上 下
114 / 743
第5話 表と裏

遭遇 Episode:03

しおりを挟む
◇Tasha side

 ロアとルーフェイアが出ていった図書館で、噂の当人は何事もなかったかのように、本を読み続けていた。

 こちらに視線を向けて、こそこそと話をしている者もいるが、彼が気にする様子はない。
 聞こえていないのか、それとも無視しているのか。

 そんな中、背中の中程まで伸ばした艶やかな黒髪に、紫水晶の瞳をした長身の女子生徒が、恐れる様子もなく彼に近づいた。
 そして一言。

「また……やったのか?」
「おや、シルファ」

 ルーフェイアに対したときの態度に比べると、ずいぶんと穏やかだ。

 ――シルファ、カリクトゥス。

 このシエラ学院でほぼ唯一、タシュアが心を許す相手だった。

「もう少し考えて話せばいいものを……あの子、泣いていたではないか」
「事実を指摘したまでです」

 タシュアは嘘は言わない。常に冷静に事実を指摘するだけだ。
 もっともその指摘の仕方が、かなり問題なのだが。

 やれやれと軽いため息をついて、シルファは言葉を続けた。

「事実にしても、きつすぎるだろう」

 この学院でタシュアにこれだけ言えるのは、ほかにいない。
 それだけこの二人の距離は、近かった。

 一方でこのシルファ、子供の頃の体験が尾を引いて、他人とコミュニケーションをとるのが苦手だ。
 話す相手といえば、もっぱらこのタシュアだ。

 他の人間に対しては口数も少ないうえ、男性のような喋りかたをする。
 要するに、愛嬌とは程遠かった。 
 そのせいだろう、男子生徒の間では「可愛げがない」という評価だ。

 シルファが再度口を開く。

「可哀そうに。初対面の年下の子に対して、もう少し考えればいいものを」
「初対面ではありませんよ」
「違ったのか?」

 聞き返されて、タシュアはよどみなく答えた。

「名前はルーフェイア=グレイス。年度途中の入学だというのに、いきなり本校へ入学した上、Aクラス入りまで果たしています。
 それによくここでは見かけますし、頼まれごとをしてあげたこともあります」

「頼まれ……ごと?」

 このタシュアの言葉には、シルファも驚いたような表情を見せた。

「2ヶ月ほど前でしたかね? 高いところにある本が取れなくて、ちょうどそばにいた私に頼んだのですよ。そのときはもっと、礼儀正しかったのですがね」

 彼女がそのことを覚えているかどうかは知りませんが、と彼は最後に付け加える。

 礼儀を守る相手に対しては礼儀を守る。が、それを失している場合には容赦しない。
 それがタシュアのやり方だった。

「あの子がルーフェイアか。
 クラスの男子が噂していて、名前は聞いたことがあったが……」

 思い出すように言うシルファに、タシュアは言葉を重ねる。

「ろくな噂ではないでしょうね。あの子を外見だけで判断すると、痛い目にあいますよ」
「……どういうことだ?」

 シルファの問いに対してタシュアは、「そのうちわかります」とだけ応えると、音もなく立ち上った。

 音だけではなく、気配もない。
 もし目をつぶっていたなら、隣に立たれてもまったく気づかないだろう。
 彼がかつて居た場所で身につけ、いまはもう当たり前になってしまった、そういうものだ。

 だがそのタシュアは思う。

(あの身のこなし、それになにより、あの『気配』……私と同類か、似た存在でしょうね)

 シエラへ来るべきして来た少女だろう、それがタシュアの判断だった。
しおりを挟む

処理中です...