水の神話

夏目べるぬ

文字の大きさ
上 下
17 / 22
第12章

友情

しおりを挟む
「オロチは人々の苦しみや悲しみを糧としている…。喰らった人間の心…死の恐怖に満ちた心…オロチはそれをエネルギーとして悪魔を生み出す。」
 ヨミトは、傍らに跪いているカイトに話しかけるように言った。
「オロチは悲しい生き物だ。俺はあれを見つけたとき、そう思った。何故あんな生き物が地底に眠っていたのか…。喰らっては生み出し、生み出しては喰らう…それしか出来ない生き物。その子供である悪魔が母に代わって世界を苦しめる。オロチは何かに復讐しているのか…。」
 感情のない声が響く。
「カイト。」
 呼ばれると、カイトは頭を上げた。
「ミナトを殺せ。」
 ヨミトはカイトの頭を撫でて言った。その口元には、歪んだ笑みが浮かんでいる。
 カイトは無言で頭を下げると、部屋を出て行った。

 東の都。
 ミナトたちは、ルナの家で休息をとっていた。
「兄ちゃんはやっぱりいい神様だったんだね!」
 ルナの弟、ヒオキはすっかりミナトに懐いていた。ミナトに纏わりついている。
「ヒオキったら!…すみません。」
 ルナは謝った。
「いいって、別に。」
 ミナトは笑って言った。
「…でも私も驚きました。まさかあなたがミナト様だったなんて…。」
「ミナト様、もしよろしければ、私の娘、ルナをもらって下さい。」
 ルナの両親がにこにこと笑って言った。
「え??」
「ち、ちょっとお父さん!お母さん!」
 ルナは慌てて言って、恥ずかしそうにして俯いた。
「ルナは自慢の娘で…もし神様に嫁ぐことが出来たら、とても喜ばしいことです。」
「お、おいおい!何言ってんだよ。んなこと言われても困るって!」
 ミナトは顔を真っ赤にして言った。
「いいじゃないか。神が人間と結婚したって。」
 シーロンがにっこりと笑って言った。
「別にそんな気ねーよ!勝手に何言い出すんだ!」
「ミナト様は、ルナがお気に召しませんか…?」
 ルナの両親は、残念そうな顔をして言った。
「気に入るとか入らねーとか…んなことじゃねーんだよ!いきなり言われても…。」
 ミナトはちらりとルナを見た。ルナは頬を染め、俯いていた。その横顔が可愛らしかった。
「と、とにかく俺にはやらなきゃいけねーことがまだあんだよ!オロチだってまだ倒してねーし。」
「では、オロチを倒した暁には、ルナとの結婚を認めましょう。」
 両親は二人でにこにこしている。
「何であんたらが認めるんだよ!俺は結婚するなんて言ってねーだろ。」
 ミナトは困ったように後ろを向いた。
「兄ちゃん、姉ちゃんのこと嫌いなの…?」
 ヒオキが泣きそうな顔でミナトの顔を覗き込んできた。
「だから、違うっての。」
 ミナトは本当に困った表情になった。ヒオキは今にも泣きそうだ。
「エスリン~。助けてくれよ~…。」
「どうして私に助けを求めるの?いいじゃない。オロチを倒したらご褒美がもらえるのよ。そう思って頑張ればいいでしょ?」
 冷たくエスリンは笑った。
「うう~~。」
 ミナトは頭を抱えた。

 翌朝と言える時間。
 ミナトたちはルナの家を後にして、湖に向かった。
「湖の底に横穴があって、オロチはそこに入っていったんだよな。しかも、腹の中から悪魔を生み出してたなんて…。」
「ええ。私見たわ。オロチの腹に穴が開いてて、そこから悪魔が出て来たのを。」
「だから、なんかぐちゃぐちゃしてたのか…悪魔の奴ら…。生まれたてで…。」
 ミナトははっと思い出したように目を輝かせた。
「そんときさ、俺、すげーこと出来たんだ!大雨を降らせて、そしたら悪魔が雨に当たって消えてったんだ!」
「へえ。すごいじゃないか。雨を降らせることが出来たとは。氷の技と雨があれば、使えるな。」
 シーロンが褒めた。
「ようやくって感じね。」
「ふん!エスリンにも雨を降らせてやるか?お前なんか消えちまうぜ?」
「…。」
 エスリンは何も言わなかった。ミナトは何だか拍子抜けしてしまった。
「何なんだよ…。」
「私たちはオロチを倒しに来たのよ。はしゃいでないで、真面目にやること。」
 エスリンの言い方は、どこか冷たかった。
「別にはしゃいでねーよ!…ふん。」
「全く…。ケンカしてばっかりだね、君たちは…。」
 シーロンが呆れたように言った。

