Broken Arrows

蓮華空

文字の大きさ
上 下
1 / 107
プロローグ

プロローグ

しおりを挟む


 夏を間近に控えた今朝の天気は、重い雲が垂れ籠める暗い空だった。

 藤川雷亜ふじかわらいあは砂浜の上に膝を抱えて、力なく項垂れていた。

 目の前にはカラカラに乾いた流木が、死体のように埋まり、側に転がる潰れた空き缶は、口から黒い液体を吐いて虚脱していた。

 雷亜は不意に顔を上げた。

 重い雲の合間から、金色の光が梯子のように降りてきた。

 綺麗だった。

(そういえば、母が雲の合間から見える放射状の光を『天使の梯子』といって、見た人に幸せを運ぶと言っていたっけ……)

 雷亜は立ち上がって、その光りを見つめたまま波打ち際まで歩いた。足を海に入れてみると、思っていたより心地良かった。

 海は雷亜を歓迎しているようだった。そう思うと、自分の居場所は海の底しかないと感じた。

 ──母さんの所へ行こう。

 雷亜は決心し、前を向いた。

 すると、朝日に照らされた水面に何かが動いた。

 ──天使?

(──え?!……え?……あんな子、さっき居たっけ?)

 雷亜は茫然とした。

 天使の梯子から今、地上に降り立ったかのような美しいプラチナの髪が、宝石を撒き散らすように、天に向かって水飛沫を上げた。

 白いシャツは濡れて、美しい肌に張り付き、地上の穢れから天使を守るベールのようだった。



(堕ちてきたんだ……)

 金色の光の下、一瞬だけ姿を現した天使は、美しい紫水晶アメジストの瞳で雷亜を冷たく一瞥し、また海の中に沈んでいった。

(──え?え?……消えちゃうの?

 待ってよ!!)

 雷亜は自然と走り出していた。

 さっきまで心地よく感じていた海水は、重くまとわりつく邪魔な存在に変わっていた。

 雷亜は力の限り水を掻き、天使の腕を掴んだ。

(──やった!)

 だが、この天使は美しさとは対称的に力強く暴れた。
 雷亜は負けじと力を込めた。

(このまま海の底には行かせない!天使は天に昇らなければ!)

 自分勝手な使命感に燃え、力ずくで天使を引っ張り上げた。

 水面から顔を出せるようになると、天使は何かを言った。

 雷亜に対して、かなり怒っている。

 天使かと思っていた子は生身の人間だった。

 でも、なんて言っているのかさっぱり分からない。

「死んじゃダメ!君は家に帰るんだ!」

 自分が死のうとしていた事など棚に上げ、雷亜は叫んだ。

 天使は更に負けじと声を荒げたが、英語でしゃべっていて、何を言っているのかさっぱり分からなかった。雷亜は必死で脳内の引き出しから知っている英語を見付け出した。


 それは、よく暗い部屋で一人泣きながら母が聴いていた曲だ。あの曲のタイトルと出だしは──



「I  love  you!! 」


 と、雷亜は叫んだ。


 ──I  love  you

 ──I  love  you

 ──I  love  you

 …………

 天使の腕を引っ張りながら、ただひたすらその言葉を繰り返した。

「 I  love  you! 」

 叫べば叫ぶほど、雷亜は母のことを思い出した。



 ──愛してるって言ったのに!!

 ──雷亜のために、母は生きていると言ったのに!!

 ──何で置いて逝ったの!!

 ──母さんの嘘つき!!



 天使を引き留めるために叫んだ言葉は、いつしか母に対する恨み言ばかりを頭に連ねて「I  love  you 」と、叫んでいた。

  すると、翳っていた紫の瞳は、まるで水嵩の増した雨樋が、これ以上の水分を受け止めきれず、ボタボタと至るところから雨をこぼすように、大粒の涙を溢れさせた。
 
 そして、崩れ落ちる天使の体を雷亜はしっかりと支えた。ふわふわとした柔らかなプラチナブロンドが頬に触れると、急に心が甘く蕩けて、天使の体をきつく抱き締めた。

 空を飛ぶカモメ達が甲高い声を上げた。


 
 『この子を守りたい──』

 雷亜の心にふっと湧いた感情。



 芯から何かが熱く滾った。


 そうか……。

 俺はこのために産まれたんだ。

 だから、母は俺を連れて行かなかったんだ!


 母がひっそりと笑ったような気がした。




 でも、その天使は油断をすると、また自ら死に向かった。

 だから、雷亜は身を挺してそれを止めた。

 お陰で雷亜の顔には大きな傷が出来た。

 けれども、雷亜は満足だった。

 だって、天使が無事だったのだから──。

 
    
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...