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第二章 魔法学院
5 初日から魔法試験
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むかし、あるところに、ショウという男の子がおりました。ある時、ショウは、光の神からお告げを受けました。
ショウは冒険者として経験を積み、遂にドラゴンがレクルキス国を襲撃した際、これを撃退する。彼が転生者という話は記されていない。ようやくここで、勇者伝説の大筋を知ることができた。
次の巻物は「身近ないきものたち」。
題名通り、レクルキスに生息する動物や魚を絵入りで紹介している。ゴブリンやオークが、猪や鹿と並んで紹介されているのが面白かった。
巻物で幼児向けのせいか、取り上げた数は少ない。ほぼアルクルーキスまでの旅の間に、見たことがある生き物ばかりであった。
それから木の板に移った。
「まほう、つかってみよう」と、如何にも幼児向けの題がついている。
この本は初めて直接役に立ちそうだった。
クララ寮長が言っていた、生まれつき魔法を使える種族と、神との契約によって初めて魔法が使える種族の違いや、以前グリエルに一部教わった魔法の分類が、簡単な説明で書いてあった。
というか、彫ってあった。
彫った凹みに炭か何かを流し込み、ロウで固めて読みやすくしているようである。手間がかかっている。この形式で幼児用以外の本は作れまい。
魔法の種類は、エルフやドワーフや獣人が生まれつき持っている火、水、風、土の魔法と、人間が神と契約することで使える光と闇の魔法。使う時に、いちいちどの魔法か意識しないから、忘れていた。
この本で覚えたこと。
普通、一人につき魔法は一種類しか使えない。稀に二種類使える人もいる。
契約魔法の光と闇は、同時に契約することはできない。エルフなども、契約すれば光か闇の魔法を使うことができる。
つまり、一人につき使える魔法は、最大三種類である。俺は五種類使える、とグリリが言っていた。レアだ。
それから、魔法を発動させるためには、術者の能力に応じた方法がある。
初心者や魔力の小さい者は、魔道具と呼ばれる品物、杖や指輪といったアイテムを持ち、呪文を詠唱し、決まった所作を行わなければ、魔法が使えない。
呪文の長さや所作の難しさは、消費する魔力の大きさや魔法の効果に比例し、術者の能力に反比例する。
俺は全部なしで魔法を使える。いわゆるチート級である。この能力を上手く生かせればいいのだが。
魔法の本は、唐突に終わってしまっていた。本を持ってきた教師が、全巻揃えなかったか、元々欠品だったのか。
どうも、全部持ってくるのが面倒だったのではないか、と思えたのは、一番下に粘土板の本が積んであったからである。
「お仕事、楽しいね」と題されたその本は、全十五巻、と最初に明記されていた。
ぱっと見ただけでも、十五冊は、ない。焼き粘土は、確かに重い。とにかくある分だけ見ていくことにした。
農業、酪農、林業、漁業、といった第一次産業が、絵入りで紹介されていた。面白かったのだが、そこで本は終わっていた。
カーンカーン、と控え目な鐘の音が廊下の方から聞こえた。始業時と同じである。
「はい、今日の授業はここまで」
「ありがとうございました!」
日直みたいな制度はないらしい。だが大体声は揃っていた。先ほどの教師が近付いてきた。
「君たち、この本を図書室へ戻しておいてね」
「え」
呆気に取られる俺たちを置いて、彼はさっさと教室を出ていってしまった。入れ違いにニイアが来る。
「わーすごい。こんなに本持ち出しで読めるなんて、羨ましい」
「あの、図書室へ返さないといけないのですが、場所を教えてもらえますか」
グリリが言った。
「私も一緒に行きます。二人では重くて、一度で運べないでしょう」
「俺も手伝おう」
やってきたのは、プラチナブロンドに薄青の瞳を持つ、ニイアよりやや年嵩の男子である。
「ありがとう、ザイン」
「ありがとうございます」
グリリと俺も、声を揃えて礼を言った。実際、四人で手分けして丁度いい量だった。これを一人で持ってきた教師の力は、半端ない。
「本当、バズルさん力持ちだなあ。熊人だからかな」
俺の考えを読み取ったようなタイミングで、ザインが言う。
