上 下
7 / 68
第一章 レクルキス王国

7 再び、誰だお前

しおりを挟む
 ダンジョンは丁寧な石積みで通路が広く、歩きやすかった。さすがに照明はない。
 イゲルドと俺が、を持って前後についた。先に入った冒険者たちも同様にしている分、煙が溜まって視界が悪い。

 行く手が二つに分かれた。どちらも同じような道だ。ただし、ここから幅が半分になっている。
 先頭のイゲルドが止まって振り向いた。

 「どちらへ進みます?」

 右の方が、煙が多いように感じた。右へ進んだ組が多いと思われる。
 みんなが行ったから正しい道、とは限らない。イゲルドに意見を求めたが、彼も久々に来たと言い、当てにならない。
 多数決になった。

 「右へ行きたい人」

 シーニャと、ケーオが手を挙げた。

 「では、左へ行きたい人」

 俺と、イゲルド、ワイラ。
 左へ進むことになった。しばらく行くと、部屋に着いた。反対側に通路が続く。一通り壁など調べてみたが、何もなかった。ゴブリンもいない。部屋を出て先へ進むと、また別の部屋に行き着いた。今度も、奥へ通路が開いている。
 そして、部屋には何もなく誰もいない。もしかしたら、煙が少なく感じられたのは、広い空間が多くて拡散したせいかもしれなかった。

 「あ、何か臭う。ゴブリン?」

 二つ目の部屋を出てしばらく経つと、ワイラが両刃の斧を構えた。イゲルドも片手で剣を構える。狭い通路の上、片手にはたいまつ。動きにくい。

 「ワイラさん、前へ出てもらえますか。わたし、戦うのは得意じゃありません」

 すぐワイラに助けを求めた。ワイラが頷く。

 「分かった」
 「わたしも前へ行くね」

 シーニャが反応した。通路の壁に影が踊る。

 「シーニャ、お前も行ったら前が暗すぎるだろ。後ろを守れ」
 「あ、そうか。そうする!」

 ケーオに言われ、シーニャは嬉々として俺の近くへ来た。俺も弓をつがえたいが、たいまつ係では無理だった。前からにしろ、後ろからにしろ、通路で襲われるのは不利だ。

 「ワイラ、どちらから来るか、わかるか」

 俺に問われ、ワイラは集中する姿勢を見せた。

 「ううむ。『来る』感じではない。多分、前の方にいる」
 「え。じゃあ、戻ればいいじゃん」
 「何言っているの、ケーオ。ゴブリンスレイヤー・シーニャ様の腕試しにちょうどいいわ」
 「いや。お前何言って‥‥」
 「やばい、下がれ! 来たぞ!」

 イゲルドが、俺の方へ走り出した。狭い通路だ。押されるように、俺も回れ右して走り出す。
 シーニャ、ケーオ、ワイラが続く。俺の耳にも、大勢の足音が聞こえてきた。前の部屋まで戻った。

 「そこで迎え撃て! 通路から出すんじゃないぞ!」

 イゲルドが怒鳴る。俺はたいまつを壁際に置いた。そう言えば、この世界に来て、ゴブリンを見るのは初めてだ。
 奴らは灯りを持たずに移動していた。夜行性となると、こんな地下迷宮では人間が圧倒的に不利だ。ここで死んだら、俺はどうなるか。
 ひょっとして、元の世界へ戻れるだろうか。戻れるかもしれないとしても、そのためにゴブリンになぶり殺されてみようとは、思わなかった。

 弓を構えてみる。部屋の出口にワイラとシーニャがいて、狙いを定めるのが難しい。魔法が使えれば、と思うが、どんな魔法があるのかわからない。
 一旦出した弓を、しまう。

 「来た!」

 シーニャが叫んだ。人間のような、決して人間にはできない邪悪な顔が、イゲルドの持つたいまつの灯りに浮かんだ。
 と思う間もなく、その顔面に斧が叩きつけられ、血を吹き出した。

