上 下
55 / 136

アメリカ主導のホルムズ海峡の海上警備のための有志連合結成がうまくいってない。

しおりを挟む




【ホルムズ海峡タンカー攻撃事件】
2019年6月13日の現地時間早朝に中東のホルムズ海峡付近で、日本とノルウェーの海運会社が運航するタンカーが襲撃を受けた事件。 
日本の国華産業所有のタンカー「コクカ・カレイジャス(Kokuka Courageous)」と、ノルウェーのフロントライン社所有のタンカー「フロント・アルタイル(Front Altair)」が、リムペットマイン(吸着型水雷)もしくは飛来物による攻撃を受け、両船で火災が発生した。 


【有志連合構想が浮上したきっかけ】
ホルムズ海峡周辺で5、6月にタンカーが何者かによる攻撃を受ける事件が相次いだ。
米国はイランの精鋭部隊である革命防衛隊の犯行と断定した。
英政府によると7月にも同国のタンカーが革命防衛隊に進行を妨げられた。
イランはいずれの事件も関与を否定している。



⬆︎ですが、この事件は僕は裏でアメリカが絡んでるんじゃないかと疑ってた。
なぜ、そう思ったのか。
安倍首相がイラン訪問してる時に、その事件が起きたから。
イランの最高指導者と安倍首相が対談してる日に起きてるから。

普通に考えて、これから仲良くしようという国に対して、攻撃するわけないでしょ。
しかも、アメリカの方からイランが関わってるって言ってる。
だから、余計にアメリカが疑わしいと思った。

実際、アメリカを支持してるのは、イギリスとサウジだけ。
日本とドイツは、イランに責任があることの証拠がないと言ってる。
客観的に見ても、アメリカが虚偽の情報を広めようとしたとしか思えない。

恐らく欧米諸国もそういうふうに疑ってるから、アメリカ主導の有志連合には、
協力したくないんじゃないかと思う。


ニュース記事
⬇︎
ーーーーーー

米中央軍は31日、中東バーレーンにある第5艦隊司令部で、
ホルムズ海峡などの安全確保を目的とする有志連合結成に向けた関係国との非公開会合を開催した。
米国は当初、月内に有志連合参加国を見極める意向を示していたが、
19、25両日に続く3回目の会合でも関係国と合意に至らなかったとみられる。

 一方、AFP通信によれば、ポーランドを訪問中のマース独外相は31日、
「ドイツは米国が打ち出した海上警備計画に参加しない」と表明。
「米国の対イラン圧力戦略は間違っていると考えている」とも述べ、
ホルムズ海峡での海上警備では、フランスと緊密に連携すると強調した。
 
中央軍は会合終了後に声明を発表し、「(有志連合構想は)ホルムズ海峡やペルシャ湾、バベルマンデブ海峡、オマーン湾の国際水路において、海洋状況把握能力を高めて安全な通行、航行の自由を確保することが目的だ」と説明した。

日本を含む多くの国が米主導の有志連合参加に慎重姿勢を示す中、
各国との調整が難航していることが浮き彫りになった。

ーーーーー


イラクが大量破壊兵器を隠しているという理由で、
アメリカがイラクに武力行使した時も、
アメリカを支持する国って少なかったもんね。

アメリカの求心力が失われつつあると言われてきたけど、
ホルムズ海峡警備のための有志連合に協力してもらえないのは、
まさにその象徴だと思う。


日本が有志連合に参加するとなると、また大きなデモが起きるだろうし、
国会も荒れるだろうし、公明党は有志連合の参加を賛成すると、
より一層学会員の公明党離れが加速すると思う。


アメリカって、自国の国益の事しか考えてない。
例えば、北朝鮮の弾道ミサイルも、短距離のものはトランプ大統領は許容してるんですよね。
短距離弾道ミサイルはアメリカに影響ないから。
そう考えた時に、アメリカって友好国を守る気ないのかなって思う。

トランプ大統領がアメリカファーストである事を考えると、
日本はアメリカのために自己犠牲する必要ないのではないかと思う。
つまり有志連合に参加する必要はないと思うわけです。



僕がずっと気になってるのは、ホルムズ海峡の警備がなぜアメリカ主導なのか。
いろんな国が関わるような国際問題って、本来なら国連主導であるべき。
国連主導なら、日本も検討をしやすいと思うんですよね。
他の国もそうだと思うんです。
国連主導なら見た目的にも、世界中みんなで守ろうというふうに見えるし。

アメリカ主導だから、協力しにくいんだと思うんです。
どうせアメリカは自国の国益の事しか考えてない。
何でアメリカの国益の為に、軍隊出さないといけないんだよ。
きっと、そう思われてるだろうから。

昔みたいに、アメリカ主導で力づくで世界を変えられる時代じゃない。
世界の国々がアメリカがどういう国なのかを知ってしまったから。
だから、このやり方でアメリカについて来てくれるわけがない。

アメリカの求心力が失われつつあるのなら、
余計に国連の役割って大きいと思うんだけどなぁ。

国連がこういう国際問題で機能できてないんだとしたら、
国連自体が国際問題にどう関わっていくかを考え直すべきだし、
国連自体がどういう役割を果たしていくべきかを話し合うべきで、
そういう機能が働く仕組みを作るべきだと思うんだけどね。


お偉いさん達は、いったい何を話し合ってるんだろうか。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹の妊娠と未来への絆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,358pt お気に入り:28

【完結】婚約者に毎晩殺されかけています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:945

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:653pt お気に入り:6

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,948pt お気に入り:248

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,174pt お気に入り:41

婚約者に浮気されたけど、婚約破棄したらスッキリしました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,788

処理中です...