だって山に入ることは出来るさ。」

「先生は僕達を疑ってるんですか。」

さすがのレミジオも気分を悪くしたようで先生を睨みつける。そりゃ容疑者にされたら怒るか。

「そんなわけないじゃないか。可愛い生徒を疑うなんて。」

「僕達はイージッタとはぐれた後、暗闇で動けなくなり待機しました。朝になってイージッタを見つけるまでずっと四人です。」

各自の姿が見えなかったのは、暗闇の中でだが、光りもなくイージッタの所まで行き、戻るなんて人の目には不可能だ。

何なら私と誰かは一緒に寝てたから、名乗ってくれればお互い証明出来るだろう。恥ずかしいけど。

「うんうん、昨日は月も出てなかったよね。ごめんね、ショックだろうに変なこと言って。」

シャマリオ先生はどこ吹く風だ。
先生なのに、この人はフォローをする気もないらしい。

「そんなことないよ、君たちのことはとっても心配してる。」

「だから心読まないでください。」

「僕たちは警察じゃないからね、真実を知ってれば助けれることもある。それだけだよ。」

「僕達は何も知らない、それが真実ですよ。」

レミジオは言い捨てて、それ以上口を開くことはなかった。


道なりに歩いて、行きより長いようで短い時間で学校に着いた。
先生達から連絡が行ってたようで、警察がすでに待機していた。

学校では生徒とはいえ、レミジオは王子だ。
一通り簡単なボディチェックをした後、先に身支度を整えたり食事をさせて貰えた。

警察の人に呼ばれて話をするも、私が話せるのもレミジオが先生に話してた事と同じだ。



警察の人も、不審者が入ってきたのだろうと、不運な出来事だと、以前聞いたことのあるセリフで答えてくれた。
しおりを挟む

処理中です...