上 下
661 / 743
第10話 空(うつほ)なる真実

孤島にて Episode:06

しおりを挟む
「でも事前に少し、見ておかないとダメね。夕食まで、資料に目を通してくるわ。
 シルファさん、ごめんなさい。また後ほど」

 言って行きかけたサリーアが、ふと止まって振り向いた。

「そうそう、忘れてたわ。ルーフェイア、おばさまがそろそろ、ここへ着いてよ」
「え……」

 文字通りルーフェイアが石化した。
 理由は良く分からないが、その人に会いたくないらしい。

「面白いものを、持っていくとおっしゃってたわよ。
 ――あら」

 サリーアが途中で言葉を切った。
 なんだかずいぶん、楽しそうな表情だ。

「噂をすればなんとやら、ですわね」
「え?」

 後ろを指し示されて、振り返る。

「あらぁ、みんな勢揃い? ちょうど良かったわ」

 豪奢な金髪に、海の碧の瞳。
 ルーフェイアやサリーアによく似たこの女性が、話に出てきた「おばさま」だろう。

 だがそれよりも、私は隣に目が行く。
 白にも見える銀髪に、紅い瞳。

 ――タシュアだった。

 いつもと変わらない様子で、私に訊いてくる。

「旅行はどうでした? それにしても、妙なところへ迷い込んだものですね。シエラの上級生がほいほい人の後についていくのは、どうかと思いますが」

 この言葉を聞いて思った。タシュアは……何も分かっていない。
 私が言われたとおり旅行へ行って、それなりに楽しんだと思っている。

「おやおや、話しかけられたのに黙っているとは、休みの間に礼儀まで忘れましたか?」
「――うるさいっ!」

 無性に腹が立って、手に持っていたバッグを投げつける。
 だが彼は、軽々と受け止めてみせた。

「なんで取るんだっ!」
「なんでと言われましても」

 何のことか分からない、そんな口調。

 いつもそうなのだ。
 タシュアはいつだって、思うとおりに好きなことをして、好きなところへ出かけて。

 相手に迷惑がかからなければ、好きにしていい。

 それがタシュアの考え方なのは分かっている。そしてたしかに、迷惑がかかったわけではない。
 だが、納得できるわけもなかった。

「何を怒っているのかは知りませんが、ともかく落ち着いてはどうです」
「………」

 もう何も言う気にならず、きびすを返す。
しおりを挟む

処理中です...