上 下
46 / 239
幕間 様々なイフ

もしも朔良が異種族だったら

しおりを挟む
 ザパーン……

 泉の水で遊ぶ影が一つ。
 腰まで伸びた長い茶色の髪に、同じく茶色の瞳、頭に大きな角、エルフのような長い耳を持っている。

 その者の名は、朔良。
 その少女はスタイルが良く、性格もさっぱりしている。なので、女にモテモテで、よく告白されている。
 朔良は同性愛に寛容だが、その告白してくる人達の中に好きだと思う人はいないらしい。それゆえ、やんわりと断っているのだとか。

 そんなクールで優しい彼女だが、水浴びをしている時には人が変わったようになる。
 具体的に、どうなるかと言うと――

「あー、気持ちいい~~! さいっっこう! やっぱり水浴びはいいよなぁ!」

 テンションマックスにして叫ぶ朔良の姿があった。
 普段の二割……いや、五割増しの朔良の声が響く。

 その声に釣られ、無数の小鳥達がピチピチと鳴きながら飛んでくる。
 そして、朔良と共に水浴びを楽しむ。
 和やかな光景。
 これがいつも通りの日常だ。
 そして――

「あの……こっちにまで声が聞こえてきたんだけど……」

 木陰からぴょこっと顔を覗かせたのは、美久里。
 ピンクのうさみみパーカーを被り、その下から短めながらもボリューミーな紫色の髪と、紫水晶アメジストのような瞳を覗かせる可愛らしい少女。
 如何にも女の子らしいそれはだが、その瞳が不安げに揺れている。

「あ、まじで? でも今更美久里には隠す気ないしなぁ~」
「いや……ほかの子に聞かれたらどうするの……?」

 呆れ気味に美久里が半眼で問う。
 しかし、この泉は入り組んでいて、とても人がのこのこ入ってくる場所ではない。
 そのことを、朔良も知らないはずはないのだが――

「こんなとこ、誰も来ないでしょ。だからへーきへーき」
「うーん……まあ、いっか……」

 と、呆れ気味に美久里の方が折れる。
 そして、「それよりも……」と続ける。

「とりあえずその服装……何とかしない?」
「?」

 朔良の姿は、首から胸にかけてまでのタオルがかけられていて、下半身にはバスタオルを巻いていてる。
 ……そう。その姿は、控えめに言って人前には出られない格好をしていた。

「別にこれが普通なんだけどなぁ……」
「朔良の普通はみんなと少しズレてるんだよ、きっと」
「なんだよー、みんな違ってみんな良いだろー?」
「最低限のマナーは身につけてって言ってるの……」

 美久里は何を言っても揺らがない朔良の信念に、ため息を吐いた。
 こんなでは、またいたちごっこになるばかりでまるで進展がない。

 まあ、これもいつも通りの日常だと美久里は認めがたいが認めるしかないと、嘆息する。
 だが、そんな美久里にお構い無しに朔良は続ける。

「美久里……ずっと前から思ってたんだけど……」
「ん? なに?」
「実はさ…………」

 と、わざとらしく咳払いを一つ。

「美久里、あたしのこと好きでしょ」

 ニヤリと口角を上げながら朔良が告げると、美久里は目を見開き、朔良をガン見した。

「な、なっ!? ななな、何ををを??」
「あはは、美久里は面白いなぁ」

 慌てふためく美久里を差し置いて、朔良が口を開けて笑う。

「冗談冗談」
「もう……朔良は冗談なんて言わないと思ってたから……油断したよ……」

 なおも笑っている朔良を遠目に見ながら、美久里は考えた。
 ――自分は朔良が好きなのか、と。

 もちろん友達としてというか、人として好きだ。
 しかし、その、恋愛感情も含まれているのかと聞かれればこう答えるだろう。
 ――分からない。と。

 美久里はいかにも、世の中の考える可愛い女の子。
 それゆえ言い寄ってきた男性は数しれない。
 だが、付き合ったことなんてなかった。
 根本的に“恋愛”と言うものが分からなかったのだ。

 朔良がどうこうではなく、ただ単に自分の中の問題なのだ。
 それを美久里は分かっていた。
 分かっていた……つもりだった。

 しかし、朔良が美久里の隠された本音を暴いたのではないか。
 朔良は本当は、美久里の事を美久里以上に知っているのではないか。
 そう思わずにはいられなかった。

「おーい、美久里?」
「ぴゃへっ!?」
「今すごい声出たな……」
「ご、ごめん……ちょっとぼーっとしてた……」

 朔良の声に現実に戻ってきた美久里は、あの思考を置き去りに朔良と共に歩き出した。

 ☆ ☆ ☆

「「あ、あのっ……ずっと前から好きでした! 付き合ってください!」」
「「はぁ……」」

 美久里と朔良は同時に別の場所で、朔良は女から、美久里は男から告白を受けていた。
 そして今回も――『うん、キッパリと断ろう』二人同時にそう思った。

 どうしてこうなるのか……二人は呆れ、言い寄ってくる者達を次第に“鬱陶しい”と思うまでになっていたのだ。
 それは経験から生じる“負”の感情だった。
 経験したことがない人から言わせれば、控えめに言って“羨ましい”と思うだろう。

