上 下
189 / 269
オトナの女がお子様ランチを食べるのは、罪ですか? ~ファミレスのエビフライ定食~

クリスの食育

しおりを挟む
「サジーナさん、好き嫌いはいけません、とは言いません。ただ、なんでも食べておくというのは、それでメリットではあります」

 サジーナさんに説明をしながら、わたしはプチトマトを食べます。

 ああ、罪深うまい。

 しかしお野菜ですから、あまり罪の意識を感じません。
 この新鮮さこそ罪とも言えますが、お野菜に罪はありません。

「そーなの? よくわかんない」
「野菜を食べるというのは、カロリーを食べないでお腹が膨れるということです。『実質カロリーゼロ』という計算になるのですよ」
「ちょっとなにをいっているのか、わかんない」

 わたしの理論は、サジーナさんには少々難しかったようです。

「いろんなものを食べられるというのは、アレルギーでもない限り、有利ですよ。どれもおいしく感じられます」
「ふーん」

 食卓に、ピラフが並びました。これが、お昼食ですか。見事な。

「ピーマンも?」

 ピラフのピーマンを、サジーナさんはよけています。
 こんなに小さく切っても、どけてしまうのですね。もったいない。

「はい。ピーマンはピーマンで、お肉と一緒に食べると油っぽさがピーマンに染み込んでより旨味が際立ちます。それにより、罪の意識を軽くしてくれるのです」

 言いながらわたしは、ピーマンどっさりのピラフを口に入れます。

「うっはああ。罪深うまい!」
「そんなにおいしいの? すっごい苦いのに」
「先程申しましたが、この苦味は、お肉と一緒に食べちゃえばいいのです。そうすれば、より香ばしさが際立ちますよ」

 恐る恐る、サジーナさんがピーマンとピラフをパクっと食べます。

「うん。食べられなくはない」
「よかったです」

 少しずつ慣れていけば、おいしく食べられるようになるでしょう。

「でも、ニンジンもきらーい」
「これはこれは。ニンジンほど、罪の旨味を存分に引き出す食材はありません」
「そうなの!? ニンジンも苦いよ?」
「なにをおっしゃいます。ピラフのニンジンは、むしろご褒美ですよ」

 サジーナさんが、驚愕の表情を見せました。

「人がニンジンを微妙だと感じるのは、『グラッセ』という調理法のせいでしょう」

 グラッセは案外、クセが強いです。ゴロゴロして、子どもには少々お辛いのですよ。わたしは、普通においしいから幼少期でも食べていましたが。

 他に、アスパラやスイートコーン、ホウレンソウなども同じですね。いきなりゴロッと出されると、子どもは構えてしまうでしょう。

 大人にとっては、苦味はおいしいもの。子どもからすると、「毒だ」と誤認してしまうのです。

「調理法次第で、お野菜は甘みを増します。細かく切ったお野菜は、おいしいですよ」

 わたしは、サジーナさん眼の前で野菜を食べてみせました。

 うんうん、罪深うまい。調理法も見事ですね。

 サジーナさんが、思い切ってスプーンに野菜を集めます。そのまま口の中へ。

「ウソ……おいしい」
「よかったですね。食べられるものが増えましたよ」
「わーい」

 サジーナさんはうれしそうに、ピラフをガツガツ食べます。

「いいですね。サジーナさんは、グリーンピースは食べられるんですね?」
「うん。スキ」
「そうですか」

 わたしは、隣りにいるハシオさんを見ました。

「オイラも、人のこと言えないっすねぇ。アハハ」

 ハシオさんのピラフは、グリーンピースがビッシリ残っています。

「それにしてもすごいっすね。サジーナの野菜ギライを、克服させてしまうなんて」
「体に良いから食べなさい、と強調しては、子どもは食べませんから」

 子どもには、「野菜はおいしいものだ」と認識させればいいのです。おいしいものなら、子どもは勝手に摂取するんですよ。

「さすが、子どもと接する機会も多いシスターっす」
「いえいえ。我が師、シスター・エンシェントの受け売りです」

 ハシオさんは、サジーナさんを見ます。

 サジーナさんはさっきまでの偏食ぶりがウソのように、モリモリ食べていました。

「でも、食べっぷりを見ていると、姐さんがうまそうに食ってるからなんでしょうね」
しおりを挟む

処理中です...