マリオネットの悲劇

文月みつか

文字の大きさ
上 下
6 / 9

第五幕 兄の悲劇

しおりを挟む
 俺の妹は少し変わっている。7歳にしては妙に大人びた物言いをするところとか、そうかと思えばよくひとりで人形遊びをしているところとか。でも最近、ちょっとした変化があった。

「あれ、頭のリボンが小さくなってる」

「ああ、あれ? もうやめたの。いいかげん子どもっぽいから」

 つんとすまして答えるアンナが着ている服は、かわいい動物柄のいかにもお子様っぽいワンピースだった……まあ、いいんじゃないか。好みは人それぞれだし。

「お兄ちゃん、これあげる」

「ん? なんだこれ」

 小さなヒキガエルの置物だった。

「幸運のカエルだって。インテリアショップで見つけたの。お兄ちゃんそういう気持ち悪いの好きでしょ?」

 アンナはなにか勘違いしているようだけど、俺が好きなのはホラーグッズであって気持ち悪い生き物ではない。

「お兄ちゃんに似てるって言ったら、ぜひ会ってみたいって言うから」

「誰がなんて言ったって?」

「このカエルくんが、お兄ちゃんに会ってみたいって」

「いやちがう! 誰がカエルに似てるって?!」

「それはわたしの個人的な感想だから気にしなくていいよ」

 めちゃくちゃ気にする……

「アンナ、金は大事に使えよ」

 かろうじて言い返せたのはそれだけだった。

「お兄ちゃんにだけはいわれたくないよーだ!」

 アンナはてててっと走って逃げて行った。

 俺はカエルをひっくり返してみる。

『幸運のカエル ¥100(税別)』

「だから値札シールはがせよ!!」



 翌朝。

 僕はガーゴイル像とバフォメットに囲まれて目を覚ました。

『……グゲコッ、なにコレ!?』

 自分の声にも違和感がある。くぐもっているというか腹の底から響くというか……カエルっぽい。
 というか、体が全体的にカエルっぽい!!

『カエルぅ!? なんだこりゃ!?』

『はは、なんか慌ててるぞこいつ』

『寝ぼけてるんだろ。他人の家で目覚めたら誰だってそうなる』

 ガーゴイルとバフォメットが当然のように話している。

 俺は自分に言い聞かせる。

 これは夢だ。俺はカエルじゃない。よく見ろ、ここは俺の部屋じゃないか。スカルヘッド、ホラーマスク、ヴァンパイアのポスター、それに先週買ったばかりのバフォメットをあしらったゴブレット。すべて見覚えのあるものばかりだ。問題はどれもこれもでかすぎるということ。

 あと、俺のベッドに大男が寝ているということ。腹が立つけど、なんか妙に親近感があるのが気になる。だがよく見てはいけない気がする。知ってしまったら最後、正気を保てなくなりそうな予感がある。

『おい新入り』とガーゴイルが気さくに話しかけてくる。

『名前をまだ聞いてなかったな。俺は梶本カジモトだ。よろしくな』

『俺は矢木ヤギだぜ』

 頼んでもいないのにバフォメットが続けて自己紹介をする。どうでもいいけど、なんでそんな日本的な名前なんだ。しかも苗字……もしかして下の名前もあるのだろうか。

 いや、そんなことよりこの状況をどうにかしないと。

『お、俺は久々津くぐつ。あのさ、いろいろ聞きたいことがあるんだけど……』

 部屋の外をてててっと走ってくる足音がする。

「お兄ちゃん、日曜だからっていつまで寝てるのって、ママが言ってる!」

 ああ、あれはアンナの声だ。コンコン、とノックの音。

「お兄ちゃん、ねえってば!」

『アンナ、いいところに来た。兄ちゃんが特別に許可する。入ってよし!』

 俺はドアに向かって必死に叫ぶ。

『久々津のやつ、急にどうしたんだ?』

『やっぱりまだ寝ぼけてるのさ』

 梶本と矢木はこれ以上変なやつにかかわるまいと、ふたりだけで悪魔の証明は可能かについて語り始めた。

 カチャリと遠慮がちに部屋の戸が開く。アンナはゆっくり部屋の中を見回した。

『おーい、こっちだ!』

 アンナのリボンがぴくりと動いて、棚の上にいる俺のところで留まる。

 俺は安堵した。姿かたちが変わってもちゃんとわかってもらえるのだ。さすが血のつながった兄妹。明日からもっと優しくしてやろう。

「なんだお兄ちゃん、そっちにいたの」

『なんだ、じゃない。わかるだろ、とんだ緊急事態だ! ゲコゲコ!』

「大丈夫だよ。初めは違和感があるかもしれないけど、すぐ慣れるって。ていうかお兄ちゃん、カエルくんと相性ばっちりだね☆」

『ばっちりだね☆じゃねえよ! お前、この異常事態について何か知ってるのか? やけに落ち着いてるじゃないか』

 アンナは「ふふふ」と不敵な笑みを浮かべる。

「知ってるよ。お兄ちゃんにも話したことあるじゃない。まあ、そういうことだよ」

『いやいやいや、これは悪い夢だって。お人形さんとお話できるなんて、幼児だけの特殊なスキルだって』

「わたし、幼児じゃないもん!」

 アンナはぷいっとそっぽを向くと、本棚のほうへ。しばらくがさごそやってから、「あったー!」と叫んで「世界の怪物辞典」を両腕で抱え、扉のほうへ……

「この本ちょっと借りるねー!」

『待て、おい! どうしたら戻れるんだ?」

「自分で考えればー?」

 くそ……こんなことなら普段からもっと優しくしておくんだった。

 妹はるんるんとリボンを弾ませながら無慈悲に去っていく。

『ふん! 言っておくけどへそくりの場所は変えたからな!』

 アンナがいなくなってから、悔しまぎれにつぶやく。

『悪魔は存在する。なぜなら俺が悪魔だからだ』

『ちがうだろ。お前は悪魔をかたどった偶像にすぎない』

『いや、実は俺が悪魔なんだ。黙ってたけどこの身体は入れ物にすぎなくて……』

『わかったわかった、そういうことにしといてやろう』

『その顔、信じてないな?』

 いかつい顔でにらみ合う、梶本と矢木。俺のお気に入りのホラーグッズたちが繰り広げる間抜けなコント。なんて微笑ましい光景だろうか。

 夢なら早く醒めてくれ。
しおりを挟む

処理中です...