少年館

華岡光

文字の大きさ
上 下
131 / 174

その意思を受け継いで20

しおりを挟む
 「どうやらここにはドイツ兵がいないようだな。よし、ジョフ!!ここから汽車に乗りスイスまで逃げる。あの国は中立国だ、ドイツといえどもさすがに手は出せない。」

 アドンとジョセフは濡れた服を町の裏側のひと気がない場所で脱ぎ乾かしながら話しあった。

 「お兄ちゃんスイスて国聞いたことあるよ!!お母さんの生まれた所でもあるんだ。アルプスて大きな山に囲まれて、空気がとても美味しく景色も綺麗な場所なんだって!!新鮮な果物や野菜も沢山あるんだって!!僕行きたい!!」

 目を輝かせながら話すジョセフにアドンは言った。

 「ああ!あの国は昔から独立を維持するために争いも避けそして静かに発展してした国だし、国そのものが幸せな国なのかもしれない。少なくともここフランスよりは・・ジョフ!!服が乾いたら汽車に乗り込むぞ!!だがその前に食べものを探してくる。その後夜の闇に乗じてスイス国境付近までの汽車に潜り込む。」
しおりを挟む

処理中です...