上 下
25 / 42

第七話「お買い物行くのですよ?」①

しおりを挟む
「ユリ、お姉ちゃんは嬉しいよっ! あれだけ引っ込み思案だったのに、普通の女の子みたいに街でお買い物なんて……。エリー達を紹介してよかったわ……」

 空けて翌日。
 先輩達とショッピングセンターでお買い物の約束をして、お出かけすべく、玄関先で支度をしていたら、キリコ姉がハンカチで涙を拭きながら、そんな事を言いだした。

「キリコ姉は、大げさなのですよ……。ユリだって、スーパーやコンビニでお買い物くらい出来るのです。そりゃ、人の多い所は苦手だし……。あんまり、オシャレでもないから、周りの子と比べて、ヘコんだりしたけど……」

 ちなみに、今日のお洋服はシンプルに白のワンピース。
 おそろいの白のつばの広い帽子で、シロシロなのです……清純派っぽくて、可愛い……と思うのです。

「全然っ! 解ってない! ユリコにお友達が出来て、一緒にショッピングモールに行くって話、エリコ姉さんやお母さんにしたら、二人共泣いて喜んでたわっ! 私も……ユリコの成長が嬉しくて……。やっぱり、通信制なんかじゃなく、こっちの学校に行かせた甲斐があったわ。あ、これ……お母さんとエリコ姉から、ユリコにって……」

 言いながら、マネーカードを手渡される。
 その額なんと、5万クレジット。
 
 学生の身分としては、なかなかの大金だった。
 
「こ、こんなに?」

「エリコ姉……仕事がうまく行ってるとかで、臨時収入があったんだってさ。なんか欲しいものがあったら、エスクロンの方でも支給してくれるって話にもなってるみたいよ……その代わり、今度仕事手伝って……みたいな話もしてたけど」

 エリコ姉さまのバイト……VRでの飛行機のテストとかそんな感じのを時々手伝ってるんだけど、多分それかな。

 ゲーム感覚で、大きな海の上みたいなところでレシプロ機なんて古臭いのを使って、アクロバット飛行をしたり、用意された色んな戦闘機やら、デカい虫みたいなのやら、時には水上戦艦なんかと戦う……そんな感じのお仕事。
 
 エーテル空間用の戦闘機って、やたらと制約があって、宇宙戦闘機とかと比べると、どん亀みたいなスピードで、驚きのレシプロ機……なんて調子なんだけど、その割にはレールガンみたいな最新鋭武装を積んでたりもする。

 でも、重力圏で宇宙戦闘機感覚で無茶な機動すると羽根折れたりとか、色々大変なんだけど、無茶をさせるのがテストパイロットの役目だから、その辺は遠慮しなかったし、ダメ出しもしまくった。
 割と高機動型の軽い機体だったから、操縦してて気持ちよかった……ゼロ何とか、見た目も可愛くてなんか好き。

 ユリには、詳しいことは良く解らないんだけど……エーテル空間無人戦闘機開発の一環って事だけは、教えてもらってる。

 何を相手にする戦闘機なのかとか、その辺は良くわからないんだけど、群れをなして寄ってくる似たような日の丸付けた飛行機とか、鉤十字マークの戦闘機とかのお相手がメイン。

 所謂、アグレッサー役を任されることも多くて、同じVRテスターと空戦なんかもやったことある。

 お相手の事は良く解らないんだけど、結構手強かった……なんかもう、そこらのオンラインゲーマーとかとは格が違うって感じで……リアルだったら、何回死んだか解らないくらいの回数落とされたけど、ユリだって何回か相手を落としたから、おあいこ。

 お姉さまの話だと、プロ中のプロ……普通は勝てる相手じゃないとか言ってたけど……。
 人間相手って、詰将棋みたいな感じでパターンにハメ込み合ったり、読み合いとかの応酬だから、何度かやりあってると、攻略法が見えてきたりもする。

 るでーるさん? 割と手強い人だったんだけど、その人、撃ち落とした時、開発室の人達が凍りついてたみたいだけど……何者なんだろね?

