上 下
20 / 206
出会いの夜

19

しおりを挟む
「これ、食べないんですか?」

 大きく開かれた蜂蜜色の瞳に、戸惑う私の姿が映る。
 猫宮さんが「これ」と言ったのは、私のテーブル前に長らく控えているパフェのことだ。

「ほう、お前は甘いものに目がないのか」
「美味しそうでちね」

 横からコメントを述べる牛とネズミ。
 好き嫌い以前に、夜中にこんなものを食べるなんて身体に悪いに決まっている。
 なのに――。

「いらないなら僕が食べちゃおっかな」
「あーーーっ!!」

 ズイと伸びてきた手に、思わずパフェをかばうように引ったくる。その勢いで載っかっていた生クリームが崩れ、若干私のタイトスカートにこぼれた。

「なっ、なにするんですか! あなた店主ですよねっ? お、お客さんの料理を食べようだなんて」
「別に店主が食べちゃダメなんて決まりはないので。気にしないでください」

 ダメだ。ここでは外……一般の人間社会の常識が通じない。
 そんなことよりも、どうして私は反射的にパフェを守ってしまったのだろう。
 食べないなら、どうなっても放っておけばいい話なのに。
 そっとテーブルに戻したガラス器に盛られた甘味は、私を食べてと言わんばかりにキラキラ輝いている。

「いいじゃないですか、一口だけ食べてみたら?」

 正した姿勢で食い入るように見つめる私に、猫宮さんが誘い水を出す。
しおりを挟む

処理中です...