上 下
5 / 206
出会いの夜

4

しおりを挟む
 私の膝下のタイトスカートより遥かに短いそれに、白いブラウスから透けるオレンジ系の下着。わざととしか思えない装いの彼女と、パチリと目が合った。

「今、休憩時間じゃないわよね?」

 彼女と、その周りにいた二人の男性社員は途端焦るように目を泳がせる。

「仕事できない人に限ってそうやってサボるのよね。そもそもなに、その格好? 会社に男漁りに来てるわけ?」
「なっ……」

 カッと赤くなる顔。やっぱり図星か。
 相手にするのもくだらなくなり、さっさとその場を通過する。
 遠ざかるまで彼女の泣き真似の音だとか、それを庇う彼らの声なんかが流れてきた。

「あれ完全に嫉妬だって、可愛くて若い女の子が気に入らないんだよ」
「相変わらずキッツいなぁ、課長に昇進したからって調子に乗ってんじゃねえの」

 若いって、私と彼女、確か五歳しか変わらないはずだけど。
 サボりに注意をしたことが、なぜ調子に乗っていることになるのか。
 女が昇進したことがそんなに気に入らない?
 ――男なんか頼りにしちゃダメ。
 ――自立した女性になりなさい。
 こんな時決まって聞こえる、母の声。
 ガラス張りの壁面に映る自分の姿。
 靡く漆黒の髪。つり上がった眉。その間にある深い窪み。
 いつもと変わらない私。
 隅田川千鶴ちづる、俗にアラサーと呼ばれる二十八歳。
しおりを挟む

処理中です...