上 下
32 / 33
第四章 悪魔のような真犯人と解決編 ~これであたし、ピのところにいけるかな?~

ごめんなさい

しおりを挟む
 ズルズルと堂本を引きずりながら、赤い線を描いていく。
 なにかの文字のようだが、範囲が魔法陣より大きい。

「ぎゃああ! ふごおおお!」

 顔面を削られながら、堂本が悲鳴を上げた。鼻はへし折れ、歯が砕けていく。

「じっとして。ちゃんと書けない」

 キリちゃすは、堂本の身体を逆さまに担いだ。書道の筆のように扱い、地面を塗りつぶしていく。

「やめろ! やめろおおお!」

 しまいには、堂本は涙まで流し始めた。

「お前は、ちっとも反省してない。顔を削り取られながら、自分がやったことを振り返るべき」

 堂本の顔が、ほぼ原型を留めなくなっていく。

「ひ、ひい、ひいいいい!」

 キリちゃすが描いている文字が、浮かび上がってくる。

 書き上がった頃には、堂本の首がなくなっていた。書道に使うスズリのように。

 これは、見たことがある。茶々号チャチャゴーのときと同じ。


「ごめんなさい」だ……。



 
~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ 


 キリちゃすは、堂本の顔を地面に引きずり続ける。

 堂本は、もう息をしていない。

 だが、最後のひとかけらに至るまで、堂本はすり潰す。

『結局、最期まで迷惑のかけ通しだった』
「いいって。あんたのおかげで、ピの仇を取れたんだから」

 背負っている魔王の体重が、急に重くなった。

『これで、我も消滅できる』
「死ぬん?」
『死ぬという表現は、おかしいか。消滅する』

『弥生の月』が招集した退魔師との戦闘に加え、堂本に特殊銀製の武器で攻撃された。
 その段階で、既に虫の息だったという。
 そんな状態で堂本と融合しても、緋奈子には勝てなかっただろうとのこと。

『復活した段階で、我は既に虫の息だった。それで今までの戦闘が重なった。もう、現世に体型を維持できぬ』
「元の世界に返るってわけでも」
『それも、もはや叶わぬ』

 配下が糧となってくれたとしても、もう肉体そのものが限界に達しているらしい。

「そっか。お別れなんだね」
『うむ。礼を言う、キリちゃす。見捨てんでくれて』
「いいって。ありがとうなのはこっちだよ」

 ピの敵を討てた。その手助けを、魔王はしてくれたのだ。

 キリちゃすは、文字を書き終える。

 堂本は、もう肉片すら残っていない。

『さらばだ、キリちゃす』
「うん。バイバイ」

 背中に、キリちゃすは呼びかける。

 魔王の肉体が、背中からドロリと解けていく。
 そのまま、地面に落ちて、煙を吐き出しながら消えていった。
 

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ 


 書き上がった瞬間、キリちゃすは地面にへたり込んだ。

「魔王、どうしました?」

 緋奈子が、キリちゃすに声をかける。

 突然、キリちゃすが血を吐いた。

「なんかさ、もう終わっちゃうみたい」

 キリちゃすの身体から、光の玉が溢れ出した。玉は、闇夜の空へと上っていく。

「魔王ね。もう死んだ。力を使い果たしたんだってさ」

 キリちゃすが、魔王の死んだ経緯を話す。

「あれだけの戦闘だったからな」

 しかも、キリちゃすは二度目の復活を遂げたばかり。弱っていないはずがない。

「一番やばかったのは、あんたのお父さんから受けた銃弾が、ずっと体に残っていたことだったって」

 また、弥生の月が行った封印の儀式も、魔王を弱らせる一因となっていた。

 オヤジの死は、ムダじゃなかったのか。

「それだけじゃないの」

 キリちゃすが、血を吐く。

「どうした!?」
「こういうこと」

 咳き込みながらも、キリちゃすは微笑む。

「魔王はピの病気も、引き継いじゃったんだ」

 従来よりかなり弱体化していたという。

「それが、あたしにも広がってる。魔王のおかげで生きながらえていたけど、もうダメみたい」
「キリちゃす」
「いいの。ピと同じ病気で死ねるなら、それもいいかなって」

 エヘヘ、とキリちゃすは無邪気に笑う。満身創痍なのに。

 オレは、すっかり毒気を抜かれてしまった。彼女は殺すべき仇なのに、オレはもうキリちゃすを撃てない。

「ねえ、探偵さん。あんた、神様って言っていたよね?」
「はい」
「あたし、死んだらどうなる? ピのところへ行けるかな。だったら地獄でも構わないんだけど」

 キリちゃすの言葉に、緋奈子は首を振って答える。

「魔王などの不浄と融合したモノは、天国へも地獄へも行けません。魂ごと、消滅していまします」
「そっかぁ。そんな都合よくないよね。あたしだって、ひどいことしたもん。あたしも、ごめんなさいしなきゃ」
「あなたが手を下したのでは、ありません」

