上 下
475 / 743
第9話 至高の日常

急転 Episode:02

しおりを挟む
「美味しいだろ?」
「はい。そうしたら――これ、いただけますか?」
「もちろん」

 にこにこしながらお兄さんが、濃いオレンジ色のちょっと細長くて丸い果物を手にして――あたしに顔を向けた。

「って、ひとり分でいいのかい?」
「え、えっと……」

 また悩む。

 イマドからは頼まれたから間違いないけど、先輩たちは……?
 買っていっても買っていかなくても何か言われそうで、どうしていいか分からなかった。

「そんなに悩まなくたって。そうだな、全部で何人いるんだい?」
「4人です」

 これは間違いない。

「お嬢ちゃんも入れて、だね?」
「はい」

 答えを聞いて、このお兄さんがうなずいた。

「だったら、4つ持ってきゃいいさ。足りないよりは、余るほうが世話がないからね」
「あ……♪」

 納得する。

「じゃぁ、すみません、4人分……」
「ほいきた。ちょっとだけ待っててくれるかい」
「はい」

 手際よく、お兄さんが作り始めた。
 目の前で、オレンジ色のジュースが出来ていく。

「持って帰るんだろ? 今ちゃんと、入れてあげるよ」
「すみません、ありがとうございます」

 ふたのついた紙コップを4つ、倒れないようにして袋に入れてくれた。

「気をつけてな」
「はい」

 受け取ってお金を払って、病院のほうへと歩き出す。
 ただ行きと違って荷物があるから、ゆっくりだ。

 ――イマド、嫌だって言わないかな?

 ちょっとだけ心配する。
 だけどお店で飲ませてもらったのは、おいしかったし……。

 でも最後の角を曲がって病院が目に入った瞬間、そんなことを考えていられなくなった。

 門のあたりに、人だかりが出来ている。
 しかもその人たちの中には、パジャマ姿が混じっていた。

 普通の人がそんな格好で、外を歩くわけはない。
 つまりはこの病院に入院していた、患者さんだ。

 できるかぎり急いで、病院へ戻る。

 正門の辺りはもう、たくさんの人でごったがえしていた。
 その他にも続々と、中から患者さんが――中には車椅子や移動寝台で――外へ出てくる。
しおりを挟む

処理中です...