 おかげで、お姉さまからも結構な額のバイト料もらえた。
 なので、ユリも学生にしては結構お金持ち……自由になるお金も結構な額になってる。
 バイトのアテがあるなら、散財したって問題ない。
 
 とは言え、そんな欲しいもの……。
 お洋服とか、もうちょっとオシャレなのがあったらとか思うけど。
 
 いや、地上世界アウトドア用品……これがあったんだ。

 それと地上活動における安全対策用品……エスクロンなら、専門店があったりするんだけど……。果たして扱ってるかどうか……?
 
 それに、あれから少し調べた感じだと、どうもクオンの地上世界は、監視の目が甘いことを良いことに結構、無法地帯化してるらしく、割と治安も良くないという話だった。

 自衛用の武装なんかも……手に入れたいんだけど……ショッピングモールに売ってるのだろうか?
 自前レールガンも命中精度とかに問題あるから、ちゃんとした武器の一つも持っておきたい。

 とにかく、軍資金……ありがたく使わせてもらう。
 
「あ、ありがとう……なのです。それとちょっと遅くなる……かも?」
 
「うん、門限なんて気にしなくていいわよ……。でも、男の子にナンパとかされて、ホイホイ付いてっちゃ駄目よ? まぁ、エリー達と一緒なら、間違いも起こらないでしょうけどね」

「ナ、ナンパ……ユリが? ユリは、男の子とお話なんてしたことないのですよ……」

「ああ、ユリはそんなんだっけ……。少しは男と話とかも……と言いたいところだけど、そこら辺は慌てないでいいか。どのみち、ナンパなんてやるような男にロクなのいないから、基本ガン無視でオッケー。まぁ、ユリにもきっと運命の人ってのが現れると思うわよ……ふふっ」

「……楽しみにしとくのですよ。じゃあ、行ってくるのですよ!」

 それだけ言い残して、お出かけお出かけ!
 
 クオンコロニーは、いくつかの区画に分かれてる。
 学校とか、住居の集まった居住区……これが半分近くの面積を占めている。
 
 各種商店が集まった商業区。
 工場や農業プラントのある工業区。
 行政施設の集まった行政区。

 こんな感じ? ちなみに、ドーム状になってる部分は居住区と商業区が大半。
 食糧生産に関しては、専用の農業コロニーがあって、そっちは省エネとしてシリンダー型になってる。
 炭酸ガス濃度を高めてる上に気温も高めだから、そっちのせいで予圧服が必須だと言う……。
 
 もちろん、居住区にもコンビニとかスーパーなんかはあるし、個人経営の喫茶店とか料理店なんかもある。
 
 エスクロンだと、ネットでのVR商店での通信販売とかが主流なんだけど、クオンは敢えて、人を使うって言うケースが多いらしい……いろんな部分で回帰主義ってのがまかり通ってる。
 
 移動手段も、無人タクシーだけでなく、運転手付きの有人タクシーなんてのまである。
 もっとも、基本ハンドル握って座ってるだけで、お客さんと世間話をするだけの仕事だったりするのだけど……。
 
 ちなみに、たまたま拾ったタクシーも有人の奴だった。
 品のいいおじいちゃんドライバーが運転手。
 
 よく解らなかったので、今日はいい天気ですねーとか、コロニー住まいにとっては、心底どうでもいい話をしてたんだけど。

 ユリが外国人だって、解ってくれたみたいで、別に馬鹿にしたりもせずに、話を合わせてくれながら、ちょっとした観光ガイド的な小話とか聞かせてくれた……なるほど、有人サービスってのも悪くない。
 