「助手と学院生の兼任は大変と思いますが、返すところまでやって欲しいです」
「確かに、ちょっと雑だよね」
ニイアとザインが並んで歩くところは、アメリカの青春映画みたいだった。
二人きりにしてあげたい。老婆心ならぬ老爺心が、頭をもたげる。
しかし、抱えた本を返さねばならない。俺とグリリは大人しく二人の後をついていった。
図書室には上級生らしき人たちがいて、事情を話すと元の棚へ戻すのを手伝ってくれた。
学院長室よりもたくさん棚があって、どの棚にも本が詰まっていた。俺も時間を見つけて卒業までに全部制覇したい、と思った。そのくらい勉強しないと、とても追いつかない。
そのまま四人で食堂へ行った。
午後の授業の場所がわからない。一応、授業棟の入り口掲示板に、今日明日の授業予定と集合場所が書いてあるものの、教室の位置を覚えるまでは、人について歩く方が早い。
昼食は、ニョッキと野菜のスープに、チーズがついた。例の薄いビールのような酒もある。日に三度、きちんと食べられる生活は嬉しい。
「でさ、グリリは獣人なのか?」
食卓につくなりザインが尋ねた。グリリは食べかけのチーズを急いで飲み込もうとして、むせた。
「ごめん。聞いたらまずかったかな。俺、医者を目指しているから、体に関する知識を集めているんだ。種族によって苦手な物とかあるし」
「いえ大丈夫です。自分でも何の生き物なのかはよくわからないのですが、一応人間と思っています」
そうだよな、と前半部分について内心激しく同意する俺。黒い毛の生えた雪だるまは、この世界でも説明できまい。
それより、半日教室で過ごして覚えた違和感が、今のザインの言葉で形になった。早速質問する。
「この学院で、相手に聞いていい事と聞いてはいけない事の基準は何?」
俺とグリリは授業の最初で、バズルとは別の教師から皆に紹介された。
「今日から皆と一緒に学ぶトリスくんとグリリくんです。トリスくんは人間で、グリリくんはグリエルという雌猫になります」
そして席に誘導され、あとはひたすら本を読んでいた。朝から昼までの授業中、小休止を数回挟んだが、その間ほぼ誰も俺たちに話しかけてこなかった。
ニイアが、トイレへ行かず大丈夫か、と聞いてきた程度である。
俺のイメージだと、転入生が来たら、周りを取り囲んであれこれ質問するのだが。さりとて、敬遠されている印象も受けなかった。
「基準って言われても困るなあ」
ザインが唸る。その横でニイアはひたすら食事を口に運んでいる。彼女は食べるのが遅いのを自覚して、少しでも先んじようとしていた。
「聞かれて答えたくなければ答えないだけだもの。聞いてはいけない事っていうのもなあ。あ、でも、入学前の生活なんかは、向こうから言わない限り聞かないね。出身地とか、家柄とかも。皆それぞれ事情があるし」
「使える魔法の程度を、教えないこともあります」
ニイアがスプーンを止めて付け加えた。
「そうだね。将来敵味方に分かれる可能性がない訳じゃない。卒業に必要なレベルさえ示せれば、全てを明かす必要はない」
ザインも頷く。彼は喋りながら器用に食事を進めている。もう半分以上減っている。
「参考になった。ありがとう」
俺は微笑んだ。何となく、俺の聞きたかったこととは違う気もしたが、参考にはなった。わからないことだらけなのだ。今は、何を聞いても参考になる。
「ご馳走様でした。私は研究科なので、先に行きます」
グリリが席を立った。
「おっ、いきなり凄いな。頑張れよ」
ニイアもザインも驚いた。グリリは頷いて、去って行った。
「グリリって、とても興味深い存在だな」
見送るザインの表情は、研究対象を見るものだった。ニイアがその横で一生懸命食べている。俺は、何故か申し訳ない気持ちになった。
午後は、基礎科の授業である。魔法の基礎科という意味だ。教室に集まった学院生の数は午前と同じ十三人だが、半数近く入れ替わっていた。
ここでも俺は名前だけ紹介されて、席についた。今度は寺子屋方式ではなく、学院生の席は全部同じ方を向いている。前の世界の学校の教室と同じ形である。
ただし教師は四人いた。正面に立つのは一人で、残り三人はそれぞれ教室の横と後ろに控えている。
「さて、今日は魔法力強化テストの日ですね」
教壇に立つマイアの言葉に、教室がざわめくところは、俺のいた世界と変わらない。
