上 下
43 / 59
第九章:辻褄の合わない断片

43:苦しい嘘と優しい嘘

しおりを挟む
「イチローはそんなこともわからないんですの?」

「う、うーん。それは、わかっているとは思うよ」

 幼い目線からの声に、次郎君は真面目に答える。律儀だなと微笑ましい気持ちになりながら、わたしは自分で入れたロイヤルミルクティーに口をつけた。温度が飲み頃になっている。

 ミルクの柔らかな味と、甘さのある爽やかな香り。瞳子さんの入れてくれたものには及ばないけれど、ずずっと一口すすると優しい味がして美味しかった。

 ジュゼットもココアに口をつけて、左手にカバさん、右手にマグカップを持ったまま、次郎君の方を向いて不思議そうに少し顔を傾けた。

「嘘は良くないとわかっているのに、嘘をつくんですの? それなら悪い人ですわ」

 まっすぐな言葉だった。たしかに意図的に嘘をつくことは、人を騙すことにもつながる。ジュゼットがきちんとした教育を受けている公爵令嬢なのだと、改めて思い出した。

「そうだね。もし、兄貴が本当に嘘をついているなら、何か悪いことを考えているのかもしれない」

「イチローが?」

 ジュゼットの大きな眼が、驚いたようにさらに大きくなった。

「それはおかしいですわ。わたくしはイチローが悪い人だとは思いませんもの」

 きっぱりとした口調だった。一郎さんが悪人であるという印象は、ジュゼットにはないみたいだ。次郎君の言ったことをどう考えたら良いのかと、カバさんを抱く腕にぎゅっと力を込めて、戸惑った顔をしている。

「でも」

 ジュゼットは思い出したように続けた。

「そういえばトーコも嘘つきですわ」

「瞳子さんが?」

 どうしてそう思ったのだろう。驚いたわたしに目を向けて、ジュゼットは頷く。

「だってイチローのことが好きなのに、いつも好きじゃないって言います」

 「それは大人の事情というものがあって」と言いかけたけど、ジュゼットには難しい話だ。心の中だけにとどめて、どんな風に説明するのがふさわしいかと考える。

「だけど、トーコも悪い人ではありません」

 ジュゼットが、幼い顔にどこか大人びた色をにじませる。元世界のことを思い出して、毅然とした令嬢の顔が現れたのかもしれない。

「わたくしの母様は、嘘には二つあると教えてくれました」

「二つ?」

「はい。苦しい嘘と、優しい嘘です。母様のお話を聞いていた時は、わたくしにはよくわかりませんでした。嘘は嘘です。でも、もしかするとイチローとトーコのつく嘘は、優しい嘘なのかもしれません」

「優しい嘘……」

 ジュゼットのお母さんは素敵な貴婦人なのだろうな。もし彼女がお母さん似なら、絶世の美女であることは間違いない。ビスクドールのような肌と、きらめく豪奢な金髪。整ったかんばせ。優美な仕草で、幼いジュゼットの頭を撫でる白い手。

 女神のように美しい女性を思い描いてしまう。
 母親として娘に伝えようとしていた二つの嘘。わたしにもわかるような気がした。

「苦しい嘘は人を苦しめる。だけど、優しい嘘は人の気持ちを守ることがあるって。そう教えてもらいました」

「うん。ジュゼットのお母さんの言っていることは、正しいよ」

 次郎君の声が優しい。
 一郎さんがなぜ嘘をつくのか、その意味を考えたのかもしれない。

 苦しい嘘なのか、優しい嘘なのか。

「もし兄貴が嘘をついているのなら、何を守ろうとしているんだろう」

 次郎君の何気ない呟き。いま答えを求めていたわけではないだろう。

 でも。

「瞳子さん、じゃないですか?」

 どうしてだろう。口から自然に出てしまった。一郎さんが守ろうとしているもの。
 瞳子さんが両親を亡くした頃も、一郎さんは管理局の掟を破って彼女の心を守ったと聞いた。

 一郎さんを好きだと言った時の、瞳子さんのはにかむような笑顔。

 そして。

 フロアランプの淡い光に照らされた、一郎さんの横顔が脳裏をよぎる。

(結婚は一つのかたちだけど、俺は今の状態でも十分幸せだよ)

 胸が温かくなった言葉を思い出す。

(――だって、彼女は傍にいる)

 あの時はとても素敵な気分になったけれど、今は。
 今はそんな気持ちにはなれない。
 もし、一郎さんが頑なに秘めていることがあるのなら。

 瞳子さんが傍にいるだけで幸せ。
 それ以上は何も望まないと言いたげな、端正な横顔。

 嫌な予感が、胸に淀んだ水たまりを作る。深いところから、暗く濁った湧水がにじみ出して、小さな水たまりは波紋を描きながらどんどん広がった。やがて不安の泉となって、心を浸す。

 口に出すのが憚れるような憶測にたどり着いて、わたしの心がひどく揺れた。
 とても、不安定に。
 ゆらゆらと、忙しなく動く水面みなものように。
しおりを挟む

処理中です...