 湖に到着した。
「オロチの入っていった横穴は、かなり深い所にある。俺について来るんだ。」
 シーロンが先に湖に飛び込んだ。
 ミナトとエスリンは無言で、湖に潜っていった。
 奥深く潜っていくと、湖の底の縁に、大きな横穴が開いていた。
「よし、入るぞ。」
 シーロンが穴に入っていった。その後をミナト、エスリンが続いて入っていった。

 ずっと泳いでいくと、上の方に水面が見えた。水面から顔を出すと、そこは大きな洞窟になっていた。
「ここが地底か。湖の底から、オロチのいる地底の洞窟に繋がっていたんだな…。」
 水から上がり、辺りを見回して、シーロンが言った。
 ミナトとエスリンも水から上がってきた。
「ここ…どこなんだ??」
「地底だよ。多分、古文書にあったという所だろう。オロチの巣があるかもしれない…。」
「待って…誰かいるわ…。」
 エスリンが耳をそばだてた。
「オロチか!?」
 ミナトは身構えた。
「いいえ…もっと小さい足音…魔物かしら。」
 三人は動かずに、遠くの暗闇を見据え、じっと身構えていた。
 暗い影の中から現れたのは、一匹の魔物だった。
「グオオオ…。」
 黒い体をした魔物だった。全身を硬そうな毛で覆われており、太い尾が生え、背中には小さな翼が生え、四つ足で立っている。その足の先には、鋭い鉤爪が生えている。大きな狼のような魔物で、赤い目をしており、口からは鋭い牙が突き出ていた。
 魔物は、ミナトに向かって牙を剥き、襲い掛かってきた。
「こんなの、オロチに比べりゃ雑魚だ!」
 ミナトは右手をかざして氷の塊を魔物にぶつけた。氷の塊は魔物に当たって砕け散った。
「くそ!こんなんじゃ効かねーか!」
「グオオオオ!」
 魔物は、大きく口を開けて、ミナトに噛み付こうと襲い掛かってきたが、ミナトは何とかかわした。そこへシーロンが火の玉を魔物に投げつけ、魔物はたちまち全身を炎に包まれた。
「グガアアア…!」
 炎に包まれた毛がごそりと抜け落ち、魔物は毛のない黒い皮膚だけの姿となった。皮膚も硬そうで、所々にひびが入っていた。
 魔物は、赤い目を光らせ、ミナトに向かって飛び掛かってきた。
「うらア!」
 ミナトは両手で大きな氷の刃を作り出し、魔物の腹に深く突き刺した。
「グガガガガ…。」
 魔物は苦しみの声を上げ、倒れた。
「へへん。楽勝!」
 しかし魔物の姿はまた変化していった。魔物は腹に氷の刃が刺さったまま、よろよろと二本足で立ち上がり、全身を黒い鎧で覆われた人のような姿となり、背中の翼が伸びて大きく広がった。
「一体何なんだ…こいつは…。」
 ミナトは不審な目で魔物を睨んだ。魔物も、赤い目でミナトを睨んでいる。
 魔物は、じっとミナトを睨み付けたまま、腹に刺さった氷の刃をゆっくりと抜き、地面に叩き落した。腹から、赤い血が噴き出し、どくどくと流れ出た。
「コロス…。」
 魔物はさっきよりも格段に俊敏な動きでミナトに迫り、ミナトの胸をえぐるように鋭い爪を立てて殴りかかってきたが、わずかにミナトが後方によけ、爪はミナトの胸の表面を引っ掻いた。
「くっ…!」
 ミナトは魔物の攻撃をよけようとしたが、すぐに背後に回りこまれ、首に爪を突き立てられた。鋭い爪が、ミナトの首に食い込み、血が細く流れ出てきた。
 エスリンが光の剣を作り出し、シーロンが火の玉を作り出して、魔物を挟み撃ちにしようとしたが、魔物は素早く翼を広げて上に飛び上がってかわした。
「シネ…ミナト…。」
 魔物はミナトだけを狙っていた。ミナトを殴り飛ばし、動けなくなったミナトの体に馬乗りになって、体を押さえつけた。そして鋭い爪をミナトの首にずぶずぶと突き刺してきた。
「ぐっ…。」
 ミナトは、思い切り魔物の頭に頭突きを喰らわせた。
「グオオ…!」
 魔物はよろめき、思わずミナトから手を離し後方に退いた。ミナトはその隙に魔物から逃れ、首を押さえながら立ち上がった。魔物の頭の部分のひび割れた硬い皮膚が剝げ落ちて、中から人の頭が現れた。
「カ…カイト…!?」
 ミナトはその顔を見て驚きの声を上げた。カイトの顔だった。しかし目の前にいる魔物らしき者は、赤い目を光らせてミナトを睨んでいる。
「カイト…?カイトなのか…?」
「グアアア…。」
 魔物は唸り声を上げ、鋭い爪を広げてミナトに襲い掛かってきた。
「ミナト!」
 シーロンが魔物に攻撃を放とうとした。