自己紹介してくれたところによると、マイアは基礎科の教授である。総白髪で、六十歳くらいの上品な婦人とも見えるが、肌艶は二十代、常に笑顔で目を細めているという、謎めいた雰囲気の持ち主だ。
今も学院生たちのささやかな抗議を笑顔で受け流し、二つのグループに分かれるよう指示を出した。教師も二手に分かれている。
俺とザインはマイアの方で、ニイアはエルフの教師が指揮を執るグループの方へ振り分けられた。
「先週より進歩が見られない者は、居残りです」
「うわ、俺自信ない」
マイア教授の言葉に、ザインが眉根を寄せる。俺など、もっと自信ない。
列の最後尾から先頭を覗き見ると、テストと言っても、ただ魔法を披露して合否を決めるのではなく、魔道具の使い方、呪文の詠唱の仕方、所作のあり方を確認した上で、一つ一つ指導しているようだった。
学院生の方は、指導された事をその場で早速実践させられたりして、少人数でも列がなかなか進まない。
順番待ちの方は、他のテストの様子を見るよりも、自分の予習に余念がない。俺の前に並ぶザインも、先ほどからしきりにぶつぶつ呟きながら腕を振り、振らない方の指先に火を灯していた。
どうも、水魔法の使い手だけが、エルフの列に振り分けられたように見える。
エルフ教師の前には木製コップに入れた水が置いてあって、学院生が何かやり始める度に、そこから水が飛び出すのであった。
経験上、火魔法は火がなくても発動するのは知っていたが、水魔法は水がないと発動できないようである。
そういえば、水魔法は使ったことがないような気がする。
試験が終わったら終わったで、学院生はいつの間にか移動していた教師二名と共に、教室の後ろで魔法の練習に励んでいる。
室内という制約もあるし、今日の試験は威力より調整能力が主眼だろう。俺の苦手とするところである。
昼食の時に、自分の能力を全部見せない方がいいようなことを言われたので、練習もせず他の試験を眺めているうちに、ザインが終わって振り向いた。
「頑張れよ、新人」
笑顔で親指を立てるサインは、恐らく試験が上手くいった、という意味だ。俺はマイア教授の前へ進み出た。
「トリスです。よろしく御指導願います」
「はい。あなたは初日で居残りがないから、緊張しなくていいのよ」
マイアは笑顔で言った。長くて量も多いまつ毛に隠れて、目の表情が読み取れない。俺は緊張が取れないまま、頷いた。
「では、まず、あなたの一番得意な魔法を見せて」
ショウは冒険者として経験を積み、遂にドラゴンがレクルキス国を襲撃した際、これを撃退する。彼が転生者という話は記されていない。ようやくここで、勇者伝説の大筋を知ることができた。
次の巻物は「身近ないきものたち」。
題名通り、レクルキスに生息する動物や魚を絵入りで紹介している。ゴブリンやオークが、猪や鹿と並んで紹介されているのが面白かった。
巻物で幼児向けのせいか、取り上げた数は少ない。ほぼアルクルーキスまでの旅の間に、見たことがある生き物ばかりであった。
それから木の板に移った。
「まほう、つかってみよう」と、如何にも幼児向けの題がついている。
この本は初めて直接役に立ちそうだった。
クララ寮長が言っていた、生まれつき魔法を使える種族と、神との契約によって初めて魔法が使える種族の違いや、以前グリエルに一部教わった魔法の分類が、簡単な説明で書いてあった。
というか、彫ってあった。
彫った凹みに炭か何かを流し込み、ロウで固めて読みやすくしているようである。手間がかかっている。この形式で幼児用以外の本は作れまい。
魔法の種類は、エルフやドワーフや獣人が生まれつき持っている火、水、風、土の魔法と、人間が神と契約することで使える光と闇の魔法。使う時に、いちいちどの魔法か意識しないから、忘れていた。
この本で覚えたこと。
普通、一人につき魔法は一種類しか使えない。稀に二種類使える人もいる。
契約魔法の光と闇は、同時に契約することはできない。エルフなども、契約すれば光か闇の魔法を使うことができる。
つまり、一人につき使える魔法は、最大三種類である。俺は五種類使える、とグリリが言っていた。レアだ。
それから、魔法を発動させるためには、術者の能力に応じた方法がある。
初心者や魔力の小さい者は、魔道具と呼ばれる品物、杖や指輪といったアイテムを持ち、呪文を詠唱し、決まった所作を行わなければ、魔法が使えない。
呪文の長さや所作の難しさは、消費する魔力の大きさや魔法の効果に比例し、術者の能力に反比例する。
