上 下
294 / 743
第8話 言葉ではなく

遭遇 Episode:09

しおりを挟む

「さ、おいで」
「あ、はい……」

 言われてまだ泣いてるものの、ルーフェイアのやつが素直にうなずく。
 おばちゃんがルーフェイアの腕を掴んで歩き出して、オリアと呼ばれた女性――たぶん10代後半――がすぐ後ろからついていった。

「お、おい、話が違うぞ?」

 ゼロールさんが慌てる。
 まぁ俺らをどっかの店へ連れてって深刻な話するつもりだったわけだから、しょうがないんだろうけど。

「俺はあいつと一緒にいます。それにこのほうが、早く事態が片付きますから」
「――? どういうことだ?」
「知りたかったら、一緒に来たらどうです?」

 俺の言葉に一瞬だけこの人は考えて、ついてきた。
 いくらか距離のあいたルーフェイアたちを、追いかける。

 おばちゃんの家とやらはすぐそこだった。半分壊れかけたアパートの、3階のすみっこだ。
 気配を察したのか、隣近所のドアが開く。

「あんた、大丈夫だったのかい? 外で騒いでたみたいだけどさ」
「ああ、この子たちがちょいと助けてくれてね」
「ほらっ、預かってた子たち返すよ」

 ぞろぞろとガキが出てきた。全部おばちゃんの子供らしい。

 ――って、ずいぶんいるな。

 あのオリアって人もいれると、8人兄弟ってことになるだろう。

「狭くて悪いけどね。まぁ通りの真ん中よりマシだろうよ」
「すみません……」

 まだ泣きながらルーフェイアのやつが謝る。

「いや……いいのさ」

 不意におばちゃんのトーンが、もう一段下がった。
 自宅のドアを開けて中を見てる。

「――そうだね。あんたが助けてくれなきゃ、サイアクこの部屋へだって戻れなかったんだ」

 どうも戻ってきて、事態を実感したらしい。
 最初っから気がつけって気もするけど。

「さっきは頭に血が上ってたから、怒鳴りつけたりしたけど……お嬢ちゃん、ありがとう」
「いえ……」

 ルーフェイアがやっと顔を上げた。

「悪かったね、泣かせて。
 お金のほうはどうにかして少しづつ返すから、すまないけど待ってくれるかい?」

「いえ、あたしそんなつもりじゃ……」

 ま、こいつじゃ「返してもらおう」なんてこたぁ、まるっきり考えてないだろうな。
 けどしおらしくそんなこと言われたもんだから、おばちゃんなおさら、こいつに参っちまったみたいだった。

「ほんといい子だねぇ。うちの子供らに、爪の垢でも煎じて飲ませたいよ」

 さっきまでの剣幕はどこへやら、だ。

「あの子はこんな風だったんだけどねぇ……」
「え?」

 涙に濡れた顔で不思議そうになったルーフェイアに、おばちゃんが寂しく笑いかけた。
しおりを挟む

処理中です...