上 下
147 / 221
Chap.13 失名の森へ

Chap.13 Sec.9

しおりを挟む


「あれ? ひょっとしてアリスちゃん、眠ってる?」

 最初に気づいたのはティアだった。ロキの長身を避けるように頭を傾けると、プラチナブロンドの長髪がさらりと流れた。ふり返ったロキが「待ちくたびれたンじゃねェ? 可哀想かわいそうだし、オレの部屋連れ帰ってい~い?」尋ねたが、メルウィンによって「……それは、だめ。ロキくんは、だめ」ひかえめな声量ながらもしっかりと否定された。

「なんで? オレが一番優しいのに」
「やさしい……?」

 メルウィンが単語を咀嚼そしゃくしていると、ソファの方へと近寄ったティアが、小声で、

「——セト君?」
「……なんだよ」
「起きてたんだ? 目をつぶってるから、君まで眠ってるのかと思ったよ。……ところで、アリスちゃん、なんで君の膝で眠ってるの?」
「横から落ちてきた」
「それで起きないって……そうとう眠かったんだね」
「……そう思うなら、無駄口たたいてんじゃねぇよ。早く決めろ」

 囁き声で交わされる言葉に、背後からロキとメルウィンが加わる。

「寝づらそうじゃん、オレが連れ帰ってやるべきだよなァ?」
「それは、ロキくんじゃなくても……」
「アンタじゃ運べねェだろ?」
「ロボを呼ぶから、だいじょうぶ」

 近づいたせいか、それぞれ音量に気を遣っているようすは見られる。ゲームをやめたらしいハオロンもまた寄って来て、「ありす、眠ってるんかぁ?」ぴょこっとロキの傍らに顔を出した。セトの膝上を確認してから、

「もぉ、あんたらが決めるの遅いでやわ……」
「いや、昨日アンタのゲームに付き合わされたからじゃね?」
「ん? うちのせいって言いたいんやろか……?」

 ティアは胸中だけで(どう考えてもロン君のせいだけどね)突っこみつつ、瞳を上に向けて少しだけ黙考。白い睫毛をパチリとまたたかせ、

「もうさ、ジャンケンで決めちゃう?」

 ざっくりとした提案に、ほぼ全員が(それでいいか)と、うっかり妥協しかけたが、セトだけがハッとし、

「——いやまて。サクラさんの“カードで決めろ”って命令は? これ、反したことにならねぇか?」

 セトを見下ろしていた4人が顔を見合わせた。

「ぁ……だめ、かな……?」
「うちはいいと思うけどぉ?」
「い~んじゃねェ? 揉めるなら、って仮定条件あったし。今は揉めてねェじゃん」
「うん、僕もいいと思うな」

 眉を寄せたセトが、「なら、いいんだけどよ……」いまひとつ納得しないようすで応えた。ティアはセトを見つめ、

「なにか、気掛かりなことでもある?」
「サクラさんの気にさわることは、なるべく避けてぇんだよな……」
「……心配しなくても、もうアリスちゃんを追い出したりはしないでしょ? ハウスの情報を守るって意味でも、解放しないんじゃない?」
「それは……そうだろうけど。……最近のサクラさんは、何考えてるか分かんねぇから……トラブルになったら、“いっそ閉じめておけ”くらいは、言うんじゃねぇか……?」
「………………」

 ティアが黙り込むと、隣にいたロキが薄くわらって「ワンちゃんは主人のご機嫌取りで大変だねェ~?」嫌味を吐いた。すかさずハオロンによってコツンっと軽くひじで小突かれ、「なに?」横を見下ろしたが、ハオロンは目を返さずに、

「サクラさんはぁ、なんで急に他人を入れたんやろか……?」

 兄弟の誰しもが思っていた問いを、口にした。その言いぶりからして、ハオロンはサクラの意図について全く考えが及んでいない。ティアは左手にいたメルウィンの顔を見たが、彼も同じように想像すらしていないようで、「どうしてかな……?」不思議そうに同調していた。セトは「知らねぇ。同情したんじゃねぇの……って、この話前もしたよな?」ため息をついた。
 ふと、ティアは思うところがあって、ロキを横目で見上げ、

「ロキ君は、どう思う?」
「——どうって、なに?」
「サクラさんが、アリスちゃんを入れた理由……なんだと思う?」
「そォゆうのはアンタの専売特許じゃねェ~?」
「そんなことないよ? サクラさんの思考は、僕よりも君のほうがトレースしやすいんじゃない? ほら、ロキ君って頭いいから」

 とってつけたような世辞せじについてロキは否定せず、かといって舞いあがる感じもなく、

「——褒美だろ、忠犬のための」

 淡々とした声音で、答えを出した。
 当初のティアの意見と大きくはたがわない。暇をもてあました彼らのための娯楽だろう——と。それよりは皮肉じみている、うえに……(なるほど。対象がセト君に絞られてるぶん、僕よりもサクラさんを読み取れてるね)本質に寄っているロキの回答に、彼のエンパシー能力をあなどっていた自己を省みた。共感はなくとも、推測は可能なのか。心の機微きびは苦手だが、合理的な思考ならば読み取れる。認識を改めた。

 ロキの悪意に、セトの目許めもとが険しくなったのを察し、ティアは「じゃ、ロキ君はアリスちゃんと関わっちゃダメだね?」軽い雰囲気で呟いた。

「はァ? なんで」
「ロキ君はサクラさんに忠実じゃないから?」
「あのさァ~、オレは日頃からハウスに貢献してンじゃん。システム維持してンのオレなんだけど?」
「うん、そうだよね。ロキ君は頭いいからね、ありがとう」
「………………」

 ともすれば挑発と取って怒りがちなニュアンスであったのに、ロキは無言でそっぽを向いた。ティアが(……ん?)想定外なリアクションについて考えるよりも、ハオロンの「で、どぉするんやぁ?」問い掛けのほうが注意をひいた。

「……ま、ジャンケンでいいんじゃない? ジャンケンなら平等でしょ? 誰も異存ないよね?」

 ティアは左右に並ぶ面々を見たが、反対意見は出ない。それぞれ「まァね」「うん」「カードしたかったけどぉ、仕方ないわ」納得したようだったので、思考する隙を与えないために、ティアはせんだって右手を出した。

「誰が勝っても恨みっこなしね?」

 Rock,Paper,Scissors,shootグー、パー、チョキで!
 ティアが知る比較的メジャーな掛け声とともに、全員の手を前へと呼び出す。

 
 机上の数学ならば、確率は暗黙としてそうかも知れない。
 ただ、ティアのレトリックは——魔術。心理を含んだ、この勝負の結末は……?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】メイドは心から体まであるじを癒したい♡

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:48

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:136,058pt お気に入り:1,961

【R18】溺愛の蝶と花──ダメになるまで甘やかして

umi
恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:60

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:29,757pt お気に入り:2,238

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,633pt お気に入り:12,081

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170,561pt お気に入り:7,833

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,207pt お気に入り:3,528

処理中です...