俺は全部なしで魔法を使える。いわゆるチート級である。この能力を上手く生かせればいいのだが。
魔法の本は、唐突に終わってしまっていた。本を持ってきた教師が、全巻揃えなかったか、元々欠品だったのか。
どうも、全部持ってくるのが面倒だったのではないか、と思えたのは、一番下に粘土板の本が積んであったからである。
「お仕事、楽しいね」と題されたその本は、全十五巻、と最初に明記されていた。
ぱっと見ただけでも、十五冊は、ない。焼き粘土は、確かに重い。とにかくある分だけ見ていくことにした。
農業、酪農、林業、漁業、といった第一次産業が、絵入りで紹介されていた。面白かったのだが、そこで本は終わっていた。
カーンカーン、と控え目な鐘の音が廊下の方から聞こえた。始業時と同じである。
「はい、今日の授業はここまで」
「ありがとうございました!」
日直みたいな制度はないらしい。だが大体声は揃っていた。先ほどの教師が近付いてきた。
「君たち、この本を図書室へ戻しておいてね」
「え」
呆気に取られる俺たちを置いて、彼はさっさと教室を出ていってしまった。入れ違いにニイアが来る。
「わーすごい。こんなに本持ち出しで読めるなんて、羨ましい」
「あの、図書室へ返さないといけないのですが、場所を教えてもらえますか」
グリリが言った。
「私も一緒に行きます。二人では重くて、一度で運べないでしょう」
「俺も手伝おう」
やってきたのは、プラチナブロンドに薄青の瞳を持つ、ニイアよりやや年嵩の男子である。
「ありがとう、ザイン」
「ありがとうございます」
グリリと俺も、声を揃えて礼を言った。実際、四人で手分けして丁度いい量だった。これを一人で持ってきた教師の力は、半端ない。
「本当、バズルさん力持ちだなあ。熊人だからかな」
俺の考えを読み取ったようなタイミングで、ザインが言う。
「助手と学院生の兼任は大変と思いますが、返すところまでやって欲しいです」
「確かに、ちょっと雑だよね」
ニイアとザインが並んで歩くところは、アメリカの青春映画みたいだった。
二人きりにしてあげたい。老婆心ならぬ老爺心が、頭をもたげる。
しかし、抱えた本を返さねばならない。俺とグリリは大人しく二人の後をついていった。
図書室には上級生らしき人たちがいて、事情を話すと元の棚へ戻すのを手伝ってくれた。
学院長室よりもたくさん棚があって、どの棚にも本が詰まっていた。俺も時間を見つけて卒業までに全部制覇したい、と思った。そのくらい勉強しないと、とても追いつかない。
そのまま四人で食堂へ行った。
午後の授業の場所がわからない。一応、授業棟の入り口掲示板に、今日明日の授業予定と集合場所が書いてあるものの、教室の位置を覚えるまでは、人について歩く方が早い。
昼食は、ニョッキと野菜のスープに、チーズがついた。例の薄いビールのような酒もある。日に三度、きちんと食べられる生活は嬉しい。
「でさ、グリリは獣人なのか?」
食卓につくなりザインが尋ねた。グリリは食べかけのチーズを急いで飲み込もうとして、むせた。
「ごめん。聞いたらまずかったかな。俺、医者を目指しているから、体に関する知識を集めているんだ。種族によって苦手な物とかあるし」
「いえ大丈夫です。自分でも何の生き物なのかはよくわからないのですが、一応人間と思っています」
そうだよな、と前半部分について内心激しく同意する俺。黒い毛の生えた雪だるまは、この世界でも説明できまい。
それより、半日教室で過ごして覚えた違和感が、今のザインの言葉で形になった。早速質問する。
「この学院で、相手に聞いていい事と聞いてはいけない事の基準は何?」
俺とグリリは授業の最初で、バズルとは別の教師から皆に紹介された。
「今日から皆と一緒に学ぶトリスくんとグリリくんです。トリスくんは人間で、グリリくんはグリエルという雌猫になります」
そして席に誘導され、あとはひたすら本を読んでいた。朝から昼までの授業中、小休止を数回挟んだが、その間ほぼ誰も俺たちに話しかけてこなかった。
ニイアが、トイレへ行かず大丈夫か、と聞いてきた程度である。
俺のイメージだと、転入生が来たら、周りを取り囲んであれこれ質問するのだが。さりとて、敬遠されている印象も受けなかった。
「基準って言われても困るなあ」
