上 下
3 / 8

しおりを挟む
 温かい風を吹いたが、全身が凍えるように冷たかった。
 心は冷え切ってしまい、しかしそれが逆に私を冷静にさせた。

「……私は止めておきます。エリーの墓なんかには触れたくもないので」

 身を切る思いでそう告げると、フィルは「それもそうだな」と笑う。
 私は倒された自分の墓石を見つめ、作り物の笑顔を浮かべた。

 ……その日から、私の中に復讐心の炎が静かに燃え始めた。
 その炎にフィルへの愛情は次第に燃やされていき、やがて亡くなった。
 彼は私を殺し、その墓石を蹴って侮辱したのだ。
 そんな最低な男を許せるわけがなかった。

 しかし、だからといって、今すぐに行動をしてフィルを地獄に突き落とせるほど、私は強い女性ではなかった。
 もちろん私の性格が気弱だということもあるが、レベッカの問題もいくつかあった。

 まずレベッカはフィルよりも爵位の低い、伯爵家の出身らしかった。
 部屋の引きだしに家族からの手紙が残されていて、そこに伯爵家の紋章が描かれていたのだ。
 しかし、彼女の実家は隣国にあるみたいで、実家とも仲が悪く、手紙の内容も彼女を侮辱するようなものだった。

 レベッカの両親は、昔から彼女に厳しくしていたらしい。
 時に暴言や体罰も行っていて、レベッカはそれを苦にして国を出たのだという。
 私が彼女に生まれ変わったのも、同じような家庭環境という不思議な縁からかもしれない。

 しかし何より問題であったのが、レベッカが周囲から避けられているということだった。
 どうやら彼女は普段から横暴な態度を取っていたみたいで、幼馴染の侍女を除いて、近寄る者は誰もいなかった。
 すでに中身が私になって半年が過ぎているというのに、周囲の目は変らないので、よっぽど嫌われていたのだろう。
 
 家柄にも仲間にも頼れない女のいうことを誰が信じるだろうか。
 私がいくらフィルの愚行を発言したところで、公爵家である彼の権力で押し潰されるのが関の山だった。

 しかしだからといって諦めるわけにもいかない。
 何かしらのヒントを得ようと、幼馴染の侍女であるマドに話を聞いてみることにした。

 ……その日、私の髪を結っていたマドに、私は話しかける。

「ねえマド。少し聞きたいことがあるのだけど、いいかしら?」

「え? あっ、は、はい!」

 鏡に映る彼女は怯えたように目を見開く。
 やはりまだ気を許してはもらえてないようだ……私は意を決して口を開いた。

「あの……こんな話信じてはくれないかもしれないけど……」

 相手に好かれたいのなら、素直になる以外なかった。
 私は自分が本当はエリーという人間だということ、フィルに殺されて、レベッカに生まれ変わったことは話した。 
 マドは髪を結っている手を止めて、私の話に聞き入っていた。

「……ということなの。私はフィル様を……いや、フィルを何としても断罪したい。でもレベッカには何もない……どうすればいいのか分からないの」

 目頭が熱くなった。
 この体に生まれ変わって半年たって、やっと悔しさが込み上げてきたようだ。
 半ば愚痴のような私を聞き終えたマドは、眉間にしわを寄せて困惑を露わにしていた。

「レベッカ様の話はその……到底信用できるものではありません。し、しかし……最近のあなたを見ていて、どこか雰囲気が違うと私は秘かに思っていました」

「……え?」

 わずかばかりの期待を抱いて、私は振り返る。
 マドは苦笑すると言葉を続けた。

「昔のように敬語は止めてもいいですか? それがあなたを信じる条件です」

 私は立ち上がると、笑顔で彼女を抱きしめた。

「もちろんよ! マド!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ぶち殺してやる!

現代文学 / 完結 24h.ポイント:1,590pt お気に入り:0

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:2,683pt お気に入り:2

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,293pt お気に入り:135

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,671pt お気に入り:29,348

傲慢悪役令嬢は、優等生になりましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,591pt お気に入り:4,401

顔面偏差値底辺の俺×元女子校

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:2

処理中です...