上 下
498 / 743
第9話 至高の日常

緊迫 Episode:02

しおりを挟む
「人質の内訳は病院スタッフが四十名程、患者が68名で、うち小児が14名だ。他見舞い客が未確認だが、20~30名は――」
「………」

 こりゃ大事件だわ。
 このケンディクじゃ占拠事件だって珍しいのに、この人数は史上初だろうな。

「ちょ、ちょっと待ってください!」

 エレニアが声をあげた。

「今、小児が人質って言いましたけど……」
「その通りだ。小児科で入院していた0歳から8歳の子供たちが14名、人質の中に含まれている」

 この話にはさすがに、車内が静まり返る。

「――八つ裂きにしてやろうかな」
「ロア、説明中の私語はまずいわよ」
「あ」

 けど、思いっきりホンネ。
 幸い先輩たちもおんなじことを思ったみたいで、お咎めはナシだった。

「現在ユリアス政府から代表者が出て、犯人グループと交渉中との情報だが、難航しているようだ。
 また政府はシエラ学院に、犯人グループの要求を飲む気はないと言って来ている。
 この点から、投降がない場合は突入と思って欲しい」

 ――ま、これは普通だね。

 他所じゃどうか知らないけど、学院じゃ「テロリストは皆殺し」が常識だし。

 なにしろ一瞬が人質の生死を分けるかも知れないって言うのに、悠長に情けかけてるヒマなんかあるわけがない。
 だいいち死にたくなかったら、こんなことしなきゃいいだけだ。

「突入に関しては、院内の詳しい状況が分からないため、まだ細かい具体策は出ていない。だが交渉がしばらく続くと予想されるので、その間に指示があるはずだ。
 また7Fのため、包囲は困難だ。よって非常口及び階段からの突入が、採用される可能性が高い。
 各自準備を怠らないように」

「了解」

 みんなの声が綺麗に揃った。

 それにしたって今回は、やたらいきなり。
 なにせ上級隊とその候補生に集合がかかったのが夕方の話で、その場で「これから実地試験を行う」ってんだから。

 ともかくここ数年で、これほどいきなり実地試験が決まったのは、今回が初めてだ。

「エレニアの方が絶対良かったよ。何日か前から実地試験の噂、あったじゃない?」
「そうだけど、仕方ないわよ」
「確かに仕方ないんだけどさ~」

 ヤだとか言って参加しなきゃ、上級傭兵になれないんだよね。
しおりを挟む

処理中です...