上 下
6 / 8

六杯目 スサノヲは激辛風味。

しおりを挟む

「そうなると『スサノヲ』の『ヲ』とのつながりが気になるよね」
 須佐が新たな味付けを持ち込んでくる。

 「素戔嗚」と書いたり「須佐之男」や「素戔男」となることもある。「ヲ」が「男」であるならば、「荒ぶる男神」と訳すのが素直だろう。「乱暴太郎」でもいいけれど。

「神話のエピソード的に暴れまわる話が多いスサノヲが、八岐大蛇神話では『邪神を滅ぼす勇者様』って立ち位置なんだよね」
「分かるよ。スサノヲは元祖『俺TUEEE!』キャラ的なイタイ部分があるよね。急に勇者様ってどうなのという違和感はある」

 そうなのだ。どうも「正義は悪に勝つ」的な予定調和パターンに収まりにくい。

「てことはだ。『暴れるヲ』である大蛇を『暴れるヲ』であるスサノヲが倒したと」
 ややこしい見解を、須佐が陳列する。

「ならば『同族相食む』ということか」

 共食いじゃん。穴師同士の内部抗争。それが八岐大蛇神話の意味するところではないか。

「事のついでだったのか、そもそもそっちが目的だったのか、スサノヲはクシナダヒメを娶る結果になった」
 須佐がぐびりと酒を呑む。

しおりを挟む

処理中です...