大罪人の娘・前編

いずもカリーシ

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第弐章 戦国乱世、お金の章

第二十三節 女たちの闘い、開幕

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戦いの黒幕の2人目・大名と、3人目・国衆くにしゅう[独立した領主のこと]をことごとく服従させるために……
4人目・『武器商人』をおのれの味方にしようと、織田信長はこう言ってあざむき始めた。

「わしは、全ての大名や国衆を従わせるまで決していくさを止めない。
そして。
全ての大名と国衆を従えた後は、朝鮮ちょうせんを制圧し、みんへと攻め込む。
わしに味方すれば、どれだけの銭[お金]を儲けられるか考えてみよ!」
と。

「織田信長に『投資』すれば、確実に銭[お金]が儲かるぞ!」
永楽銭えいらくせんというお金を軍旗ぐんきにまで掲げた信長に、お金を儲けたい人々は熱狂した。
瞬く間に信長にお金が集まり、瞬く間に信長の敵からお金が消えた。

「金の切れ目が、縁の切れ目」
この言葉の通り……
固い結束を誓い合った仲間までもが消え、先を争うように信長へ寝返っていく。

大名と国衆たちは、こうして信長への服従を余儀よぎなくされた。

 ◇

次に各個撃破戦法の餌食となるのが、戦いの黒幕の4人目・武器商人である。

彼らはまんまと信長にあざむかれていた。


天下てんか惣無事そうぶじ命令。
つまり……
すべてのいくさを直ちに停止せよ、という命令が出た瞬間。
武器商人たちは信長がひた隠しに隠してきたしんの狙いに気付き、そして怒り狂うことだろう。

「おのれ!
信長め!
『決していくさを止めない』
こう嘘を付いて、我らをあざむいていたのか!
口惜くちおしや……
まんまと利用されていたとは!」
と。

必死の抵抗を試みたところで既にもう遅い。
命令は絶対であり、いかなる理由があろうと決して例外を許さないからだ。
戦を止めない者たちに加えて……
兵糧や武器弾薬を売りさばいて銭[お金]を稼ごうと、争いの種をき、愚かな者をあやつって戦へと発展させようとする武器商人たちも『すべて』根絶ねだやしにされる。

そして。
お金そのものを変えられて宋銭そうせん永楽銭えいらくせんは『使用禁止』となり……


まさに、兵は詭道きどうなり。

 ◇

「父上も、信長様も……
人の持つ傾向を知り尽くしておられたのですね」

「うむ。
策略とは、人の持つ傾向を『利用』するものだからな」

「だからこそ成功するのですか」
「そうだ」

「ではお教えください。
銭[お金]の登場で、人がこれほど大きく『変わって』しまったのはなぜですか?」

「変わってしまった、とは?」
「生きるための手段に過ぎない銭[お金]を、人が生きる目的へと変えていき……
大勢の人が銭の奴隷どれいと化しました。
ただし。


「確かに」
「あの平清盛たいらのきよもりが日ノ本に持ち込んで、たかが数百年です」

「ははは!
そなただけであろうな。
人の数百年の歴史を、『たかが』などと考えるのは……」

茶化ちゃかさないでください」
「すまない。
そなたの視野の『広さ』に感心していたのだ」

「人はけもの[動物のこと]とは全く違います。
獣にはなくて人だけが持っているものがあまりにも多いからです。
それなのに……
他人を思いやる心を忘れ、正義感を暴走させて相手を攻撃し、おのれの生き方について考えようともしません。
これでは獣と何ら変わらないではありませんか」

「……」
?」

「凛よ。
わしは別の視点から、同じことを考えたことがある」

「別の視点?」
「『人のあるべき姿』についてだ」

「人のあるべき姿、ですか」
「こう考えてみよ。
『赤子』が銭[お金]を欲しがったり、他人を攻撃したりするだろうか?」

「それはないでしょう」
「つまり。


「なるほど」
真摯しんしに『学ぶ』ことをおこたるから、そうなるのだ」

「それゆえに……
父上は、寺で子供たちを教えておられたのですね?」

「うむ。
わしは、五つの徳を学ぶことだと結論付けた。
じん[自分より他の人を優先すること]、義[私利私欲より正義を重んじること]、礼[上下関係の秩序を守ること]、智[学ぶことを怠らないこと]、しん[誠実であること]だ」

