上 下
7 / 16

7

しおりを挟む

 レナータが最後だからと友人の茶会に出席し、今生の別れとばかりに、これまで仲良くしてもらったことへの礼を尽くし、やり終えた心持ちで帰宅したときのこと。

 馬車がカヌレ家に到着するなり、家令が転がるようにして出て来た。
 前の家令は高齢で、ロジェが私邸のほうに連れて行ったため、最近新しく家令になったライナーだ。
 彼は少々そそっかしいところがある。

「まぁ、そんなに慌てて。どうしたの」
「坊ちゃまがクリスティーヌ様に暴言を……」

 今日はエディットがミシェルとクリスティーヌを招いて、二人の戴冠式用のドレスの試着をしている。
 結婚式で暴言を吐くことはなかったので、使用人たちも油断したのだろうか。

「なぜ!? あれほど接触させるなと言っておいていたのに!!」
「申し訳ございません……最近は穏やかにお過ごしでしたし……絵に集中したいから一人にして欲しいと頭を下げられてしまい……扉前に人がいても気が散ると仰って。しばらくは何事もなかったのですが、クリスティーヌ様のあと、レイモンド様とミシェル様も到着されて、使用人たちも慌ただしく動きまわっていたところで……」

 レイモンドの妻のミシェルが来ると邸内がとても賑やかになる。
 彼女の持つ明るさが使用人たちにも伝わり、カヌレ家はいつもより少しだけができる。
 おそらく、ルーカスはそのを狙っていたのだろう。

「なんてこと……」

 もうルーカスがどんなに心を入れ替えても、この屋敷には居られないだろう。
 それなのに本人は、まだカヌレ伯爵家を継げるとさえ思っているのだ。

 ラッセルはもちろん、ブラッドリーもエディットも、レイモンドもロジェも、ルーカスが自分から悟り、自分に合った道を決め、歩んで欲しいと願っているのに、伝わらない。

(私が甘やかしたせいだわ……)

 ここぞというときにルーカスを諫めなかったくせに、いつまでもルーカスに剣を握らせ続け、この家の後継者として僅かな希望を抱かせ続けた。
 しかも、画家になりたいと本人の口から言われれば私は認めたはずだと、そんな風に思いながら自分を正当化してきた。

 後悔してもしきれない。

(もっと早く離婚を願うべきだった。私がいなくなれば、ルーカスも自分の将来を嫌でも考えたはず……)

 離婚を申し出るとき、ルーカスの衣食住だけは保証して欲しいと頼むつもりだった。
 剣の腕のない前妻の子どもなど、カヌレ家ではお荷物だろうが、間違いなくラッセルの実子なわけで、この家の資産を思えばできない相談ではないはずだから。

 絵が売れるぐらいになれば、少しは恩返しもできるだろうと、そんなことを考えていた。

「クリスティーヌ様はどちらに?」
「今は四阿で奥様たちとお茶を」
「すぐに謝罪に行きます」
「いえ、それが……若奥様にはお部屋でお待ちいただきたいと、奥様が、」
「なぜ?」

 言い淀むライナーを掴んで揺すった。
 止めようとするマリーに止めるなと言い、ライナーに詰め寄る。

「坊ちゃんを、騎士団の平民寮へお入れになるとのことです」
「そん……な」

 学園での剣術の稽古ですら付いていけず、卒業後もカヌレ家での軽い鍛錬しかしていないルーカスが耐えられるわけがない。

(どうしてそれをわかっていて、そんな……!! しかも平民寮だなんて!!)

 せめて貴族寮であれば、身の回りの世話をする人を送り込めるが、騎士団の平民寮は二人から三人部屋だ。馬鹿にされる程度のことでは済まない。下手したら死んでしまうだろう。

「あの子にそんな場所は無理よ、どうして」
「クリスティーヌ様への暴言は許されないことです。二度目はないと、旦那様が前回仰ったこともあり、お咎めなしというわけにはいかないと……若奥様には、大変酷なことです。ですから、事の経緯が定まるまでどうかお部屋でお待ち下さいと」

 ライナーを振り切り、四阿へ向かった。
 後ろからライナーやマリーが付いてくる。
 庭に出るための扉の前に立つエディットの侍女と揉めたあと、無理やり庭に出てエディットに願った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,426pt お気に入り:1,219

巻き添えで異世界召喚されたおれは、最強騎士団に拾われる

BL / 連載中 24h.ポイント:4,638pt お気に入り:8,539

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,366pt お気に入り:1,659

【完結】出戻り令嬢の奮闘と一途な再婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:147

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,093pt お気に入り:11,561

極道恋事情

BL / 連載中 24h.ポイント:1,825pt お気に入り:779

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,703pt お気に入り:276

俺のスキルは〚幸運〛だけ…運が良ければ世の中なんとか成るもんだ(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:413pt お気に入り:89

処理中です...