 キリちゃすは、緋奈子の慰めに首を振った。

「一緒だよ。全部覚えてるもん。全部さ、魔王に押し付けていただけ。それで、罪悪感が紛れるから。でも、ダメなんだよ。自分がしたことは、ちゃんと償わないと」

 寂しそうに、キリちゃすは闇夜を見上げる。

 その身体は透けて、もう現世にとどまれそうにない。

「しかし、ピさんもあるいは、あなたが向かう先と同じ場所にいるかも知れません。期待させて申し訳ありませんが」
「やった。可能性はあるってことじゃん」

 落ち込んでいたキリちゃすが、笑顔を取り戻す。本来は、こういう健気な顔だったのかもしれない。

「あんがと。あたしは、ピを探すよ。気長にさ」
「見つかるといいな」


 オレが言うと、キリちゃすはニカッと笑う。
 そのまま、幸せそうな顔でフッと消えていった。

「あいつ、幸せになるかな?」

 空を見上げながら、オレはへたり込む。精神が、もう限界だった。

「わかりません。ですが、そうあってほしいとは思いますね」

 緋奈子も、オレに寄り添うように座る。

 真夜中の埋立地に、パトカーのサイレンが鳴り響く。

 ようやく終わったんだな、と思えた。


               ◇ ◇ ◇


 事件から数日が経過する。

 退魔師団体『弥生の月』が、解散した。

 斗弥生ケヤキ 尚純ナオズミが直々に、解散の会見を開く。

 オレと緋奈子、福本は、その様子を病室で見ていた。
 工作員の一人である、和泉いずみ あおばの病室で。

 物々しい顔で、尚純が会見で頭を下げている。
 尚純に、おびたたしい数のフラッシュが焚かれた。

「テレビ切ろか、あおばちゃん?」

 弓月ユヅキちゃんが、あおばに聞く。

 あおばは何も言わず、首を振る。

 和泉あおばの顔は、実に穏やかなものだった。腕に通された点滴が痛々しいが、落ち着いている。とても弥生の月最強の戦闘員とはとても思えない。

 看護師が、あおばを呼ぶ。

「ほな、あおばちゃん、行くから」

 弓月ちゃんが、病室から出ようとした。

「あおばちゃん!」

 振り返って、弓月ちゃんが何かを言いかける。

 しかし、言葉が出ない。

「またな!」

 それだけ言って、弓月ちゃんは病室を出た。

「カオルちゃん、あおばちゃんは」

 重々しい表情になりながら、弓月ちゃんはオレに聞く。

「弥生の月からは、起訴されていない。だがクラスメイトの遺族が、黙っていない。保護観察じゃ済まないだろう」
「精神鑑定も、せえへんって」
「ああ。言い逃れはできない」


 弥生の月の工作員たちが相手なら、正当防衛は成立する。
 だが、クラスメイトは別だ。相手が大物の子どもだった。

「死刑……なん?」
「そこまではいかない。ただ、もう二度と会えないと覚悟してくれ」

 社会復帰は、難しいだろう。
 
「すまん」
「カオルちゃんのせいや、あらへん。せやけど……」

 弓月ちゃんの瞳から、とめどなく涙が溢れてくる。


 しかし、病院を出る頃には、弓月ちゃんの涙は枯れていた。


「決めた。ウチ、弁護士になる」
「な?」

 弓月ちゃんが、腰の上がりで拳を固める。

「弁護士になって、あおばちゃんを連れ戻すねんから!」

 鼻息を荒くしながら、弓月ちゃんがオレに。

「カオルちゃん、勉強教えて!」
「いや。オレは実技で一発合格したからなぁ。授業内容もたいして覚えてねえんだよ」
 
 うなだれた後、弓月ちゃんは緋奈子に視線を移す。

「緋奈子さんは?」
「さすがに、弁護士資格の勉強となると……」

 授業内容が、日本とロシアで違う可能性がある。

「あっ、福本はいいんじゃねえか? お前キャリア狙いじゃん。自分の資格勉強のかたわらでいいから、勉強教えてやれよ」
「ボクですか?」

 福本を紹介してやると、弓月ちゃんは「お願いします!」と頭を下げた。

「わかりました。青嶋アオシマ先輩たっての希望ですからね」

 ようやく、弓月ちゃんも笑顔を取り戻す。



 それから、一年が経ち……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

せっかく異世界転移したのに、もしかして俺は弱いのか!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:94

学校七不思議

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:10

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:1

悪役令嬢ですが、自分のスキルの代償がきつくて泣きそうです(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,694

君に継ぐ 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

妖精のいたずら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:393

最弱の元中二病患者が神達の救世主に選ばれました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

メイコとアンコ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】どうやっても婚約破棄ができない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:334

処理中です...