神坂智治の小説シリーズ「まとめ」(縦読み推奨)

tomoharu

文字の大きさ
2 / 15
坂田一青年事件簿TOMO

静かな図書室でまさかの事件『後編』

しおりを挟む

《自己紹介》
坂田一 海士(さかたいち かいし)
→坂田一 終の息子

田辺 真由美(たなべ まゆみ)
→海士の幼なじみの少女

坂田一 終(さかたいち おわり)
→探偵好きで警察官になった

萩原 恵(はぎわら めぐみ)
→真由美の友達。少女漫画が好き

立石 和也(たていし かずや)
→海士と大親友。天才高校生

本田 若菜(ほんだ わかな)
→恵と大親友。ぶりっ子

井上 拓也(いのうえ たくや)
→海士のライバル。一番バカ

《目次》
一 犯人がだれなのか・その行動も

二 なぜ殺したのか

三 どこに行く~?




一 犯人がだれなのか・その行動も

海士「ともきは、ここで何してたの?」
ともき「どうしても授業中眠すぎたから椅子に座ってウトウトしていたんだよね」
海士「なるほどね、寝ていたってわけか
じゃあ、アリスは何してたの?」
アリス「うちは友達に頼まれた絵を完成させないといけなくて、ずっと絵を描いてたよ」
海士「なるほど、絵を描いていたのね
最後にわるきは何してたの?」
わるき「オレは、授業でわからなかった言葉を辞書で調べるために国語辞典を探していたよ」
海士「なるほどね、国語辞典で調べていたのか」
真由美「3人の中に本当に犯人がいるのかな?
聞いた話だけではだれも悪くないような気がするんだよね」
海士「んー、でもこの中に犯人がいるのは間違えなし
でもどうやって先生を殺したかなんだよな」
アリス「あと10分で授業始まっちゃうから移動していいかな?」
海士「ん?あ、わかった、それだ!この謎は全て解けた」
みんな「え?」
真由美「犯人わかったの?」
海士「うん!犯人はここにいる」
真由美「だれだれ?」


海士「犯人はわるき!お前だ!」
みんな「え?」
海士「最初俺はアリスが犯人だと思っていた。凶器となる裁縫道具をもっていたからだ。しかしアリスは司書との関係はよかった」
わるき「いやオレがどうやって殺したっていうんだよ」
海士「そうだよな、いうと思ったよ
13時にまずともきが図書室に入ってきた。
そして数分後にはともきはウトウトしていて寝落ちした
アリスと一緒にわるきは、図書室に入ってきてアリスがお絵描きに集中しているときに裁縫道具を盗んだ。
そして裁縫道具の針を刺した」
アリス「え?裁縫道具の針で殺せるの?」
海士「ふつうは、血が出るだけだ。しかし司書だけは殺すことが可能。それはなぜだと思う?」
真由美「病気とか?」
海士「正解!病気を持っていた。先生は低血圧であまり血が体内にない。その上に針で刺せば血が完全になくなってしまう。それで殺したのだ」
真由美「こわっ、高血圧も怖いけど低血圧も怖い!」

二 なぜ殺したのか

海士「わるきは、毎回のように司書に怒られていた。お前言ってただろ?俺は何も悪いことしてないのに怒られたって じゃあなぜ怒られていたかわかるか?」
わるき「いや知るわけねーだろ」
海士「お前は問題児の一員でもあった。だから問題児から抜け出してもらいたいという意味で怒っていた」
わるき「いやあれくらいでふつう怒られるか?」
真由美「何して怒られたの?」
わるき「理科室のとってはずしたり、窓ガラスにペンで落書きしたりしてたよ」
真由美「いや怒られて当然だよ笑」
わるき「それでストレスたまってオレは司書を殺した」
真由美「ほかの先生には怒られなかったの?」
わるき「あんまりな ほとんど司書に怒られてたから」
真由美「そうなんだ」
海士「ということでわるき逮捕」
といいわるきは捕まった

三 どこに行く~?

真由美「それにしても海ちゃんかっこよかったよ!」
海士「ありがとな! 真由美、どっか行かないか?」
真由美「えーいいけど他の人もさそおー」
海士「わかった!じゃあ誘っとくから
どこ行きたい?」
真由美「一度行ってみたかったところあるんだよね」
海士「どこ?」
真由美「動物園!!」
海士「おー!!」
真由美「やった!みんなにも伝えといてね」
海士「うん!」といい休みの日に動物園に行くことになった
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

還暦の性 若い彼との恋愛模様

MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。 そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。 その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。 全7話

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

一夏の性体験

風のように
恋愛
性に興味を持ち始めた頃に訪れた憧れの年上の女性との一夜の経験

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

処理中です...