上 下
578 / 743
第10話 空(うつほ)なる真実

学院にて Episode:06

しおりを挟む
 ◇Tasha Side

 ルーフェイアが持ってきた本は、タシュアにとって読み応えのあるものだった。
 なにしろあの有名な歴史書『ネゴリ記の解釈』の、それも初版本だ。

 話では先日シュマーの実家で発見――こんな貴重なものを埋もれさせるなと思う――されたとかで、ルーフェイアが読みたがったために、こちらまで送られてきたらしい。

 しかもそれをわざわざ、「読み終わったから」とタシュアに貸しに来たのだ。
 彼のほうも、こんな貴重な本を手にする機会を逃がすわけがなく、素直に?借りたという次第だった。

 ――もっともその際、ルーフェイアが泣かされたのだが。

 よく毒舌の餌食になっているルーフェイアは、すんなり受け取ってもらえるとは思っていなかったらしい。
 「ありがとうございます」と礼を言ったタシュアに対して、露骨なほどに驚いた表情を見せ、すかさず突っ込まれたのだ。

 ただそれはそれとして、この本が興味深いことには変わりない。

(後で、現代版とでも読み合わせてみますか)

 記憶違いでなければ、この本は何度か改訂を重ねていたはずだ。
 だとすれば、当時と今とでは違う解釈が載っている可能性もある。

 現代版はここの図書館にあったはずだから、あとで行けば見つかるだろう。
 何よりあの手の本を、好んで借りる人間が居るとは思えない。

 シルファは結局何も訊かないまま、どこかへと出かけてしまった。
 もともとが、大したことではなかったらしい。

 それからふと気付く。

(そういえば最近、彼女はよく独りで出かけますね)

 シルファは基本的に、ひとりでいることを嫌う。
 生まれてすぐに両親を亡くし、親戚中をたらいまわしにされたせいで、ひとりになることが捨てられることと結びついてしまったらしい。

 まだ自力で生きていけない幼児にとって、特定の庇護者がないうえ、いつ捨てられるかわらかないという状況は、恐怖でしかない。
 だからそれを避けたい一心で人の姿を常に求めるようになり、併せてトラウマ化したのだろう。

 それなのにこのところ彼女は、タシュアなしで出かけることが多かった。

(まぁ何か、企んでいるようですが)

 シルファが黙っているので追求せずにいるが、こっそり何かしているのは間違いない。

(今度はなんですかね?)

 じつを言えばこういうことは、今に始まった話ではない。
 案外あれでシルファは、理屈に合わない妙なことをするのだ。

 だが、心配はしていなかった。

 どうせ企んでいるといっても、何か他愛ないことで……大抵はちょっと驚かそうというだけだ。
 いつぞやはさすがに唖然とさせられたが、それ以外はいつも「可愛い」の範囲で済んでいる。

 そしてそれに乗った振りをするのは、タシュアは嫌いではなかった。
 そのうち準備が整えば、シルファのほうから何か言ってくるだろう――そう思いながら、タシュアはまた貴重な本に視線を落とした。
しおりを挟む

処理中です...