 待ち合わせ場所の中央ターミナル前に到着。

 運転手さんにお礼を言って降りると、すでにこの中央ターミナルの有名な待ち合わせスポット「太陽系の像」とやらの前に二人の姿見える。
 
「太陽系の像」……太陽と太陽系の惑星群を模した像で、似たようなのが銀河系のあちこちにあるらしい。
 バリエーションによっては、宇宙戦艦がいたり太陽の上に子供たちがはしゃぐとかシュールな絵面になってるところもある。
 ここのは……なんか知らないけど、やたらとデッカイ。

 10mくらいでかつアンバランス……地震とかあったら、ヤバいんじゃって思いつつ、コロニーはそんな心配要らないって事を思い出す。
 
 つくづく、ヌルい環境なのです……。

「お、ユリコちゃん! もう来たんか……って、早すぎやっ!」

「そ、そうですわ……待ち合わせの時間には、まだまだ30分はあったのに……」

 ……待ち合わせは10時って事になってたんだけど、時刻は午前9時半……。
 ユリもちょっと気が早いかなーって思ったんだけど、先を越されていたらしかった。
 
 アヤメさんは、ジーンズ生地のミニスカートに革ジャケット。
 大人な感じのロングブーツがとってもオシャレ!
 
 エリーさんは、ブリーツスカートに白いワイシャツにリボン。
 淡いピンクのカーディガンと、なんと言うか学生服をゆるふわにした感じの格好。
 
 ……シンプル過ぎるユリと違って、普通に女子力高いのですっ!
 
「……さ、三十分前行動……なのですよ。先輩達も人のこと言えません」

 なんとなく、ハンドバックを胸の前に持ってきて、隠れたくなる。
 うん、こう言うのがオシャレ女子なのです……それに引き換え、ユリ……ショボ女子すぎるのです。
 
「いやぁ、なんかつい早く来てもうてな……エリーも似たようなもんや」

「……先輩らしく一番先にって思ってたんですけどね。けど、早く来て正解でしたわ」

「せやな。……ユリちゃんの私服、なんか涼しげてええ感じやん! あたしはこんなんばっかやからなぁ……エリーみたいなカッコむしろ、全然似合わんのや」

「わたくし、アヤメみたいなのを着たら、思い切り笑われましたの……。ユリコさんは、もうちょっと派手な感じでも似合うと思いますわ……。うふふっ、これはお洋服も選び甲斐がありそうですの」

「よ、宜しくおねがいします……なのですっ!」

 ……これで、ユリも人並みの女子っぽく、可愛いカッコとかオシャレなバックとかアクセサリーとか。
 今日日のオシャレな高女子力女子って、どんなのか良く解らないけど、少しでも近づくのです!
 
 ……と思ったんだけど。
 先輩達が向かったのは、何とも薄暗い裏路地のとっても怪しげなところ。
 
 ……てっきり、ショッピングモールとか行くのかと思ってたのですよ?
 
「……アヤメ先輩、質問っ!」

「ん? なんや……ユリ後輩」

「ここ……どこなんです? とっても、怪しげなのですっ!」

「……わ、わたくし達も始めて来るんですの……。ハセガワ先輩……宇宙活動部のOBの方に相談したら、良いお店があるって紹介されましたの……。けど、こんな怪しげなところだったとは……」

 ……これは、ちょっと危険なのですよ。
 薄暗くて、人影もない……ビルとビルの隙間みたいなところで、道も狭いし、変な匂いもするのです。
 
 エスクロンにもこんな所はあったのですよ。
 治安の行き届かない旧市街とか、廃棄区画。

 そんな所に限って、不法移民やら、社会からドロップアウトしちゃった人達が勝手に住み着いたりするもので、総じて治安は最悪レベル。

 人殺しやら泥棒、婦女暴行とか日常茶飯事のまさに世紀末の世界!

 コロニーってどこも明るくて清潔って思ってたのに……こんなスラムみたいなところもあるなんて……。

 そ、そんな所に、こんな女子高生三人組なんて……とっても危ない。
 貞操の危機って奴なんですよーっ! ユリちゃん、ピンチっ!
しおりを挟む

処理中です...