ザインが唸る。その横でニイアはひたすら食事を口に運んでいる。彼女は食べるのが遅いのを自覚して、少しでも先んじようとしていた。
「聞かれて答えたくなければ答えないだけだもの。聞いてはいけない事っていうのもなあ。あ、でも、入学前の生活なんかは、向こうから言わない限り聞かないね。出身地とか、家柄とかも。皆それぞれ事情があるし」
「使える魔法の程度を、教えないこともあります」
ニイアがスプーンを止めて付け加えた。
「そうだね。将来敵味方に分かれる可能性がない訳じゃない。卒業に必要なレベルさえ示せれば、全てを明かす必要はない」
ザインも頷く。彼は喋りながら器用に食事を進めている。もう半分以上減っている。
「参考になった。ありがとう」
俺は微笑んだ。何となく、俺の聞きたかったこととは違う気もしたが、参考にはなった。わからないことだらけなのだ。今は、何を聞いても参考になる。
「ご馳走様でした。私は研究科なので、先に行きます」
グリリが席を立った。
「おっ、いきなり凄いな。頑張れよ」
ニイアもザインも驚いた。グリリは頷いて、去って行った。
「グリリって、とても興味深い存在だな」
見送るザインの表情は、研究対象を見るものだった。ニイアがその横で一生懸命食べている。俺は、何故か申し訳ない気持ちになった。
午後は、基礎科の授業である。魔法の基礎科という意味だ。教室に集まった学院生の数は午前と同じ十三人だが、半数近く入れ替わっていた。
ここでも俺は名前だけ紹介されて、席についた。今度は寺子屋方式ではなく、学院生の席は全部同じ方を向いている。前の世界の学校の教室と同じ形である。
ただし教師は四人いた。正面に立つのは一人で、残り三人はそれぞれ教室の横と後ろに控えている。
「さて、今日は魔法力強化テストの日ですね」
教壇に立つマイアの言葉に、教室がざわめくところは、俺のいた世界と変わらない。
自己紹介してくれたところによると、マイアは基礎科の教授である。総白髪で、六十歳くらいの上品な婦人とも見えるが、肌艶は二十代、常に笑顔で目を細めているという、謎めいた雰囲気の持ち主だ。
今も学院生たちのささやかな抗議を笑顔で受け流し、二つのグループに分かれるよう指示を出した。教師も二手に分かれている。
俺とザインはマイアの方で、ニイアはエルフの教師が指揮を執るグループの方へ振り分けられた。
「先週より進歩が見られない者は、居残りです」
「うわ、俺自信ない」
マイア教授の言葉に、ザインが眉根を寄せる。俺など、もっと自信ない。
列の最後尾から先頭を覗き見ると、テストと言っても、ただ魔法を披露して合否を決めるのではなく、魔道具の使い方、呪文の詠唱の仕方、所作のあり方を確認した上で、一つ一つ指導しているようだった。
学院生の方は、指導された事をその場で早速実践させられたりして、少人数でも列がなかなか進まない。
順番待ちの方は、他のテストの様子を見るよりも、自分の予習に余念がない。俺の前に並ぶザインも、先ほどからしきりにぶつぶつ呟きながら腕を振り、振らない方の指先に火を灯していた。
どうも、水魔法の使い手だけが、エルフの列に振り分けられたように見える。
エルフ教師の前には木製コップに入れた水が置いてあって、学院生が何かやり始める度に、そこから水が飛び出すのであった。
経験上、火魔法は火がなくても発動するのは知っていたが、水魔法は水がないと発動できないようである。
そういえば、水魔法は使ったことがないような気がする。
試験が終わったら終わったで、学院生はいつの間にか移動していた教師二名と共に、教室の後ろで魔法の練習に励んでいる。
室内という制約もあるし、今日の試験は威力より調整能力が主眼だろう。俺の苦手とするところである。
昼食の時に、自分の能力を全部見せない方がいいようなことを言われたので、練習もせず他の試験を眺めているうちに、ザインが終わって振り向いた。
「頑張れよ、新人」
笑顔で親指を立てるサインは、恐らく試験が上手くいった、という意味だ。俺はマイア教授の前へ進み出た。
「トリスです。よろしく御指導願います」
「はい。あなたは初日で居残りがないから、緊張しなくていいのよ」
マイアは笑顔で言った。長くて量も多いまつ毛に隠れて、目の表情が読み取れない。俺は緊張が取れないまま、頷いた。
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