上 下
9 / 32
第2章:謎の町にて

ガラスに眠る人形

しおりを挟む
 不思議な静けさ。
 外では何人もの人に話し掛けられたというのに、ここでは僕とエリー以外には誰もいない。

 荘厳な教会の装飾。
 聖書の一場面らしいステンドグラスが上部にいくつかあり、柱には月桂樹の彫り物。
 壁にはワインのように赤いビロードの幕が張られている。

「僕は……?」

 いつの間にか掛けられていた毛布。
 長椅子に横になっていた僕。
 眠ってしまった所とは違う場所だ。

「さすがに入口すぐの所じゃ良くないから」

「ごめん。重かったよね」

「アンドロイドだから。そのくらいの力はある」

 抑揚のない言い方。
 少しは仲良くなれたと思っていたのに。
 そう簡単には心を開いてくれないみたいだ。
 きっと、本物のニンゲンでもそうなのだろう。

「大丈夫?」

「ああ」

「水」

 僕は彼女からグラスを受け取る。

「ありがとう」

 冷たくて美味しい。
 ごくごくと一気に飲み干した。

 生き返る。
 喉は渇くし疲れてるしで、ここに来た時にはかなり辛かった体。
 今はかなり休まった感じだ。

「ここが目的の場所なんだよね?」

 僕は彼女に尋ねる。

「そうよ」

 彼女は祭壇を指差す。

 祭壇には燭台が置いてあるだけだった。

「何も無いみたいだけど……」

「ここは隠し部屋があるの。誰にも知られてはいけない隠し部屋が」

 へえ。
 教会にはそんな物が付いているものなのか。
 僕は好奇心に抗えずにキョロキョロと周囲を見てしまう。

 隠し部屋か。
 神聖な場所だって学んだんだけど、以外とそんな事はないのかな?
 それとも、何か特別に訳があって造ったとかかな?

「こっちよ」

 祭壇の向こう。
 幕を捲ると鉄の重厚な扉があった。
 ナンバーを入力する鍵が付いている。
 彼女が手早く数字を入れると、ガシャンと重い音がした。

「さあ」

「う、うん」

 僕たちが入ると扉は閉まる。

「すぐに閉まって鍵が掛かる仕組みになってるの。どんな仕組みかは分からないけどね」

 彼女が簡易ライトを手に先を進む。
 コツコツと二人の足音だけがする。
 
 更に奥へと進むと、今度は小さな木の扉があった。

 彼女がゆっくりとノブを回す。
 すんなりと扉が開いた。

「ここに何が。エリーにとって必要な物だって話だけど……」

 僕はごくりと唾を飲み込む。

 明かりが点く。

「どうやらエネルギー系統は問題無いようね」

 こじんまりとした部屋。
 そこにあったのは良く分からない機械類と、円筒のガラスケース。

 そのガラスケースに入っていたのは……。

「え、エリー!?」

 エリーそっくりのニンゲンだった。

 エリーはアンドロイドのはずだ。
 では、このエリーに似たニンゲンは何者なのか。
 いや、本当に中に入っているのはニンゲンなのだろうか。

「これで良し」

 彼女が機械の操作をしていたらしい。
 一体どんな秘密があるのだろうか。

「僕がここに来る理由は何だったの?」

 ここまで僕は何もしていない。
 ずっと彼女に案内されて着いてきただけだし、今だって機械の操作を彼女自身で行っていた。
 僕がいなくても全てできた事だ。

「まだよ」

「まだ?」

「あなたが必要になるのはこれから。私ではどうしてもできない事があるから」

 彼女ではどうしてもできない事?

「とにかく、今日はもうやる事がないから上で休みましょう。料理も少しはできるから」

 そうだ。
 ご飯をずっと食べていない。
 一段落着いたからか、急にお腹が空いてきた。
 ぐぅ、とお腹が鳴る。

「ふふ。早く準備しなきゃね」

 彼女が初めて笑った。

「はは。そうだね」

 僕も笑っていた。

 少しだけ僕たちの心が通じあった気がした。
しおりを挟む

処理中です...