上 下
5 / 5

言いたいこと5/要はやりたいことと、それに反して上手くいかないこと

しおりを挟む
 これまでゴチャゴチャと語ってきましたが、何が言いたいかと言うと世の中ままならないものですね。って感じです。
 俺達の時間を取らせて結局そんなまとめかい! なんて怒る読者さんもいらっしゃるでしょうが、何でもはできないのでお近くのカスタマーサービスまでご連絡ください。
 やりたい・書きたいことはあるものの、いざやってみると思った以上に上手く表現できない。私達、表現していく者にとっての壁がそこにありました。かく言う私だって、このようにわかったようなことを言いながら大した作品は書けていません。
 それでも今一度、皆さんにも考えていただきたくて本作を執筆しました。私の失敗を糧にしつつも、これからの活動を良くしてくために声をお聞かせください。
 そして、他の方々にも声を掛けていってください。作品や発表の場をより良くしていくのは運営などの提供者だけではなく、利用者である我々の努力も必要なのです。
 ただの趣味だからとか、素人だからなんて言い訳せずに、どうかそれらの声に耳を傾けてベターを作り上げて欲しいです。
 長らく駄文にお付き合いくださりありがとうございます。私も目指すもののため頑張っていく所存ですが、1人ではまず時間も労力も足りないとわかっているので恥ずかしげもなくお願いします。
 皆さんもどうか、どーか清き一票を!

 と締めた後で申し訳ありませんが、もうちょっとだけ続くんじゃとさせてください。プロットについての話です。
 もし、素人作家の意見のなど聞きたくないという方はここで終わっておいてください。尺がないとか巻きに入るとか、知らないセリフですね……。
 まず昨今のこと、少し調べれば『その○○はおかしい』と言った類の作品が転がっています。ネット百科事典的なもので色々な情報も得られるます。もしかしたら、ちゃんと本などを買って・借りて調べた方も。
 多分ですが、それらを読んでプロットを描いた方もいることでしょう。
 しかし、そのプロットに待った!
 確かに『その○○はおかしい』と、『某サイト・某書にはこう書かれていた』からと、指摘の通りに書いたのかもしれません。けれど、それが落とし穴だったりするのです。

 考えなければならないのは、その書かれていた内容が貴方の作品にマッチしているかどうかです。
 歴史は? 文化は? 政治は? 経済は? 宗教は? 技術は? それらの水準は?
 設定の模倣自体は問題ないと思いますが、それを貴方の作品の世界観に落とし込まなければなりません。
 皆様も、パッチワークという裁縫の技術があるのはご存知のはず。それは、単に布を切り貼りすれば良いだけではなく、周囲の布地の色や柄や形の組み合わせを考えなければなりません。
 小説(だけに限りませんが)も同じくして、参考にした文献や設定を貴方が考え執筆している作中に合わせる必要があります。切ったり削ったり、方向を変えてみたり、時には一度分解して散りばめる、同じ布同士をくっつけてといった作業を要します。

 ここまで話した通り、作品の1つの世界観を作り上げるのにはそれなりの労力が必要です。
 プロットというのはその設計図・草案を作ることに他ならず、それなしで一作を書き上げるなどというのは書き慣れた人か天才ぐらいのものでしょう。時間もかかる上に、全て使うかもわからない。それでいて作中で細かく説明できないため、なんとなく匂わせる程度で終わる。
 プロットを立てる価値があるのかと言えば確かに悩ましいところです。が、私個人の意見を申し上げるなら、必要とまでは言わないまでも技術・宗教・経済ぐらいは考えておいた方が良いです。
 詳細を説明すると時間がかかりすぎるので割愛させて貰いますが、余程の原始文明でなければ人(その世界に住む知的生物)が文明として用いるものだからです。
 そんなわけで、上手く行かなくなる原因は、基本的に僅かな思考不足であると言う私からのアドバイスでした。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

