上 下
5 / 26
第一球 オレたちゃゴスロリがユニフォーム

第5話 転校生は、ライバル!?

しおりを挟む
 銀髪サイドテールの少女が、背を向けた。ユニフォームに『夢龍』と書いてある。
 口には、ハーブらしきものをくわえていた。
 魔王に聞くと、あれは食べるタイプの薬草らしい。根っこの食感が、グニグニしたミントなんだとか。オレたちの世界で言う、ガムに該当するのか。

「スリーズ女学院の二年、ミカゲ流剣術準師範。夢龍《ムロン》・御影《ミカゲ》だ。そこの男、お前は何者だ?」

「イチゴー・ダイリン。ここの監督になったもんだ」

「お前か。たしか、監督が亡くなったと聞いてたな。真実を確かめに、見学させてもらいに来た」

 ムロンが、野球部見学許可証をちらつかせる。許可証ももらってきたのか。

「スリーズ女学院って?」

 オレは、魔王ラバに尋ねる。

「優勝候補の一角だ。我らはあの学校に一回戦で当たって、敗退した」

 直前になって監督が亡くなり、チームがバラバラになっての試合だったという。

「あいつ、強いのか?」

「ああ。いわゆる『二刀流』ってやつだ」

 ほほう。ピッチャーでもバッターでも結果を出す役ね。

 異世界にも、そういうタイプがいるのか。

「しかも、ペシェが乱闘した相手でもある」

 暴投されて、お互いにキレて殴り合いになって退場処分にされたらしい。

「仲がいいんだな」

 オレがいうと、「どこが!?」とペシェとムロンの両名から罵声が飛んできた。

 ホントに仲が良さそうだ。 

「なにしに来たの?」

「こっちに転校してきた」

 またムロンが、別の書類を見せてくる。
 本当にムロンは、この学園に編入してきたらしい。

「実は部に女勇者が入学してきてな。そいつにポジションを取られたんだ!」

「単にクビじゃないの!」

「あの勇者め、聖女と幼なじみってだけで私のポジションを! 許せん!」

 ムロンが、地団駄を踏む。

「おい、あいつってそんなに実力者なのか?」

「スラッガーとしては一流だけど、ピッチングは平凡よ。投げる人がいなかったから採用していただけって感じね」

 オランジェから、実に手痛い意見を聞いた。

「だから、そいつの鼻を明かしてやらねば気がすまん! しかし、有能な野球部と言えばここフランボワーズしかない。そこでだ」

 散々まくし立てた後、ムロンが自分を親指で指す。

「お前ら、私を雇わないか?」

「どういう意味よ?」

「そのままの意味だ。この学園のピッチャーになってやると言ったのだ」

 偉そうに、ムロンは自分をアピールした。

「なんですって!?」

「こんな日和ったカーブしか投げられんペシェより、二刀流の私を雇え。よほど仕事をするぞ」

 ムロンが、ペシェを挑発をする。

 怒ったペシェが、ズカズカとバッターボックスまでガニ股で歩いてきた。

「なにをおっしゃってますの!? 防御率はわたくしの方が上ですのよ!」

「それは、カーブがあってのことだろ? ストレートはカウントに入っていないはずだ。お前のストレートなんざ、敵ではない」

 あくまでも、技術は自分のほうが上だといいたいのだな?

「いや。今のペシェなら、満足のいくストレートを投げられるはずだ」

「なんだと!?」

 オレの発言に、ムロンが噛みついてきた。

「こいつはもう、弱点を克服している。見事なストレートを投げられるはずだ。打ち取ってみるか?」

「本気で言っているのか、お前は? では見せてもらおうじゃないか。ペシェのストレートとやらを」

 二人を引き剥がす。

「ふん。たった一日で、劇的に球種が変わるものか」

 左打ちのバッターボックスで、ムロンがバットを構える。
 ムロンは、サウスポーなのか。所持していたグローブも、左利き用だったし。

「まあまあ。とにかく弾を見てみてくれ。ペシェ、プレイ!」

 キャッチャーの横から、オレはペシェにサインを送る。

 どういうわけか、ペシェが顔を真っ赤にした。頭を振って、大きく振りかぶる。豪快なトルネードから、ストレートを繰り出した。危なげない、フワリとした球が放たれる。

「なに!?」

 ムロンはバットを振れない。

 ボールはストレートに、オランジェの手に「ポスッ」と吸い込まれていった。

「うそだ! 私が反応できないなんて!」

「いや。あれこそ正真正銘、ペシェのストレートなんだ」

「あれがストレートなもんか! 弾が届くまで、遅かったじゃないか!」 

 たしかに。
 ペシェの強肩を知っているものなら、豪速球を警戒するはず。
 
 しかし、オレはあえて遅い球をサインでリクエストした。

「ストレートだよ。腕の振りだけはな」

「……チェンジアップか!」

 そう。

『緩急のついたストレート』、チェンジアップこそ、ペシェの本当の武器だったのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

水着の下にTシャツって、そそる!

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:14,313

底辺動画主、配信を切り忘れてスライムを育成していたらバズった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,108

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:7

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:504pt お気に入り:228

修学旅行の温泉なのに、二人きり

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

処理中です...