上 下
56 / 73
3 砂漠化の謎を探る

3-3.イリスの魔力量

しおりを挟む
「水の撒き方に、決まりでもあるの?」
「どうして?」
「ニコが、少しずつしか、水を撒かないから」

 ニコは、ある一定の範囲に満遍なく水を降らせると、次に進む、というやり方をしている。理由を聞いたら、彼はきょとんとしていた。

「できることをやっているだけだよ」
「全体に、一気に水を降らせればいいのに」
「そんなこと……いや、そっか。考えもしなかった」

 いつの間にかニコは、「飛びながら水を撒く」という、ふたつの魔法を同時に操る術を獲得している。

「西側の壁一面に空気の膜を張れたんだから、規模としてはそう変わらないわ」
「そうでもないけど……」

 じわ、と雨の区域が広がる。がく、と高度が下がった。

「おっと」

 ニコが私の魔孔に手を当て、高度を上昇させる。

「降らす方に集中したいから、どこか、見下ろせるところに降りようかな」
「いいと思うわ。……あの、王城の屋根は?」

 この辺りで一番高いのは、間違いなく王城である。最も高い屋根に腰掛けたら、全体が見渡せそうだ。

「それはさすがに怒られそうだけど……」
「でも、お城の屋根に座ってみたくない?」

 お城の屋根は、三角錐の形をしている。へりが突き出していて、そこなら座れそうだ。
 城の屋根に座って、脚をぶらぶらさせるなんて、魔法を使わないと、絶対にできない。

「……いいね。やってみよう」

 絶対に怒られることでも、試してみたくなる。そんな瞬間も、あるのである。

「意外と、安定感があるね」
「ほんとね。遠くで見ているより、このへりの部分が広かったわ」

 腰掛けるどころか、上に乗って座れるくらいには、屋根のへりには余裕があった。誤って落ちないように重心を気をつけながら、街を見渡す。

「こう見ると、全然違うのね……」

 近くに見える王城の周辺は、美しい緑が輝いている。それに対して、視線を遠くに向けると、一面茶色い街が見える。
 同じ王都だというのに、こんなに違うなんて。その落差も衝撃的だし、それを良しとしている人々にも驚く。自分たちだけ美しい自然の恩恵を受けている事態に、何も感じないのだろうか。

「こんなに違うのに、『仕方ない』のひと言で片付けるんだよ、ベンジャミンさんは。わからないよね、その考え方」

 ニコもそう言う。

 自分たちの生活がまずあり、市民の生活は余剰の力を分け与えて維持するもの。
 砂漠化の進む危機的状況では、自己中心的な権威者の考え方が、優位になってもおかしくはない。誰だって、砂まみれの生活より、緑溢れた快適な暮らしの方が良いに決まっている。
 だとしても、それを知恵でなんとかしようとするのが、魔導士の役目ではないのか。与えられた役目をこなして安穏としている王都の魔導士に、またも腹が立ってくる。

 私はひと呼吸置いて、気分を切り替えた。

「私たちなら、変えられるわ」
「俺も、そんな気がしてるよ」

 ニコの視線が、遠くの砂漠から、近くの街に戻ってきた。

「砂漠の方にも、雨を降らせられないかな」
「いきなり降ってきたら、どうかしらね。雨なんて普段降らないから、混乱を招くかもしれないわ」

 王都には、雨は降らない。いきなり大量の水が降ってきて砂が流れたら、大変なことになりそうだ。

「そっか。ならとりあえず、任されたことはこなそう」

 目の前の街に、ざあ、と細い糸のように雨が降る。ニコが空中に水を出しているだけなのだが、それが雨に見えるのだ。

「やっぱり、広くなると、一気に持ってかれる感じがする。イリス……いい?」
「どうぞ」

 ニコが私から、魔力を抜き取っていく。雨の降る範囲が、ぐっと広くなった。

「……イリスって、魔力抜かれて、具合悪くならないの?」
「そういう苦痛を、感じない体みたいなの」
「それは知ってるんだけど……そういうことじゃなくて。魔力が一気に減って、具合が悪くなる方。今俺、けっこうな量を回復したんだけど」
「そう言われれば……」

 たしかに、私の体から魔力が抜かれていることに、変わりはない。ニコは今までに魔法の鍛錬を重ねてきているから、魔導士としても、かなりのところまで来ているはずだ。そんな彼が足りなくなった魔力を取っているというのに、私の体は、びくともしない。

「絞り取られすぎて、使える魔力は多いのかしら」

 地下室での日々を思い出す。限界まで魔力を抜かれ、自然回復すると、また魔力を抜かれる。あの頃は、連続で魔力石をいくつも使われると、吐き気がすることもあった。

「すごいね、それ……イリスは、どれくらい魔力が使えるんだろう」
「試してみる? 私の魔孔に、ずっと手を置いて」

 魔力石の形にされると、それがどれだけの量なのか、予想がつかなかった。私自身も、気になる。
 ニコに体を寄せ、魔孔に触れてもらった。ざあ、と雨が強まる。

「うわ、すごい量。収まらないよ」
「そうなの?」
「何ともないの、イリス」

 今では雨は、それこそ、王都の奥部分の全域に広がっている。

「何ともないわ」

 そのまま暫く、雨が降り続けた。それでも私は、体調に何の支障もない。

「……ごめん、俺ちょっと休憩していい?」

 ニコが先に音を上げた。

「体の中を、イリスの魔力がすごい勢いで通って行くのに、耐えられなかった……」
「そんなに?」
「そうだよ。怒涛のようだった」

 自覚はないが、ニコは額に手を当てている。

「イリスって、とんでもない量の魔力を、体内に持ってるんだね。俺の何十倍もある気がする」
「なんでかしら。やっぱり、監禁生活のせい?」

 だとするならば、死にかけた苦しい生活も、無意味ではなかったということになる。

「……すごい、街が一面、きらきらしてるわ」
「本当だね。綺麗だ」

 ニコが魔法をかけるのをやめたので、雨は止んだ。木々も、建物も、道路も、皆雨に濡れている。水が太陽光を反射して、きらきらしている。それは、なかなかの壮観であった。

「皆、雨宿りしてたんだね」
「本当ね。悪いことをしたわ」

 建物の陰から出てきて、空を見上げる人がいる。何人も。眩しそうに天気を確認して、道を歩き始めた。
 雨上がりの空気は、しっとりとして心地よい。目を閉じると、濡れた土の匂いがした。

「ベンジャミンさんに、報告に行っていい?」
「いいわ。行きましょう」

 私たちは空を通り、ベンジャミンの屋敷まで行く。ひと仕事を終え、良い気分だった。

「ちょっと! 君たちぃ! なんてことしてくれたんだよ~!」

 ベンジャミンに、悲鳴じみた声で、そう叱られるまでは。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:6,162pt お気に入り:16

100倍スキルでスローライフは無理でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:370

処理中です...