上 下
24 / 26
FILE2.真夜中のゾンビ

その2-2

しおりを挟む
「いただきます」
「いただきます」
「わふっ」

 トロワもちゃんとマテができるようで、先の不安はない。何よりも飯が美味ければ幸せという単純な脳みそをしている。

「うめぇ~。やっぱりカレーには福神漬けだな」
「ですね。らっきょなんて邪道。ただし生卵は許す」
「マヨネーズも勘弁して欲しいな」
「はぐはぐはぐっ」

 和気あいあいと話ながら夕食を終え、片付けを後回しにしつつデザートの時間とする。しかし――。

「ふぁ~、ごちそうさまでした」
「ごちそうさん」
「さて、デザート、デザート♪ って、あれ……?」
「ん? あ……」

 ――そう、買い忘れたのである。

「なんでデザートがないんですか!? 冷蔵庫にも、入ってないですよ!?」
「すまん、ドッグフードやら何やらを買ってたらうっかり……」

 こればかりは零士が悪いので頭を下げる。それでも、楽しみにしていたデザートがないとなると双葉は納得しない。

「ちゃんとメモせずに行くから! いろいろと確認が甘いんですよ、零士君は!」
「め、面目次第もない、です……。まぁまぁ、ちょっと割高になるけどコンビニで買ってこようぜ」

 どうしても癇癪が収まりそうになるので、仕方なく妥協案を出す零士。

「むぅぅ……。トロワの散歩もありますから、そうしましょう」

 とりあえずはそれで納得してくれたようだ。近所のコンビニにお眼鏡にかなうデザートがあるかは不明だが。
 簡単に準備をすると、トロワに首輪とリードをつけていざ出発だ。

「わふっ!」

 初めてかもしれない散歩に子犬もノリノリである。

「はいはい。苦しくありませんか? けど、こういうのはしっかり買ってきてるのに、よくわかりませんよ」
「そんなこと言われてもなぁ」

 何か忘れている気がするものの、デザートへの欲求が先立って夜道も怖くはない。コンビニと共に、遠巻きに酔っ払いの姿も目撃される時間。

「いらっしゃいませ。あ、双葉さん、いえ、エルサリーヌさん」

 入店と同時に聞き慣れた音楽と店員の声がする。

「じゃ、あまり時間をかけないようにな」
「トロワ、ここで大人しく待ってるんですよ。店員さんも、ちょっとご容赦くださいね」
「ふ~」

 トロワを車の追突防止柵のところで待たせ、双葉は店員にも一礼してデザートやお菓子のコーナーへ向かう。零士は適当に雑誌を立ち読みしておくことにした。

「ご、ごゆっくりどうぞ」

 店員も許可してくれたところで、零士は8月号と印字された適当な週刊誌を手に取り、ペラペラとざっと目を通す程度で捲っていく。
しおりを挟む

処理中です...