ケイケイ
2019.08.27 ケイケイ

AAKIさんの作品の読者です
絶滅危惧種はじめてよんだ時 文章が丁寧だと思いました 改行の間隔もすきです 2話目の語の説明をするところは他の人でみたことがなかったので面白そうだと思いました
プロットは,プロの人も作者のみが知っているべきであって読者に意識させてはいけない 毎日修正しなあら書き続けるという話をきいたことあります
これをよんで,宗教などもかんがえないといけないから作者の人はすごいなと思いました
プロット重要しで これからもAAKIさんしか知らないプロットを作品にくわえてください
上手な言葉がわかりませんが作品に味付ける 調味料は知らずに読者は楽しませてもらう 作者は閉店後に毎日あじを研究しなおす
文学が書けるような人間になりたい

AAKI
2019.08.27 AAKI

ご感想ありがとうございます。お褒めいただき嬉しい限りです。
毎日ではありませんが、ある程度の話や設定が進む度にプロットを加筆修正するのは必要な作業ですね。
プロット自体は設計図ということなので、それを読者さんに見せなくても良いということでしょう。余計な先入観を与えてしまうこともありますので。
これからも、皆様に満足していただけるものを作っていくつもりです。
どうか、ケイケイさんも一作ずつでも執筆してみてください。大変ですが楽しいですよ!

解除
アルビジア
2019.08.27 アルビジア

言いたいことの1〜5のほとんどに共感出来ます。私の場合はジャンル別のキャラ・ライト文芸の24時間ポイントで1日だけ1位になってしまいましたが、調子に乗って1時間おきにタイトルをコロコロと変更して、4コマ漫画みたいにして遊んでいたら、作品が削除されてしまいました。しかも、直接書いていたのでバックアップなどもありません。失って初めて、作品の大切さに気付きました。

 あと初期の頃の作品や反応が悪い作品は非公開や削除したいと思った事が何度かあります。陶芸家が出来の悪い壺や皿を地面に叩きつけて壊したくなる感じです。やはり人に読まれると恥ずかしい作品もあるのです。無かった事にしたいのです。まあ、私は成長過程を見てもらうつもりで非公開も削除もしていません。『素人です。よろしくお願いします!』とプロフィールに書いてあるのに、明らかに素人じゃない作品がある方がおかしいです!本当の素人はあそこまで上手く書けません。これはただの嫉妬です。

 最近まではプロット(物語の流れ)を考えないで思い付いたままに書いていましたが、この方法だと書き続けるのが難しいので、やっとプロットを考えてから、書くようにしました。そうすると作品を完結させる為に必要な話が足りなかったり、他の話と辻褄が合わない話が出てきました。やはりプロットを考えてから書き始める方が正解だと思います。

 では、時間があるときでいいので最近書いているファンタジー小説(スライム4ゴールド)の感想をお願いします。感想を書くのも、読む必要もないレベルの作品でしたら、大変申し訳ありません。

AAKI
2019.08.27 AAKI

ご感想、共感、ありがとうございます。
御作が削除されてしまったことについてはお悔やみ申し上げます。頻繁なタイトル変更は、一体どういう違反行為に当たるのか気になりますね。
ただ、新しい情報をありがとうございます。

どうしても納得できない、強制削除される可能性のある作品を削除・非公開にするのは仕方ないことだと思います。しかし、やはりお気に入りなどがついているなら、一言の説明など欲しいものです。
アルビジアさんのように、ちゃんと作品に向き合って自身を見つめられるのは良いことだと思います。これからも一緒に精進していきましょう。
素人云々といった記載に関しては、あまり重要視しないですね。批判は聞けませんという免罪符のつもりなら好ましくありませんが。

私はもう、プロットなしでは満足できない体になってしまいました。
話の流れを整理できるだけではなく、視点変更が多そうならば三人称にするなどといった細部を考えるのにも役立ちます。
御作につきましては、機会がありましたら拝読させていただきます。保証はいたしかねますが。
それでは、今後ともご贔屓くださると嬉しいです。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。