 「えいっ」

 シーニャも剣を振るう。次の奴の首が飛んだ。

 「ひゅうっ。俺の打った剣、切れ味いいねえ」

 感心するケーオは短剣を構えてはいるが、手持ち無沙汰である。狭い通路から顔を出すゴブリンをワイラとシーニャが倒す限り、余人の出番はない。

 しかし、シーニャは実戦の方は素人である。素人の俺から見ても分かる。
 ゴブリンどもの戦意は高く、仲間の死体を踏み越えて襲ってくる。ワイラ共々、徐々に押されつつあった。
 通路をふさぐようにして戦う二人に、やはり素人である俺とケーオ、そしてたいまつ係のイゲルドは、手出しをしかねて見守るばかりである。

 ズゴゴゴ

 と、積み重なったゴブリンの死体が、一気に押し出された。反射で飛び退くワイラたち。そこへ、五体満足なゴブリンたちが、死体の山を崩しながら攻め込んできた。

 「チッ」

 イゲルドがたいまつを放り投げた。明かりの位置が下がったことで、辺りが暗くなった。
 部屋は混戦状態である。やはり弓矢は使えない。俺は剣を抜いた。襲ってきた奴に、その勢いで斬りつける。

 「あぎゃっ」

 敵がひるんだところを、更に数回切り裂いた。柔剣道を学生時代に授業で習った程度にしては、我ながら剣さばきが決まっている。
 実際に刃物を使った戦闘は、前の世界から数えても初めてだ。どのくらいの傷を負わせれば、相手を戦闘不能にできるか、加減がわからない。
 一体にかかりきりになっていると、脇から別の奴が襲ってくる。剣で防いで、反撃する。

 周りを見る余裕はない。各自が戦っているであろうことは、音や声で察せられた。
 通路からは、汚水が流れるように、どんどんゴブリンが吐き出される。

 「キリがない。下がるぞ! 退却!」

 イゲルドが叫びながら、遠ざかる。

 「無理だ」
 「無理無理無理、くそっ」
 「痛い! トリス様!」

 シーニャが悲鳴を上げた。斬られたか。助けたいが、こちらも襲いくるゴブリンの群れで手一杯だ。

 イゲルドの声は聞こえない。あのまま一人で退却したのだろうか。彼が離脱したら、ほぼ村人の集団である。
 こんな獣臭いダンジョンで、ゴブリンに押し潰されて死ぬのは嫌だ。

 視界が暗転した。


 「トリス。起きてください」

 激しく揺さぶられた。二日酔いの時みたいに、気分が悪い。頭を平手で叩かれた。まぶたが持ち上がった。

 「誰?」
 「とりあえず、この辺のゴブリンは殺しました。敵味方区別なく全員眠らせたので、起こす前に、あなたの魔法で怪我の手当てをしてください」

 見知らぬ男が言った。たいまつを持っている。
 きつくウエーヴのかかった髪は黒っぽく、肌の色も濃い感じだ。右目に眼帯。
 革鎧かわよろいを着ている。今の俺よりやや年上の二十代後半、どうやら戦士のようだ。

 「わたくしでは治せません。傷口に手をかざして念じれば、勝手に治りますから、魔法が切れて目を覚ます前に、やってください」

 俺が魔法を使えることを、何故か知っている。最初に名前を呼ばれた。右目に眼帯、ということは、左目しかない。

 「お前」
 「グリリと呼んでください」

 と、元グリエルは言った。

 「人間になれるなら、最初から」
 「早くしないと、シーニャの出血がひどいですよ」

 俺は立ち上がった。グリリの案内でシーニャの元へ向かう。顔を切られていた。確かに出血がひどい。たいまつの灯りの元でも、青白く見える。俺は急いで手を当てた。

 てのひらの下で、傷が治っていくのがわかる。手を離すと、出血が止まっていた。顔が血で汚れたままだが、拭く余裕はない。

 グリリに急かされ、ケーオとワイラの治療もした。
 ワイラはかすり傷だったが、ケーオが一番重症だった。彼は鎧を着ていなかったから、もろに切られていた。先にケーオを治すべきだった。

