上 下
5 / 5

言いたいこと5/要はやりたいことと、それに反して上手くいかないこと

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

ケイケイ
2019.08.27 ケイケイ

AAKIさんの作品の読者です
絶滅危惧種はじめてよんだ時 文章が丁寧だと思いました 改行の間隔もすきです 2話目の語の説明をするところは他の人でみたことがなかったので面白そうだと思いました
プロットは,プロの人も作者のみが知っているべきであって読者に意識させてはいけない 毎日修正しなあら書き続けるという話をきいたことあります
これをよんで,宗教などもかんがえないといけないから作者の人はすごいなと思いました
プロット重要しで これからもAAKIさんしか知らないプロットを作品にくわえてください
上手な言葉がわかりませんが作品に味付ける 調味料は知らずに読者は楽しませてもらう 作者は閉店後に毎日あじを研究しなおす
文学が書けるような人間になりたい

AAKI
2019.08.27 AAKI

ご感想ありがとうございます。お褒めいただき嬉しい限りです。
毎日ではありませんが、ある程度の話や設定が進む度にプロットを加筆修正するのは必要な作業ですね。
プロット自体は設計図ということなので、それを読者さんに見せなくても良いということでしょう。余計な先入観を与えてしまうこともありますので。
これからも、皆様に満足していただけるものを作っていくつもりです。
どうか、ケイケイさんも一作ずつでも執筆してみてください。大変ですが楽しいですよ!

アルビジア

言いたいことの1〜5のほとんどに共感出来ます。私の場合はジャンル別のキャラ・ライト文芸の24時間ポイントで1日だけ1位になってしまいましたが、調子に乗って1時間おきにタイトルをコロコロと変更して、4コマ漫画みたいにして遊んでいたら、作品が削除されてしまいました。しかも、直接書いていたのでバックアップなどもありません。失って初めて、作品の大切さに気付きました。

 あと初期の頃の作品や反応が悪い作品は非公開や削除したいと思った事が何度かあります。陶芸家が出来の悪い壺や皿を地面に叩きつけて壊したくなる感じです。やはり人に読まれると恥ずかしい作品もあるのです。無かった事にしたいのです。まあ、私は成長過程を見てもらうつもりで非公開も削除もしていません。『素人です。よろしくお願いします!』とプロフィールに書いてあるのに、明らかに素人じゃない作品がある方がおかしいです!本当の素人はあそこまで上手く書けません。これはただの嫉妬です。

 最近まではプロット(物語の流れ)を考えないで思い付いたままに書いていましたが、この方法だと書き続けるのが難しいので、やっとプロットを考えてから、書くようにしました。そうすると作品を完結させる為に必要な話が足りなかったり、他の話と辻褄が合わない話が出てきました。やはりプロットを考えてから書き始める方が正解だと思います。

 では、時間があるときでいいので最近書いているファンタジー小説(スライム4ゴールド)の感想をお願いします。感想を書くのも、読む必要もないレベルの作品でしたら、大変申し訳ありません。

AAKI
2019.08.27 AAKI

ご感想、共感、ありがとうございます。
御作が削除されてしまったことについてはお悔やみ申し上げます。頻繁なタイトル変更は、一体どういう違反行為に当たるのか気になりますね。
ただ、新しい情報をありがとうございます。

どうしても納得できない、強制削除される可能性のある作品を削除・非公開にするのは仕方ないことだと思います。しかし、やはりお気に入りなどがついているなら、一言の説明など欲しいものです。
アルビジアさんのように、ちゃんと作品に向き合って自身を見つめられるのは良いことだと思います。これからも一緒に精進していきましょう。
素人云々といった記載に関しては、あまり重要視しないですね。批判は聞けませんという免罪符のつもりなら好ましくありませんが。

私はもう、プロットなしでは満足できない体になってしまいました。
話の流れを整理できるだけではなく、視点変更が多そうならば三人称にするなどといった細部を考えるのにも役立ちます。
御作につきましては、機会がありましたら拝読させていただきます。保証はいたしかねますが。
それでは、今後ともご贔屓くださると嬉しいです。