「やめろ!シーロン!こいつは…カイトだ!」
「何を言ってる!」
 シーロンは容赦なく魔物を突き飛ばし、炎を放った。
「やめてくれ!」
 ミナトはシーロンに飛びついた。エスリンはおろおろと様子を見ていた。
「グオオオオ!!」
 炎に体を焼かれ、魔物は悶え苦しんでいる。
「シーロン!やめろっ!!」
 ミナトは手から水を放出させ、炎を消した。
「馬鹿なことを…ミナト。あいつは魔物だ。お前の親友ではない。」
「分かるんだ!あいつは姿はあんなでも、カイトなんだ!」
 ミナトは魔物に駆け寄った。
「カイト!カイトなんだろ!」
「ウグオオオ…。」
 魔物の口から出るのは低い唸り声だけだった。
「何でこんな姿に…。」
 ヨミトの顔がちらりと浮かんだ。
「まさか…ヨミトが…くそっ!」
「ギャアアア!」
 いきなり、魔物が起き上がってミナトを突き飛ばした。
「ミナト!こいつはお前を殺すことしか考えてない!」
 シーロンはミナトの前に立ちはだかり、魔物を睨み付けた。
「ジャマ…スルナ…ミナト…コロス…。」
「カイト!どうしたってんだよ!ヨミトに…洗脳されちまったのかよ!?」
「コロス…。」
 シーロンが、襲い掛かってきた魔物の腹を殴り、そこから炎がじわじわと魔物の体を蝕み、炎は全身に広がった。
「やめろ!」
 ミナトは叫び、右手に水を作り出そうとした。
「ミナト!冷静になれ!」
 シーロンはミナトの両手を押さえつけた。
「だってあいつは…俺の友達なんだ!カイトだ!」
「違う!魔物だ!」
「魔物じゃない!ヨミトに洗脳されてるだけなんだ!!」
「だとしても手遅れだ。」
「俺が助けてみせる!今ならまだ間に合う!カイト、目を覚ますんだ!」
「グオオオオオ…!」
 炎に包まれながら、魔物は苦しみに悶え叫ぶばかりであった。
「カイト!!」
「お前がミナトの親友なら、すぐに苦しみから解放してやる。」
 そう言うと、シーロンは炎を纏った拳で魔物の心臓部を焼き貫いた。
「ウオオオオ…!」
 魔物は、低く、弱々しい声を発した。
「何するんだ…!」
 体から火が消え、魔物は動かなくなった。そのカイトに似た顔は、目を閉じ、安らかな表情をしていた。シーロンは苦々しい表情でその場から離れた。
「カイト…?」
 ミナトは魔物の顔に触れた。冷たくなっていた。呼吸もない。ただカイトの穏やかな顔がそこにあった。
「カイト…。」
 ミナトは死んだ魔物を呆然と見つめていた。
 魔物の死体から、ぼうっと青い燐火りんかのようなものが出てきた。
 燐火は、ミナトの周りをゆらゆらと廻った。
「これは…カイトの魂…?」
 ミナトはその燐火に触れた。すると、ミナトの心に声が響いてきた。
(ミナト…やっと解放されたよ…。ありがとう。)
 それは、カイトの声だった。
「カイト!」
(俺はずっと苦しんでいたんだ…ヨミト様に心を支配されて…だがもう…苦しみはない。最後に…お前に会えて良かった。これでいいんだ…ありがとう…ミナト…。さよなら…。)
 カイトの魂はゆっくりと上昇し、暗闇の中へと消えていった。
「カイト…!」
 ミナトはカイトの魂が消えた場所をじっと見上げていた。そして、うなだれた。
 シーロンは黙って俯いていた。エスリンも黙ってミナトを見つめていた。
「ありがとう…シーロン…俺のために…。俺には出来なかった。あいつを助けることは…。」
 ミナトが下を向いたまま言った。
「あいつは感謝してた。あんな姿にされて苦しんでたって。それを解放されて…。」
 ミナトの声が震えた。
「俺は…あいつを助けたかった…。」
 ミナトは体中を震わせていた。
 しばらくの間、ミナトは無言でうなだれていた。
 痛いほどの沈黙が、辺りを包んでいた。
「…許せねえ…。絶対に…。」
 震えが止まった。
「ヨミトォーーーー…!!」
 ミナトが叫んだ。叫び声は、洞窟中に響き渡った。
「うおおおおおおお!!」
 ミナトは叫んだ。
 怒りと悲しみが溢れ出した。
 失った悲しみ。運命への無力さに対する怒り。
 感情が爆発した。
 ミナトの顔つきが変わった。
 覚悟が出来た。
 非情な運命への覚悟が。
「…俺は、支配されない。何があっても、俺は自分を失わない。苦しみにも悲しみにも耐える。俺は、強くなる。自分の力で。切り開いてみせる。」
しおりを挟む

処理中です...