 「死んでない?」
 「うーんどうでしょう。まだ生きています」

 グリリが、危機感のかけらもなく断言する。とにかくやってみた。
 傷も多く、シーニャよりよほど時間がかかった。やがて、ケーオの表情が和らいだ。安心して、どっと疲れがでた。

 「あれ、イゲルドさん?」

 一息ついたところで、グリリを追及しようとしたら、シーニャが起きてきた。
 ワイラとケーオも、戸惑いの目でこちらを見る。三人とも、怪我が治って自力で動けそうだ。

 「グリリと呼んでください。イゲルドさんとかいう人は、先にダンジョンを出られたのではないでしょうか。わたくしは、あなた方の後から入ったのですが、先ほど一人、出口へ向かわれた人を見ました」

 「無事なら、よかった!」
 「死ぬかと思ったぜ。俺たちを助けてくれたんだろ? ありがとうな」
 「いえ。わたくしが到着した時には、ゴブリンは、ほぼ全滅していました」

 ぬけぬけと嘘をつくグリリ。

 「イゲールとの契約はどうなる?」

 「イゲルドさんのことですね。パーティを放棄したなら、その時点で契約も無効となると思います。詳しくは、戻ってから、受付のヘイリーさんに聞いてみてはいかがでしょう」

 「それもそうか」

 ワイラとグリリの話を遮って、俺は咳払いした。

 「ところでグリリ。お前、一人でダンジョンに来たのか?」

 「はい。そうです。しかし、こんなにゴブリンが出るのなら、ダンジョンにいる間だけでも、ご一緒していただけると嬉しいです」

 「どうする?」
 「トリリンがいいなら賛成!」
 「俺も賛成。一人抜けたしな」
 「あたしも賛成。戦力は多い方がいい」

 いきなり現れた怪しい片目の男、実は元猫、いや、もっと怪しい生物のグリエルは、素人集団によって歓迎された。実際、どこまで役に立つか知らないが、盾が増えることは間違いない。

 「では、よろしくお願いします。まず、ゴブリンたちの持ち物から、金になりそうな品を拾い集めましょう」

 グリリの号令で、俺たちは動き始めた。言われなければ、思いもつかなかった。こういう風に金を稼ぐのか。

 ゴブリンたちは、なかなかの物持ちだった。全員が鎧を着ているし、武器も持っている。
 小銭や宝玉らしい物を、持っている奴もいた。

 鎧の方は、大抵傷ついているし、脱がすのも面倒だし、嵩張かさばるし、重いので、諦めた。
 代わりに、金になるかはわからないが、ゴブリン討伐とうばつの証拠として、両耳を切り取った。これも、片耳の奴は捨て置いた。全部集めると結構な量だ。

 「どうしますか。ここで終わりにしても、ある程度の稼ぎにはなると思います」
 「うーん」

 シーニャは物足りなさそうである。

 「一旦宿に戻って、どのくらいの金になるか、見てもらったらいいんじゃねえの。これ持ったままで、奥へ進むのは大変だろ? もしいまいちだったら、今度は別のダンジョンへ行ってみるとか」

 「もっと凄いダンジョンかあ」
 「面白いかもしれない」

 いや、君たち自分のレベルをわかっていないよ、と言いたいのを俺は我慢した。戻るのは賛成である。

 「じゃ、決まりな」

 ケーオが締めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離婚届は寝室に置いておきました。暴かれる夫の執着愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:1,215

雌汁  ― お股つたうは嬉し涙か はたまた尿か ―

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:27

妹の様子が、突然おかしくなりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,280

[完結]婚約破棄されたわたしは、新世界に出航します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

私と元彼と新しい恋人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:16

少し、黙ってていただけますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:190

悪役令嬢の去った後、残された物は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:222

処理中です...