上 下
129 / 743
第5話 表と裏

恐慌 Episode:02

しおりを挟む
「しょうがないわね。今晩だけは特別に許可するから、この子の隣にいてあげなさい。――で、とりあえず診察したいんだけど?」
「あ、はい」

 さすがにこれはヤバいから、ロア先輩と二人、寝室の外へ出る。

 そのまま、数日過ぎた。けどルーフェイアのやつは、ぜんぜん良くならない。

 ムアカ先生も最初は「ストレスだから数日寝てれば」ってたけど、ルーフェイアはなんせ脆いから、そんなじゃ済まなかったっぽい。
 いまもほとんど、何にも食えないままだ。

 んでどうしようもなくて、けっきょく診療所に引き取られてる。
 俺とかロア先輩とかシーモアたちとか、なるたけみんな顔出して診療所居るようにしてっけど、はっきり言ってなんの役にも立ってねぇし。

 早い話、原因になっているコトを取り除きゃいいんだろうけど……これがいちばんハードル高いから困る。

 なにしろ相手ときたら、「あの」タシュア先輩なわけで。
 どうにか上手くここまで連れてきたにしても、ルーフェイアのヤツと引き合わせたが最後、事態なんてよけい悪くなりそうだ。

「先生、どうにかならないんです?」
「そうは言われてもねぇ」

 ムアカ先生が肩をすくめる。

「なんとかしてあげたいんだけど、どうにもならないわ。半分は性格なんだろうけど、ともかくよほどひどいストレスになってるみたいだし」
「そうですか……」

 うとうと寝入っているコイツ、少しやつれて見える。
 乱れて顔にかかっている金髪をそっと払いのけてやると、ルーフェイアは目を開けた。

「わりぃ、起こしちまったな。気持ち悪くないか?」
「……うん」

 まだ食べ物は受けつけねぇけど、今朝辺りから少し、良くなってきているのかもしれない。

「今日って……お天気、いいね」

 そう言って何日かぶりに、ルーフェイアのやつが自力で、起きあがろうとする。

「ムリすんなよ」
「……起きたい、から」

 それ聞いて、マジでほっとした。これなら、あとはだんだん回復すんだろう。
 窓を開けてやる。

「あ、気持ちいい」

 吹き込んできた風に、金の髪がなびいた。
 久々の笑顔。
 その笑顔で俺がどんだけ安心したか、コイツには――たぶん分かんねぇだろう。

「少し、外でも出るか?」
「……うん」

 ムアカ先生のほう見っと、年のわりに案外気が強えぇこの人がうなずいた。少し外へ連れてって、気分転換させてこい、ってんだろう。
 着替えて立ちあがったルーフェイアも、思ったよりはしっかりしてた。

 そっと歩き出したコイツに歩調合わせて、玄関出て、船着場まで連れて行く。

 ルーフェイアは海が好きだ。
 ときどき用事がなくてもこいつ、出かけちゃ桟橋に座り込んでるの、俺も知ってた。
 今も久しぶりに海見て、こいつの顔がほころぶ。

「どする? ケンディクまで行ってみっか?」
「そうだね……あの街、見たいな」

 念のためにこっそり、通話石通してムアカ先生に訊いたら、行っていいって答えが返ってきた。思ったよりしっかり歩いてたし、気晴らしになるから好きなだけ行かせたほうがいいって言う。

「じゃぁ、そうすっか」
「……ありがと」

 足元に気をつけながら、俺らちょうど来てた連絡船に乗り込んだ。
しおりを挟む

処理中です...