上 下
7 / 26
第一球 オレたちゃゴスロリがユニフォーム

第7話 果たし合い

しおりを挟む
 フランボワーズの面々がシトロン選手とにらみ合いを続ける中、オレはまず話を聞くことに。

「たしか、イチゴー監督でしたね? 地球では立派なご活躍だったとか」

「もう情報が出回っているのか?」

「教会の情報網を、なめてもらっては困ります」

 スリーズ女学院は教会が運営していて、選手も全員シスターだとか。勇者は知らんが。

 彼女たちは神通力で、オレの情報を掴んだという。

「オレの実力なんて、それほどでもないが」

「とんでもない。あれだけの成績を残しておきながら、ろくな待遇ももらえず、こんな弱小野球部の監督までやらされるなんて」

 弱い、ねぇ。

「我々は、あなたがたフワンボワーズに辞退を提案します。こんなメンバーも揃っていない学校で、まともな野球ができまして?」

 女子野球は元々、差別的な意味合いがあったらしい。「弱くて戦場で邪魔になる女は、野球で競ってろ」と。

 だが長い歴史の中で、女子野球のほうが戦争より重要な要素を帯びてきた。戦争で疲弊した人々の心を癒やし、活力を与え続けてきたらしい。

 その歴史・ドラマを作ってきたのが、フランボワーズだったという。

 中でも最近、教会が運営するスリーズ学院が頭角を現し始めたとか。

「あそこにいる勇者のピッチャーと、聖女のキャッチャーが、強いのだ。実質あの二人が、チームを引っ張っていると言っていい」

 ムロンが、苦々しく語る。

「前は、あたしたちフランボワーズが常勝していたの。けど、『野球は人間のスポーツ』とうたいだしたのよ」

 オランジェが、話に割って入ってきた。

 で、前の魔王が病没し、守備が崩れてしまう。

 そこを教会に狙われたそうだ。

「跡継ぎをしてくれ」と、ラバは以前から先代魔王に言われていた。が、インドア派なので断っていたという。

 知識はあっても、他の部員たちは前魔王のカリスマで付き従っていただけだ。

「先代魔王が亡くなった今、フランボワーズにかつての輝きはありません。弱いフランボワーズなど、我々の敵ではない」

「随分な言い草じゃないか」

 小さい身体ながら、シトロンはこの場にいる全員を相手にしそうな強い言葉を放つ。

「おとなしく、地球で挽回なさってください。送還装置なら、こちらでご用意いたします。あなたならば、地球に戻っても十分にご活躍が――」 


「断る」


 笑顔のまま、シトロンが固まった。

「あんたらが何を言おうと、オレはコイツらを見捨てない」

「なぜ?」

 シトロンから、笑顔が消える。

「オレならメンバーを揃えられるって、みんなが信じているからだ。それでもって、スリーズに勝てると」

「バカな。我々優勝校に、あなたたちが勝てると? たしかにフワンボワーズは無敵でいた。ですがそれも過去の話。先代魔王の采配があってこそ、この学園は生きていた。今はもう、面影すらないではありませんか」

「それを、オレは蘇らせることができるって、フランボワーズは信じた。期待されているからには、応えないとな」

 深くため息をついて、シトロンは腰に手を当てる。

「わかりました。星王杯で我々に勝てなかったら、フワンボワーズの野球部は廃部ということでよろしくて?」

 その提案には、現魔王であるラバが答えた。

「よかろう。我々が勝てば、貴君らもそれ相応のペナルティがあるのだろう?」

 魔王の気迫に、シトロンの碧眼が曇る。

「え、ええ。もちろん」

「ならば、考えておこう。今から楽しみぞ」

「フランボワーズの存続がかかっていますのよ! どうしてそんなに余裕が?」

「決まっておろう。余裕で勝てるからぞ」

 それ以上会話する気がないと言いたげに、魔王はベンチに戻っていく。

「後悔しても、遅いんですからね」

 シトロンは、立ち去ろうとした。しかし、すぐに用事を思い出す。

「ムロンさん! あなたも帰るんですよ!」

「私の居場所はここだ。もう手続も済ませた」

 オレたちにも見せた書類を、ムロンがシトロンに見せた。

 なるほど。正当な手続をしていなければ、この少女は折れなさそうだ。

「本当に、よろしいんですね?」

「ああ。オレはお前たちを叩き潰す。だろ、ペシェ?」

 急に話題を振られ、さっきまで棒立ちだったペシェが我に返る。

「も、もちろんですわ!」

「ヤツもああ言っているぞ。ハッハッハッ」

 続いてムロンの視線は、勇者に向けられる。

「勇者! 私が抜けたことを後悔させてやる!」

「えー。自分がやめただけじゃーん」

 やや少年っぽい口調で、勇者は頬を膨らませた。

「うるさい! 試合を楽しみにしていろ」

「ハーイ。今から楽しみだね!」

 ムロンの怒りなど我関せずといった感じで、勇者は心底楽しげに振る舞う。

「では、失礼いたします。約束を、お忘れなく」

 スリーズの集団が、退散した。

「して、監督イチゴーよ。余に弱点があるとな」

「ああ。マントヒヒをレフトに。今回入ったムロンには、ファーストに行ってもらう」

 ムロンが「なっ!?」と絶句した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

水着の下にTシャツって、そそる!

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:802pt お気に入り:14,313

底辺動画主、配信を切り忘れてスライムを育成していたらバズった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,108

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:228

修学旅行の温泉なのに、二人きり

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

処理中です...