 だが、考えてもみてほしい。
 好きでもない無数の人間から一方的に好意を向けられ、それをいちいち丁寧に断らなければいけないという面倒な“作業”がいるのだ。

 そんな楽しくもない“ただ振るだけの作業”を沢山しなくてはならない二人の気持ちなんて、一体誰が分かるのだろうか。

 それは――“多分”、“同じ経験をした人にしか分かり得ない”だろう。

「これでもまだ羨ましいなんて言うやつは……ただのマゾだぞ……」

 朔良はため息混じりにそう零す。
 美久里に至っては精神的に限界なのか、取り乱しそうになる心を必死で抑えて静かに泣く。

「こんなの……もう嫌だよ……」

 嗚咽混じりに零した声はしかし、誰にも拾われることなく風に乗って消えた。

 ☆ ☆ ☆

 陽の光が真っ赤に染まり、この世の終わりを体現するような淡く儚い茜色の空が広がる。
 水も紅い空を写し、なんとも言えない幻想さが残る。

 そんな時刻に、林が茂った――暗く淀んだ場所を徘徊する影が一つ。
 影は林の先にある泉を視界に捉えると同時、無性に飛び込みたい衝動を抑え、深呼吸をする。
 そして辺りを入念に見渡し、誰もいないことを確認すると――

「ヒャッホー!」

 元気よく明るい声で泉へと飛び込んだ。
 さっきまでシリアスな空気感満載だったはずなのだが、もうとっくにシリアスさんは消えていた。

「最高すぎる……ずっとここにいたい……」

 悦に浸る茶髪の少女。
 朔良は大きな角を振りかざし、頭から泉へと再び潜っていった。
 朔良は普段、クールで綺麗な少女だ。
 しかし、水を浴びるとたちまち子供みたいな幼い少女な雰囲気を身に纏う。

「うーん……ちょっと手ぇしわしわになっちゃったな……」

 時間を忘れて水を浴びているので、そこかしこに不調が生じる。
 そんな朔良を、陰でひっそりとのぞき込む影が一つ揺らめいた。

「もー、そんなに浸かってるからだよ……! 時間配分には気をつけてね!」

 ぷんすか、という擬音語が聞こえそうな叱り方をしたのは美久里。
 ピンクのうさみみパーカーを深く被り、その奥からちらりと顔を覗かせた。

「むー、美久里ってお母さんみたい……うざい」
「うざいってなに!? 私は朔良のために叱ってるのに!」
「ますますお母さん感が増した……」

 街の喧騒とは程遠い場所の、静かで穏やかな場所のはずなのだが…………泉の近くではあらゆる音が絶えなかった。
 だが不思議と心地よいものがあり、今日も平和だなと感じさせる何かがある。

「なぁ、美久里」
「なに? 水浴びしたいなら止めるけど」
「いや、そうじゃなくて……」

 水浴びしたいのは山々なんだけど……と付け加えて、

「付き合わない?」

 唐突な告白が、朔良の口から出た。
 美久里は目を白黒させながら朔良を見る。
 朔良も今更自分の言ったことの重みを理解し、慌てふためいた。

「あ、い、いやっ……あのな? 美久里なら気心知れてるしいいかなって? その、お互い色々悩んでるじゃん?? だったらいっそ付き合っちゃうのもありかなー……なんてね??」

 一息で捲し立てたせいか、朔良は肩で息をしている。
 一方、美久里は突然のことに混乱してキャパオーバーになっているのか、頭から何やら蒸気みたいなものが出ている。

「え、ちょ……え??」
「あ~、すまん。もう忘れてくれ! なんかすごく恥ずかしくなってきた!」

 朔良は自分の顔を自分の手で隠した。
 その下には、顔を真っ赤にした朔良がいた。
 美久里はようやく思考が追いついてきたようで――目を回しながらではあるが――一応理解はしたようだ。

「……いいよ」

 あっさり美久里の口から『OK』が零れた。
 紫水晶アメジストのような瞳で、真っ直ぐに“彼女”を見つめる。
 朔良はそれに気付き、“彼女”の方に茶色の瞳で応える。

「え、い、いいのか……?」
「うん。まあ、ぶっちゃけ男の告白を断る口実にもなるしね」
「あー……まあな。あたしも元々女子からの告白を断る口実に使うつもりだったし」

 ツンとした態度――照れ隠しをした美久里と、苦笑して確かにと美久里の意見を肯定する朔良の姿があった。

「でも……まあ、あなたのことは好きだよ――朔良様」
「あはは、そりゃ嬉し……ってええ!? 様付け!?」
「何かおかしい……? 付き合うってそういうことでしょ?」

 グイグイ迫ってくる美久里にどう対応すればいいのか分からず困惑している朔良。
 微笑ましいその光景はだが、朔良にとっては心穏やかなものではなく――

「ちょ! 落ち着こ?? な??」
「駄目。待たないよ」

 朔良の静止の声を聞かず、朔良の肌に指を滑らせる美久里。
 ぶっちゃけ朔良の貞操がやばい。という状態だった。

「ひぇっ。ちょ……タンマタンマ!」
「やだ。朔良様の全てをちょーだい」

 今日も泉の花園には、百合の花が咲き誇っていた……
しおりを挟む

処理中です...