上 下
20 / 121

『仕事行きたくない病』

しおりを挟む

休日はいつも 体調良いのに
休み明けの朝は いつも体調が悪い
平日の朝は いつも体調が悪い

会社に行けば 仕事できるけど
体調悪い中での朝の満員電車は
正直しんどい
電車の中で 気持ち悪くなったら
逃げ場がないから
電車に乗るのは とても怖くなる

仕事休みたい でも仕事に行かなきゃ
生活のために 休日遊びたいから
仕事に行かなきゃ お金のために

仕事前日の夜から 体調悪くなる
明日の仕事を考えると 体調悪くなる
終わることのない仕事を考えると
毎日体調悪くなる

病院に行けば
どこも悪くないと診断され
治しようがない
とりあえず胃薬もらうけど
正直あまり効果がない

会社に欠勤連絡したあとは
体調が落ち着く
仕事休んだら好きな事しよう
仕事休んだら今日は一日自分の時間だ
カラオケ行ってSNSに投稿したら
会社の人に見られて
後日 上司に怒られてしまう

見て見ぬふりしろよ こういう時は
サボったっていいじゃないか
人間だもの
仕事のストレスで体調崩したんだ
会社に指摘される筋合いはない
元気そうで良かったって
思っていればいい

無理しないでって言われても
みんな仕事パンパンだから
自分が断ることで
誰かが犠牲になるから
仕事断りづらいから
無理しないでいいように
会社が気を配ってほしい
追い詰められてばかりの日々じゃ
誰だって心も体も疲れる

疲れた時くらい
サボったっていいじゃないか
人間だもの
見て見ぬふりしてあげてよ
同じ人間として
しおりを挟む

処理中です...