上 下
19 / 23

18、救出

しおりを挟む
由梨が体を固くしたまま運ばれた先は講堂の裏にある小さな中庭だった。
人通りの少ないこの中庭は声も響きにくくなっており普段はスピーチの練習などに使われていた。

地面に降ろされると由梨の目の前に8人程の女子生徒がやってきて由梨を見下ろした。

「ふん。あなたが鏑木由梨?なんだか暗い子ね。なんであなたがあの秋里様の関心を集めているのか全然わからないわ。」

「本当に!ちょっと可愛いからって調子に乗ってるんじなないわよ!あなたのせいで秋里様はクラスにも来られなくなったのよ!」

「ちょっとなんとか言ったらどうなの?」

そう言って由梨の制服を引っ張って立ち上がらせた。その時由梨の中で何かが弾けた。

「皆様、黙って聞いていれば言いたい放題ですわね。一度キチンと鏡を見てから発言して頂きたいですわ。よくその容姿で秋里様に近寄れますわね。私だったら恥ずかしくて人前に出られませんわ!よく心は目を見れば分かると言われておりますが本当だったのですわね!皆様の瞳がくすんでいて泥沼のようでしてよ。汚らわしい。触らないでくださる?」

「何ですって~!!」

そう言って由梨の頬を平手打ちしようと手を挙げた時後ろからガシッと腕を掴まれた。
そこには普段の優しげな雰囲気が一切ない抜き身の刀のような鋭さを放つ優司が立っていた。

「あ、あ、あきさと様」

由梨を取り囲んでいた女子生徒は悲鳴をあげてその場を後にしようとしたが待機していた学園の警備員に捕まり指導室に連れていかれた。由梨を連れ去った男は既に圭一郎達に取り押さえられ地面に這いつくばっていた。

優司が腕を掴んでいた女子生徒に向かって感情のまま言い放つ。

「おい!お前!自分が何をしたのかわかっているんだろうな?はっきり言っておくが俺から話しかけたいのも、笑いかけたいのもお前じゃない!いい迷惑なんだよ!好意の押し売りは!」

そういうと乱暴に腕を払い警備員に引き渡すと、立ち尽くす由梨に慌てて駆け寄った。すると由梨の体からガクリと力が抜けて優司の胸に倒れこんで来た。その顔は蒼白で意識を失っているようだった。その由梨の様子を確認すると優司は警備員に連れられた生徒達に向かってさけんだ。

「お前達がした事は俺を怒らせたぞ。この学園にもこの日本にも親子共々いられゆないと覚悟するんだな。」

初めて見た優司の姿にすっかりすくみ上った女子生徒達は泣きながらその場を後にした。優司は由梨を横抱きにして医務室に急いだのだった。


由梨がいないとわかってからの優司の行動は早かった。すぐに学園側の警備室に連絡を取り場所は予め予想していた講堂裏の中庭に直行したのだ。中庭に近づくと由梨の勇ましい声が響いていたが恐怖症の症状を知っている優司から見るとそれは悲痛なSOSに聞こえて胸が締め付けられる気がした。
漸く由梨と周りを取り囲む女子生徒達が見えてきた時一人の生徒が手を上げて由梨に向かって振り下ろそうとしているのがわかりスピードを上げてその腕を掴んだのだった。何とか平手打ちは阻止出来たが、由梨は気を失って倒れてしまった。優司は由梨を守りきれなかった事に深い後悔を滲ませて力の抜けた由梨を運んだのだった。
優司が駆けつけた時の由梨の小さな呼びかけが何度も優司の頭の中に響いていた。

由梨は医務室で怪我などはないことを確認したがやはり精神的な負荷が高すぎて気を失ったと診断された。医務室には直ぐに海斗も駆けつけて由梨を確認すると優司とは目も合わせずに車を手配して由梨を家に連れ帰ってしまった。
優司は海斗に何も言えず、ただ見送るだけしか出来なかった。

由梨のいない医務室に佇む優司の肩を叩き、退出をうながした圭一郎は今回の事件の犯人や背景についてのありったけの情報を優司に渡したのだった。

優司が医務室を後にしようとすると養護教諭が優司を呼び止めた。

「これ、、あの子が落としたみたいね。渡しておいて頂戴。」

そう言われて渡されたのは昨日優司が由梨に渡した真珠のバレッタだった。
優司は由梨がこのバレッタをどんな気持ちで身につけてくれたのか、その後どんなに恐ろしい思いをしたのかを考えるだけでその目に涙が滲んできた。
優司はバレッタを握りしめて医務室を後にしたのだった。

「優司、、、、。」

後には圭一郎のみが残された。圭一郎は擁護教諭に礼をすると初めて見た優司の涙に深い後悔を感じとり己のやるべき事をやりに外に出た。
圭一郎はそのまま警備室の一室に向かった。そこには先程取り押さえた男が警察の到着を待っていたからだ。
圭一郎は警備員達に生徒会として確認があると伝え外に出てもらうと普段チャラ男は封印して後ろ手に縛られた男の頭を掴んだ。

「お前に彼女の誘拐を依頼したのは誰だ!!お前の手口は鮮やかすぎる。プロの人攫いなんだろ!お前自身は確かに連れ去っが敷地内から出ていないし、どう見ても計画した訳ではないから大した罪にもならないしな!それを見越しての誘拐だったよな!一体誰がお前に報酬を払うのキッカリ聞かせてもらう!」

男は圭一郎を一瞥して割りに合わないなと呟くと依頼人の情報を圭一郎に素直に明かした。
その後男は到着した警察が連れて行ったのだった。

圭一郎は男を見送り今の情報を手に優司の元に足早に向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天界へ行ったら天使とお仕事する事になりました

BL / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:121

モブの俺が巻き込まれた乙女ゲームはBL仕様になっていた!

BL / 連載中 24h.ポイント:3,594pt お気に入り:7,659

さぁ、反撃ですわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:3,160

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:32,084pt お気に入り:2,853

クラヴィーアの罪

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

無敵チートで悠々自適な異世界暮らし始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:2,518

処理中です...