上 下
173 / 269
シチューにライスは罪ですか? ~オタカフェでクリームシチュー~

煮込みハンバーグは、罪の味

しおりを挟む
 うーん、ライスに合うシチューは難航していますねぇ。
 これは、外部の知恵を頼るに限ります。
 ただ、ライバル店なんですよねぇ。

 向かうは、ウル王女が運営するオープンカフェです。

「ふむふむ」

 が、ウル王女の方も頭を抱えている模様でして。

「どうなさいました?」
「新メニューの開発をしているのですが、思った通りの味が出せませんの」
「たとえば?」
「要望は、パンにもライスにも合う肉料理です。がっつりしたメニューがほしいとのことでして」

 ウル王女のお店でも、同じようなメニューを考えていました。

「こちらなんですけど」

 わたしの前に出てきたのは、ハンバーグです。 

「煮込みハンバーグですわ。野菜や果物をベースにしたソースを使い、煮込んでお出しするのです」
「おいしそうですね」

 手が込んでいますね。これはたしかにおいしいでしょう。

「召し上がってみてください」
「はい。いただきます……っ!」

 絶対に罪深うまい。

 完全無欠ですよ。この味は。パンもライスも、両方欲しいです。

「ん? でも。デミグラスソースではないんですね? ケチャップの味がします」

 ハンバーグと言えば、デミグラスソースというイメージでしたが。

「はい。とんかつに使う熟成ソースと、トマトケチャップで煮込みましたの」

 だから、味が強いんですね。

「このソース、単体だとすごく濃くてクドいです。けど、お肉とカラメルと絶妙な味わいになりますね。スパイシーになるといいますか」

 デミグラスだと甘くなるところを、やや酸味が強くなっていました。

「そうなんですの。はじめからお肉と合わせるために作ったソースですから」

 なるほど。それはゴハンが進んじゃうやつですね。

 ライスを注文しました。ここからは、ガツガツいただきましょう。

「ほんと、気持ちいいくらいによく食べますわね、あなたは」
「それが生きがいですから。うん、これは間違いありませんね」

 やはりライスに合います。

 これは、ヒントになるかもしれません。

「ただ、『牛肉の赤ワイン煮込み』も捨てがたく、という意見もございますの。赤ワイン仕立てのデミグラスソースは、ウチでも人気でして」

 たしかに、煮込みハンバーグは庶民的な味ですね。
 牛肉の煮込みにすると、ある一定の貴族にも受けそうです。
 が、お値段が跳ね上がってしまいますね。

「そちらの方も、お安く仕上げられないかと」
「では、シチューにしてみたらいかがでしょう?」

 お野菜も具として添えれば、コストも抑えられる上にお腹も膨れましょう。

「なるほど。ビーフシチューですね。ならば、デミグラスソースが活きます」
「それに」
「ええ。絶対に間違いなく、おいしいですわよ」
 

 翌日、わたしはまた呼び出されました。ビーフシチューの試作品をいただきます。

 真っ黒なシチューは、茶色い神を信仰するわたしですら魅了しますね。

「ああ、罪深うまい!」

 このコク、旨味、どれをとっても最高ですよ。
 お野菜とのバランスも見事ですねぇ。

 牛肉もいただきまして。

「……罪深うまい」

 思わず、ため息が漏れます。デミグラスとお肉の相性が、抜群ですね。

 これは高級品としても、庶民的な味としても、お出しできますよ。

 添えてあるのはパンですが、この料理はライスでお迎えするのもアリな料理です。

「すいません、ライスを」

 わたしは、ライスを用意していただきました。

 ウル王女は、当たり前のようにライスを出してきます。

 そういえばウル王女の妹であるフレンも、シチューライス許容派でしたっけ。

 さすが姉妹です。

「いただきますね……はい。罪深うまいです!」

 やはり、間違いありませんでした。
 ポイントは、主役のお肉ですね。
 ライスと肉があわないわけがないんですよ。

 やはりシチューはライスとも相性が……。

「これですよ!」

 わたしは、ひらめきました。
しおりを挟む

処理中です...