上 下
2 / 9

第2話

しおりを挟む
【デア視点】

 久々のデートから数日が経った。
 結局あの日は手を繋いだけで、それ以上の進展できずに一日を終えてしまった。

 ああ……なんてこった。
 頑張ったんだけどなぁ……かなり頑張った。
 
 いつもより念入りに髪を整えたし、服も大人っぽいのを選んでみた。
 ギルドのお姉さんから化粧をたくさん教わったし、ちゃんとその成果を発揮出来てたと思う!

 なのになぁ~。
 なんで先に進めないかな~……。

 ……。

 いやいや、焦るな焦るな。
 これからじゃないか。

 そもそも、手を繋げたってだけで大勝利では?
 半年間、何もなかったんだし?

 今はこれでオーケーにしとこう……!
 なかなか休みが合わないからって、焦ってはダメだ。

 そんなモヤモヤを抱えながら、私は今日の依頼クエストを終えた。

 ギルドに報告に戻ると、受付に見知らぬ人が立っていた。

「初めまして、僕はクレスクント。君が、デアさんだね」

 中性的な見た目の男の人だった。
 なんで私の名前を知ってるんだろう?

「そうですけど……何の用でしょうか?」

 柔らかい物腰に、穏やかな雰囲気。
 剣を装備しているけど、この人戦えるのかな……? 
 想像できない。

「あまり周りに聞かれたくない話なんだけど、ちょっといいかな」

 そう言って、裏口を指差した。
 どういうこと? とは思うけど、危険な人じゃなさそうだし。
 とりあえず話だけでも聞いてみる事にした。

 ………

 ……

 …

「これ、何だか解る?」

 裏口に出ると、クレスクントさんは私に一枚の紙を見せてきた。
 
「何かの権利書……ですか?」
「そう。ここ、よく見て」

 彼が指差した先、そこには王様の印鑑が押されていた。

「近頃、この国が若い戦士の育成に力を入れてるのは知ってるよね」
「え、それが私と何か関係が……」

 なになに……?
 何なの?

「君を剣士として育てたいんだ」
「え……?」

 一体どういうこと?
 剣士? 私を?
 
「言ってる意味がわかりません……」
「僕は、こう見えて剣術の師範をやってるんだ」

 師範? 
 こんな若い人が?

「この用紙はね、才能ある者を自由に弟子に引き抜ける権利書なんだ。
君には秘めたる才能がある。僕の弟子になって欲しい」
「そんな、急に言われても困ります」

 冒険者をやってはいるけど、私は採取専門。
 戦ったことなんて一度もない。
 
 まあ、運動神経には多少自信あるけど……。
 見た目大人しそうなのに~! ってよく言われる。
 でも剣士だなんて……別になりたいとも思わない。

「わざわざ声を掛けて頂いて悪いんですけど、私……」
「最初に見せたよね? 国王の押印」

 え……?

「これは国からの命令なんだ。断れば、王に反くことになる」
「そんな!」
「王に反くとどうなるか。
反いた本人はもちろん、その周辺の人も反逆罪に問われる。
国家に牙を向く、仲間かもしれないってね」
「っ……!?」

 それって……脅迫してる?
 めちゃくちゃだ!
 全く意味がわからない。

「デアさん、そんなに嫌な顔をしない欲しいな。
脅したいわけじゃない。君に、自分の才能に気づいて貰いたいんだ」
「!?」
 
 いつの間にか、彼は私のすぐ隣に移動していた。
 全く気が付かなかった。さっきまで正面にいたのに。

「デアさん、一回だけ試してみない?
一回だけ稽古を受けてくれれば、それで王と話をつけるよ。
『僕の見当違いだった』ってね」

 近い近い近い。
 ちょっと動いたら、お互いの肩がぶつかりそうだ。
 
 でも不思議だった。
 見知らぬ男の人にこんなに接近されながらも、嫌悪感よりも恥ずかしさが勝っている。

 相手の顔が良いからかな……?
 私って、実は面食いだった……?
 
 そこでふと、ルードスの顔が頭をよぎった。

 ……一旦、落ち着こう。
 私はいま、かなりやばい状況なんだ。

「いつ、私の事を知ったんですか?」

 そもそも、そこが疑問だ。

「つい数日前だよ。そうだね、彼氏とデートをしている時かな」
「……」

 魔法具バザーに行った日?
 それしかないだろう。

 でもクレスクントさんみたいな人なら、見かければ記憶に残りそうだけど。

「一回だけ。体験レッスンだと思って、気楽に稽古を受けて欲しい。
たったそれだけだよ」

 あまりにも勝手な話だ。
 とても許せるものじゃない。

 私の事は、チラッと見かけたくらいなんでしょ?
 それで『才能がある』って、何を言ってるの?

 わからない……。
 意地でも私を剣士にしたいという執念。
 何が彼にそうさせるのだろう……。

 オーケーしたくない。
 たったの一回、その数時間でさえこの人に費やしたくない。

 でも。
 でも……。

 それ以上に、私の感情で他の人を巻き込みたくない……。
 お父さんやお母さん、それに……ルードスも。

 手が痛い。
 気がつくと私は、信じられないくらい強い力で拳を握りしめていた。

「わかり……ました」
「うん、ありがとう。デアさん」


 この後すぐ、私はクレスクントさんの元で剣術の稽古する事になった。

 一回だけ……。
 たった一回だけの辛抱なんだ。
 そう、何度も心に言い聞かせた。
しおりを挟む

処理中です...