上 下
545 / 743
第9話 至高の日常

掌握 Episode:08

しおりを挟む
「おかしく、ないか?」
「ええ、ぜんぜん。病院の人だっても、たぶん誰も疑わないですよ」
「そうか」

 我ながら単純だが、少しほっとする。
 ここの職員と同じに見えるなら、そんなにおかしくはないのかもしれない。

 主任が心配そうに、声をかけてきた。

「ウエストとか、きつくない?」
「ウエストより、胸が……」

 腰周りはいいのだが、胸周りがぎりぎりだ。

「――なんか、ちょっと悔しいわね」
「え?」

 主任が何か不満そうだったが、理由は分からなかった。

「まぁいいわ、ちゃんと着られてるし。じゃ、そろそろ行く?」
「ああ」

 まとめてあった荷物を、もう一度持ち直す。

「じゃぁ、行ってくる」
「行ってらっしゃい」

 どこかへちょっと出かける、タシュアのそんな感じの見送りを背に、病室をあとにした。
 見張りの居る廊下を無言で歩き、隣の病棟の、ナースステーション近くの病室へ案内される。

「いちおう、頼んでここを確保したんだけど……どうかしら? 職員の控え室のほうがいい?」

 問われて考える。

 距離的なことを考えれば、ナースステーションに隣接しているという、控え室のほうがいいだろう。

 だがたしか、そこは大勢の職員が避難しているはずだ。
 だとするとかえって、いろいろやりづらい可能性もある。

「そこは……いま何人くらい、いるんです?」
「そうねぇ、あたしの病棟じゃないから分からないけど……たぶん10人以上じゃないかしら。
 うちも同じ広さだけど、若い助手の先生、座れないって愚痴ってたっけ」

 どうやら、かなり狭いうえに、人も多いようだ。

「そこって、外見えます?」

 イマドが横から、妙な質問をする。

「外? 見えるわけないでしょ。外が見えるのは病室だけ。ナースステーションも控え室も、仮に窓があったって、見えるのは廊下だけよ」

 何を当たり前のことを、そんな調子で主任が答えた。
 じっさいここは、そういった施設は病室に挟まれて中州のようになっているから、窓がないのは見れば分かる話だ。

 けれどイマドの思惑は違ったようで、さらに問いかけてきた。
しおりを挟む

処理中です...