上 下
29 / 30
第六章:鬼火と異形

29:隠されていた罪

しおりを挟む
「え?……、でも彼女には」

 千代は親がいないと言っていたのだ。黙々とカレーを食べる彼女を見ながら葛葉は逡巡する。

 まだ幼いために、彼女の話はたどたどしくて要領を得ない。根気よく理解したつもりだったが、うまく聞き出せていなかったのだろうか。

「あの、千代ちゃん」

 葛葉はふたたび彼女の隣にすわって声をかける。

「お母さんが迎えに来たみたいなんだけど……」

「おかあさん」

 千代がにっと笑顔になったのをみて、葛葉は隊員と顔を見合わせた。母親を否定するような素振りでもない。

「会わせてみれば、どういう関係なのかわかるのでは?」

「そうですね」

 特務隊の屋敷を訪れるような不審者がいるとも思えない。おかしな素振りがあれば、隊員にすぐに取り押さえれるだろう。

 葛葉は千代の横について、隊員に案内されて入ってきた女をみた。

 顔色が悪いというのが第一印象だった。 長い髪を無造作に後ろで結っている。健康状態の悪そうな、痩せた体躯。着物越しにでもよくわかる。しっかりとした着付だったが、とってつけた印象があった。

 千代には女のような栄養失調の兆しはない。何か病を患っているのかもしれない。

「ここに、いたのね」

 女は再会を喜んで千代に駆け寄ることもなく、広間の敷居を踏んだまま佇んでいる。

「みつけた」

(ーーみつけた)

 ざわりと葛葉の背筋が凍りつく。その声に既視感があった。

「ここに、いた」

 女は千代ではなく、じっと葛葉を凝視したままだった。感情のない目が、葛葉の恐れを刺激する。

 じっと自分を見つめる目。
 いけないと、心の裏が警鐘を鳴らす。

 不吉な予兆を感じたように、体がこわばって震えだした。

 目を見てはいけない。何か良くないことが起きる。

 良くないこと。

「お姉ちゃん」

 女と対峙したまま、身動きができない葛葉の袖をくいくいと千代がひっぱる。ハッと呪縛から解かれたように、葛葉は千代の顔を見た。

「お迎えがきたよ」

 ぞっと競り上がる戦慄。じっと自分を見つめる童女の目が笑っていた。
 とてつもない既視感に襲われて、葛葉はぐっと目を閉じた。

「みつけた」

 女の声に、重なる情景がある。

(みつけた)

 脳裏に蘇る声。止まっていた時を取り戻すかのように、流れだす記憶。

 ススキ野原に囲まれた小さな家。時折、集落の友だちがやってきた。彼らと野原を駆け回って遊ぶことは、日常茶飯事であり、珍しくもなかった。

(あの時の子……)

 いつも集落の友だちと共にいた童女。葛葉にとっては、他の友だちと何も変わらない存在だった。
 だから彼女が一人で葛葉の家を訪れてきた時も、何も警戒はしなかったのだ。

(黒目がちの瞳。二つに結った髪)

 じっとこちらを見つめる瞳が、印象的だった友だち。祖母が不在の家の前で、二人きりで石けりをしてあそんでいた。

(お迎えがきたよ)

 空が黄昏に染まりはじめた頃だった。一緒にあそんでいた童女が葛葉をみて笑いながら、そう言った。
 いつのまにか、一人の女がそこにいた。

(ここに、いたのね)

 女の声には抑揚がなかった。顔色の悪い痩せた女だった。

(みつけた)

 肉のない筋だらけの腕が、幼い葛葉を捕らえようとのびてきた。幽鬼のように色のない顔。何を見ているのかわからない瞳。

 捕まってはいけないという危機感だけが、葛葉を突き動かした。
 そして。

「葛葉殿!」

 隊員の声が記憶をたどっていた葛葉の意識を引きもどす。

 千代の母親を名乗った女と目があった。記憶の中と女と同じ、無機質な眼。

「みつけた」

 葛葉につかみかかろうとする細い腕が、目前に迫っている。

「あ……」

 すぐに隊員が女を羽交い締めにして動きを封じる。その場に引き倒された女が、甲高い悲鳴を発した。
 まるで断末魔のような金切声。

 その声がすべての答えだった。

(あの時と、同じ)

 隊員に取り押さえられてもがく女を見ながら、葛葉は別の情景を見ていた。
 隠されていた自分の罪が、胸の内で暴かれていく。

 火に焼かれながら、悲鳴をあげていた人影。

 葛葉は思わず耳を塞いでしまう。

(そうだ、わたしは)

 あの日。ススキ野原にある小さな家の前で。

(わたしは、人を殺した……)

 異形でも妖でもなかった、一人の女を。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

完 暗殺姫は、今日も溺愛王子を殺せない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:38

さようならの上書き

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

次元境界管理人 〜いつか夢の果てで会いましょう〜

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:26

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

雨に濡れた犬の匂い(SS短文集)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:0

全てを諦めた令嬢は、化け物と呼ばれた辺境伯の花嫁となる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:6,749

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,827pt お気に入り:409

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:49

処理中です...