上 下
9 / 269
チーズたっぷりグラタンは、罪の味 ~純喫茶のキノコグラタン~

オレンジジュースは、罪深《うま》い

しおりを挟む
「そうでした。やはり、取り壊しでしょうか?」

 聖職者にマークされているなら、浄化されているかも。

「何を言う? あんなウマい店、黙って潰すわけがなかろう」

 えっ。ということは。

「ワシが神に口添えして、残してもらったわい」
「え? あ、ありがとうございます」

 神様に直接お願いしたって言っていますが、この方は何者なのでしょう?

 ともあれ、あの店が続けられて何よりですね!

 お手洗いで労働者の少女に変装して、いざ店探しです。

 おっと、まだ変装がカンペキでないと指摘されましたね。
 足元に炭でも塗っておきましょう。

 時刻はもう、二〇時を過ぎています。本当なら帰る時間ですが、食事を摂るくらいいいでしょう。
「鑑定に手間取ったんですよー」とでも言い訳しましょう。

「あ、クリスさん!」
「おっと、ゴロンさん。こんばんは」

 通りを歩いていると、【出前ニャン】のゴロンさんが前から走ってきました。

「こんな遅くにパトロールですか。お疲れさまです」
「ああ、いえいえ。ちょっと」

 ゴロンさんに、事情を説明します。

「お店を探しているんですか?」
「そうなんです。この辺りで、おいしいキノコ料理はありませんか?」
「だったらグラタンですよ! パンにつけて食べるとうまいんですよ!」

 店の場所を教えてもらって、いざ出発です。

 ゴロンさんから教わったお店にたどり着きました。純喫茶です。

「ごめんください」

 店内は、やや薄暗い雰囲気ですね。お客さんもまばらです。
 常連さんでしょうか、カウンターにしか人がいません。お酒を出していますね。

 マスターらしきシワだらけの男性が、冒険者の中年男性と話し込んでいます。

「あの……」

 わたしはマスターに声をかけますが、向こうには聞こえていません。
 もしかして、一見さんお断りの店だったりして?
 それとも店じまいですかね? もう、夜も遅いですから。

 もっと声を張り上げようかと思っていると、パタパタとスリッパの音が。

「はいーいらっしゃいませー。一名様ですねー。こちらへどーぞー」

 太った中年女性が、笑顔で席まで誘導してくれました。

「ごめんなさいねーっ。主人もあのお客さんも、話すと長くってさー」

 言いながら、女性店員さんがおしぼりをくれます。
 この方は、マスターの奥さんでしょうね。

「キノコグラタンって、ありますか?」
「ございますよ。お飲み物は?」

 ドリンクのメニューを差し出して、奥さんが尋ねてきます。

「でしたら、オレンジジュースを」
「食前とお食事とご一緒、どちらで?」
「今すぐにください」
「はい。すぐお持ちしまーす。グラタンには、パンもおつけしますねー。ちょっとあんた! くっちゃべってねえで仕事しな!」

 奥さんが、カウンターに檄を飛ばしました。さっきまでの天使のような笑顔とは打って変わって、鬼のごとしです。

 慌てて、マスターが調理をはじめました。野菜を切っているのでしょう。リズミカルな包丁の音が鳴ります。

 知り合いを思い出して、わたしはクスクスと笑ってしまいました。ミュラーさん家も、あんな感じだったなと。

 常連さんらしき冒険者も、吹き出していますね。

 パンの焼けるいい香りがしてきました。なんだか、グッと来ますね。

「はいオレンジジュースです」
「ありがとうございます」

 当分は、このオレンジジュースでしのぎますか。ストローでチューっと。

 ああ、罪深うまい。

 洞窟の息苦しさと、探索明けのノドに染み渡りますね。

 教会にもジュースはあるんですけれど、ワインを模したブドウの汁なんですよね。酸っぱいだけでノンシュガー。
 それもまたおいしいんですけれど、あっちはほとんど味はなし。ブドウもあまり質が良くないんですよね。
 逆にノドが渇いちゃいます。

 さっき酒場ではお茶で我慢しましたが、ジュースくらいなら飲んでもよかったかも。

 グラタン、まだですかねぇ。
しおりを挟む

処理中です...