上 下
54 / 83
第十二章 破られた盟約

1:司祭の過去

しおりを挟む
 王宮の離れに戻り、シルファは自室に夕食の準備をさせた。食事をしながらミアにルミエの事情を明かすと、予想通り仰天する。壁に擬態しているかのように、気配もなく控えているベルゼを見た。

「嘘でしょ? 本当に?」

 どうしても信じられない様子だが、ミアに対して口数の少ないベルゼが珍しく返事をした。

「残念ながら、本当です」

 ベルゼはミアとルミエにしかわからない出来事を淡々と口にする。さすがにミアも理解したようだった。

「良かったのかどうかは分からないけど、でもベルゼが無事で良かった。ルミエともう会えない感じなのは、ちょっと残念だけど」

 ミアは複雑な心持ちを隠すことはなく苦笑する。それでも教会で見た時のような不安げな目はしていなかった。少しは気持ちが落ち着いたのか、用意された料理に手を伸ばす。

「安心したら、お腹が空いてきた」

 給仕として控えていたゲルムが、にこやかにミアの皿に料理を盛る。「ありがとう」と言いながらミアがようやく笑顔を見せた。

 シルファは教会で感じた違和感が引っかかっていたが、考えすぎかとそっと吐息をつく。

「それにしても、どうして裸足だったんだ?」

 ミアはもりもりと食事をしながら、少しはにかむような顔をする。

「実はゲルムに見つからないように、そこの窓から木を伝って下りたの。その時に脱げたんだけど、茂みに落ちて見つからなかったから、もう裸足でいいかなって」

 彼女らしい成り行きの気もするが、周りの気遣いを反故にしているという前提だけが、どうしても引っかかる。我を忘れ、施しておいた仕掛けを破る程に、ルミエへの愛着は強かったのだろうか。

「でも、自分でもどうしてそんなに不安になったのか、よくわからない。わたしが駆け付けたところで、何かが変わるわけでもなかったのに。ゲルムには迷惑をかけて、本当にごめんなさい」

「いえ、そんな。僕がもっとミアの気持ちを考えるべきでした」

 ゲルムが頭をかく。自分でも不思議だと言うミアの様子を見て、シルファは完全に警戒を解いた。彼女なら親しい者が失踪して、いつも通りでいられる方がおかしいだろう。

 シルファもようやく食事に意識が向く。料理に手をつけた時、部屋を訪れる者があった。

「ただいま戻りました」

 変わらず陽気な雰囲気で、セラフィが入ってくる。もりもりと食事をしているミアを見て「聞きましたよ!」と笑う。

「え? 何を?」

「ミアが脱走したって」

 何とも言えない顔をして、ミアが肩をすくめる。

「うん。ちょっと、心配で我を忘れたというか」

「まぁ、ベルゼのことを話していなかったから、無理もないですね」

 セラフィがちらりと寡黙に立っているベルゼを見た。

「そんなに心配されると、ベルゼも悪い気はしないでしょ?」

 ベルゼからの回答はない。ただセラフィに冷ややかな一瞥が向けられる。

「あなたは何をしに来たのですか?」

 セラフィはふうっと息をついた。表情を改めてシルファを見る。

「報告がありますが、本部へ持ち帰りましょうか」

 ミアの存在を気に掛けているようだが、シルファは「いや、いい」と促した。ミアが今日のような衝動に囚われるのなら、多少は危機感を煽っておく必要がある気がしていた。

「では、報告します。まず、ミアを襲った女の血液検査の結果です。――残念ながら、何もでませんでした」

「出てくれた方が話が早いが……、仕方ないな」

 シルファは今朝、面会した女の様子を思い浮かべた。何かに囚われた様子。正気とは思えない。血液検査の信憑性を疑いたくなるが、切り替えるしかない。

「反応が出なくても、あの状態では療養が必要だな。あとは犯罪対策庁に任せよう」

「わかりました。では、次。ドラクル司祭のリディアでの過去について」

「さすが、早いな」

「え? 司祭の過去?」

 ミアが驚いたようにセラフィを見る。

「どうして? 何かあったの?」

 ミアの問いにはシルファが答えた。

「ちょっと気になる話を聞いたから、裏付けをとっただけだよ」

「気になる話って?」

 ミアの瞳が好奇心で輝いている。シルファはいつもの調子を取り戻したミアに、すこし悪戯めいた気持ちになる。

「ドラクル司祭の死んだ娘が、教会に出るらしい」

「え?」

 ミアが面白いくらいに顔色を変える。

「わたし、幽霊とか、そういうの苦手なんだけど」

 震えあがるミアの様子にセラフィとゲルムも笑う。

「呪術対策局って、そんなオカルトな噂まで調べるの?」

「いや、今回は特別」

 シルファは笑いながらセラフィに報告を促す。

「はい。では、続けます。ドラクル司祭には娘がいましたが、今から六年前に病気で亡くなっています。その後、妻とは離縁。娘が亡くなる前には、悪魔祓いを行った記録も残っていました。ベルゼの聞いた噂は本当だったみたいです」

「では、マスティアに赴任した際に、娘を連れていたというのはただの噂なのか?」

「渡航歴を見る限り、ドラクル司祭は単身でリディアからマスティアに移っています。記録では同行者はないようですが……」

 珍しくセラフィの歯切れが悪い。

「なんだ? 気になることがあるのか?」

「その、ちらほらといるんですよね。黒髪の少女を見たという人が」

「教会のこども達以外にも?」

「はい」

 セラフィがちらりと気遣うようにミアを窺う。

「ここから少し怖い話をしますが――」
しおりを挟む

処理中です...