上 下
3 / 11

ギャル弁当

しおりを挟む
「よお盛部」

 クラスメイトの町田まちだ 民夫たみおが、声をかけてきた。数少ない、ボクの男友達だ。

「みんなの間でウワサになってるな。お前が荘園さんと交際しているって」
「ま、まままさか」
「今は、単なるウワサかもしれない。もしそうなったら、すげえよな。みんなからモブ呼ばわりされているこちらとしたら」

 虚空を見上げながら、町田は微笑みかける。

「嫉妬しないの? ボクがゆ……荘園さんとどうになって」
「しないしない! 応援するさ!」

 バタバタと、町田は手を振る。

「荘園さんと言葉を交わした時点で、お前は我々モブカーストの星なんだから!」

 すっかり、ボクは英雄視されていた。

「そうよ。荘園さんは正直、誤解されがちだな人だと思うのよ」

 言うのは、下柳しもやなぎ 洋海ひろみさんだ。音読みすると、「ようかい」と読める。黒髪ロングなせいもあって、クラスでは「妖怪ちゃん」とからかわれている。町田の幼なじみであり、共にオカルト研究をしている間柄だ。

 結愛さんの前に座っている関係上、下柳さんは彼女に話しかけることがあるという。結愛さんにホラー映画を貸した張本人でもある。

「あんまり自分のことを話してくれないけれど、今は幸せそうなのよね」

 黒髪ロングの片目だけ出して、下柳さんは町田の席で頬杖を突く。ぼけーっとした表情をしているから、魂が抜けているんじゃないか、と錯覚してしまった。

 結愛さんが、教室に入ってくる。

 教室内が、張り詰めた空気に変わった。

 面白くなさそうに、結愛さんは席に座る。

「おっと、席に戻ろう。じゃあな盛部」

 町田が、ボクから離れた。空手部の町田でも、結愛さんを恐れている。それくらい、結愛さんは怖いのだ。本当は、優しい人なのに。
 

「おい徹、これ」

 お昼休み、結愛さんがボクに小さな包みをよこした。
 結愛さんの外見からは想像も付かない、ネコプリントのランチボックス用巾着だ。

 誰も騒がない。女子さえも。
 ヒソヒソ話でもしようものなら、ナイフのような鋭い視線が飛んでくるに違いないから。

「え、えと」
「だから、これ。早く受け取れ」
「あ、ありがとうございます」

 結愛さんが作ってくれたお弁当を、抱きしめる。

「コレ持って、屋上。付いてこい」
「あっ。はい」

 コソコソと、ボクは結愛さんについて行った。
 屋上に着くと、見晴らしのいい場所へ座る。

「開けろ」
「はい……うわああ。すごい」

 かわいい……ボクは、思わず声にならないため息をつく。食べるのがもったいないくらいだ。
 男の子向きながっつりボリューミーでいて、デコレーションが細かい。
 こういうのを「映え」っていうのかな。

「なんだよ。箸付けないのか? まずそうか?」
「違います! こんなかわいいお弁当もらうなんて初めてで! いただきます!」

 ボクはお箸を掴もうとする。
 だが、結愛さんはボクの手からお箸を取り上げた。

「いいこと思いついたぞ」

 玉子焼きを、結愛さんはお箸でブッ刺す。

「ほれ、あーん」

 これが、これが伝説のイベント! 
 ラノベとかアニメだけの世界だと思っていた。恋愛ゲームでしか見たことないよ!

「何してんだよ? さっさと口を開けろ」
「あ、あああーんんん」

 口を開けた瞬間、玉子焼きを口内にねじ込まれた。あーんって、ノドに直撃するんだね。

「ゲホゲホ」
「うわああ、スマン。加減がわかんないんだ!」

 結愛さんが、ペットボトルのお茶をくれた。

「ありがとうございます」

 お茶を飲んで、ボクは一息つく。

「うまかったか?」
「はい。とっても!」

 玉子焼きは、少し焦げていた。でも、しっかり味が付いていてボクは好きである。
 お弁当に丁寧さを求める人でもない限り、百点満点の出来だ。ボクは点数なんてつけないけどね!

「まだまだあるぞー。全部あーんさせてやるからな」
「あーん」

 その後もミートボールやウインナー、俵型おにぎりも口へ詰め込まれた。まるで、ひな鳥にでもなった気分である。

「手作りお弁当で胸が一杯になる」ってセリフがあるけれど、息苦しくなるって意味だったのか。
「ごちそうさまでした」
「うまかったか?」
「幸せです」

 うれしすぎて、熱い物が目から一つ零れた。

「な、泣くなバカぁ。あたしまでうれしくなっちゃうじゃん……」

 ボクは、結愛さんにハンカチを差し出す。
しおりを挟む

処理中です...