上 下
19 / 70
第二章 

その頃焔将邸の女官たちは

しおりを挟む
「あの焔将さまが声を上げて笑われていた⁉」

 焔将と未令にお茶を出した女官は、膝をガクガク震わせながら控えの間へ戻った。
 祥文帝の実弟にして陰の支配者とも囁かれるあの冷徹な焔将が、さも楽しげに笑っていた……。

 この話を聞いた他の女官たちも、お互い信じられないといった面持ちで顔を見合わせた。

「な、なにかの間違いなんじゃないの?」
「ほんとはお怒りになられていたけれど、笑っているように見えただけとか?」
「そ、そうよ。まさか声を上げて笑われるなんて……」

 するとお茶を出した女官は、

「間違いないわよ。ほんとに愉しげに笑ってらしたんだから」
「うそ……」

 これには一同みな沈黙した。

 ここで女官として働いていて、今まで焔将のそんな姿を見た者は一人もいなかった。
 邸でもいつも威儀を正し、ねぎらいの言葉はくれるけれども微笑まない。
 そんな威厳に溢れた焔将が笑うなんて……。
 しかもとても愉しげだったとか……。

「未令さまって一体何者なの?」
「詳しいことは何も。今日突然のことだったし、まさか側妃をお迎えになるなんて思いもしなかったもの」
「それはそうよ。どなたもお迎えにならないのかと皆が思っていたわよ」
「どうも火の血族、時有のお孫さんらしいわよ」
「えーっ! あの時有さまの!」
「そうみたいよ。あとは何もわからないけれど」
「でも可愛らしい方だったわよ」
「まぁそうね。初心なお方だわ。薄衣を着せてお部屋にお通ししても、よく分かってらっしゃらないみたいだったし」
「……………」

 再び一同沈黙し、互いに顔を見合わせあった。
 
「ま、まぁ焔将さまがお気に召されたのなら何よりよ」
「そ、そうね。あの焔将さまを笑わせることができるなんて、未令さまは貴重なお方だわ」
「もしかしたらそのままご正妃になられるかもしれないし」

 そうして三度頷きあい、新しく迎えた側妃、未令を女官一同一丸となって支えていくことを誓い合った。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

カラダラッパー!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:0

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:55,319pt お気に入り:3,451

悪役令嬢は、友の多幸を望むのか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:37

大書楼の司書姫と謎めく甜食

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:38

処理中です...