「五つの徳を持てば……
人は、人のあるべき姿に戻れると?」

「ところが。
オルガンティノという南蛮人なんばんじんがわしに献上した『書物』には、全く別のことが書かれていた」

父は、一冊の書物を娘に差し出す。
手に取るとずっしりと重い。

「この書物ですか?」
「そうだ。
何千年も前から長い年月を掛けて書かれたようだが……
この書物には、こう書いてあるらしい」

「何と書いてあるのです?」
「最初の人が……


「邪悪な者にそそのかされて人を造りし御方に反抗?
おのれの好き勝手に生きることを望んだ?
なぜ、そんな馬鹿な真似をしたのです?
それに。
邪悪な者とは、誰なのですか?」

「分からない。
この書物には、分からない部分が多すぎる。
宣教師のオルガンティノでさえ、我が問いに十分な答えができなかった」

「えっ!?
問いに十分な答えができないなんて……
宣教師に、他人にあれこれ教える『資格』があるのか疑問ですが」

「確かにそうだな」
「分かる範囲で考えると……
こうなるのでしょうか?
人が人のあるべき姿を失ったのは、その邪悪な者の『せい』だと」

「うむ。
一部しか我らの言葉に訳していないようだが……
この書物は、わしよりもそなたが持つべき書物なのかもしれん」

「わたくしに頂けるのですか?」
「凛よ。
探し求め続けるのだ。
人のあるべき姿とは、何か。
なぜ、それを失ってしまったかを」

「かしこまりました」

 ◇

一月ひとつき後。

凛は、花嫁衣装に身を包んでいた。
かつて母の煕子ひろこが着ていた衣装だ。

「父上。
今までお世話になりました。
凛は、行って参ります」

娘が顔を上げた。
父が最も愛情を注いだ娘は、涙を浮かべていた。

ただし、その『目』は鋭さを増していた。
一つの記憶が呼び起こされる。

「あれは、信長様が手元に置いて大切に育てていた『愛娘』とお会いした日だ。
武田信玄の後継者である四郎しろう勝頼かつよりに嫁ぐ前の12か13歳の頃か……
わしは、美しく鋭い目に強烈な印象を受けた。
千里眼せんりがん
あの御方の目は、千里の先まで見通せる異能[超能力のこと]を感じてしまうような目であった。
凛の目は、あの御方の目に瓜二うりふたつのような気がする」

「あの御方の目に瓜二つということは……
信長様が手元に置きたいと思ったほどの優れた『才能』を持っていることに加え、世の中の『本質』を見極めたい気持ちが非常に強いからなのか」

それよりも。
大粒の涙を浮かべて自分を見上げる娘の顔は……
父にとって、この世にこれ以上ないほどのいとおしい存在であった。
心の奥底から湧き上がる衝動を抑えることができず、珍しく涙を流し、そして最愛の娘を強く抱きしめた。

「わしは最愛の妻を失い、その血を受け継ぐ娘すら手放さねばならないのか!」
父は一時的におのれの宿命を激しく呪った。

 ◇

1574年晩秋。

花嫁行列が摂津国せっつのくにの大名である荒木村重あらきむらしげの居城・有岡城ありおかじょう[現在の兵庫県伊丹市]へと向かっていた。
数百人もの護衛の兵が付き、それはそれは長いものであったという。

暗くなった頃に花嫁行列は到着する。
凛は女乗物おんなのりものと言う駕籠かごに乗っていたが、阿国おくに比留ひるの導きで外に出た。

城には一斉に篝火かがりびかれ、ゆらゆらと揺れる炎が幻想的な景色を作り出している。
侍女じじょたちに促されるまで……
凛は、その景色をずっと眺めていた。

荒木村次むらつぐと凛の婚礼の儀式が終わると、豪華な宴が始まる。
摂津国の大名である荒木家と、信長に最も重く用いられている明智家の縁組であれば当然だろう。

彼女は初めて夫の顔を見たが、自分を優しそうな目で見ていることに気付く。
少し安堵あんどを覚えた。
一番の心配は、夫となる人が『優しい』かどうかであったからだ。

このときの村次と凛は、ともに15歳であった。
当時では結婚適齢期である。

 ◇

祝言の翌朝。

凛は夫より先に目が覚めた。
とても浅い眠りで夢を見ていたはずだが、その内容は覚えていない。
外は少し早い雪が降っている。

嫁ぐことが決まった日の夜、左馬助さまのすけを想って一晩中泣き続けたのに……
昨夜は、優しい夫に自分の体を委ねた。

これらはわずかな期間で起こったことである。
決意の成せる業なのか?
人はこうも変わるものなのだろうか?
改めて自分の心境の移り変わりが不思議でならない。

凛の目が鋭くなった。
ここは敵地の真っ只中だ。


3人の『女たちの闘い』が幕を開けた。


第弐章 戦国乱世、お金の章 終わり
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