オセロのおしろ

ささりっとる

文字の大きさ
上 下
1 / 2
オセロのおしろ(ひらがな)

オセロのおしろ 1

しおりを挟む
あさ、めがさめるとぼくは、くろとしろのレンガのおしろのまえにいた。

おしろのかべは、くろとしろのレンガでしましまもようになっていて、なんだかオセロみたいだなぁとおもった。

ぼくがおしろのまえでぼーっとたっていると、くろいふくをきて、くろいぼうしをかぶった、せのたかいおじいさんがおしろのいりぐちからでてきて、はなしかけてきた。

「おお、ぼうや。わたしにちょうせんするのかい」
「ちょうせん?」
「ああ。オセロでわたしにかてば、おしろの2かいにのぼらせてあげよう」

おじさんは、にこにこわらった。なんでこんなに、にこにこわらっているのか、ぼくにはわからない。

でもぼくは、ひまだし、オセロをしたいし、ちょうせんすることにした。

「うん。ちょうせんする」

ぼくがそういうと、おじいさんは「そうかい」とにっこりわらって、ふりかえった。

「おいで、ぼうや」

おじいさんがそういったので、ぼくはおじいさんについていって、おしろにはいった。

 * * * 

そこはきらきらひかる、いろんないろのまどガラスがある、きれいなへやだった。



へやのまんなかには、いしのつくえがあって、そのうえにはオセロをするためのボードがおかれていた。

「それじゃあぼうや。はじめようか」
「うん」

おじいさんはボードのまんなかによっつ、くろとしろをおいた。

じゃんけんでじゅんばんをきめたけど、ぼくはじゃんけんでまけてしまった。

おじいさんがしろで、ぼくがくろだ。

おじいさんがぼくのしろをはさんで、ひっくりかえす。だけどぼくは、とりかえす。

ひっくりかえす、ひっくりかえす、とりかえす、とりかえす。

くりかえすうちに、おじいさんがこっちをみた。すごくおこったようなかおだ。

「ボウズ、ぜったいにゆるさねえ」

おじいさんのこえは、かみなりのゴロゴロというおとみたいだった。はじめはにこにこわらっていたおじいさんは、もういなかった。こわいかおでぼくをみている。

おじいさんがとってもこわいから、ぼくはおじいさんのかおをみないようにして、オセロをつづける。

ぼくはボードに、さいごのしろをおいた。

くろをひっくりかえして、ぼくのかち!

やったぁ、とぼくはおじいさんのほうをみたけれど、もうそこにおじいさんはいなかった。
しおりを挟む

処理中です...