上 下
3 / 7

第3話 退魔の力

しおりを挟む
 森を抜け、村の中に戻るとたくさんの人が避難していく姿があった。家があちこちで燃えている。みんな家を飛び出し、村の外へ避難しようとしている。

 年寄りは、子供は――。

 もうギルドでも手に負えない状況のようだ。抵抗しようとする姿を見せるものはどこにもいない。戦える者はおそらく全員やられた。

 くそっ、待っていろ――。

 殺意に混じり、怒りが沸く。そのとき。

「右門……」

 振り返ると、女の子が一人、こちらを見上げていた。

「どうした、早く逃げろ」

 しかし、女の子は無言のまま動こうとしない。目に涙を浮かべ始めた。どうやら右門の姿を見て感情が溢れたようだ。親をやられたのか、おそらく家も。すると――。

「右門、くび……」

 さっき切った首の切り傷を見つけ、さらに泣き出しそうな顔をする。

 通りすぎる村の人間たちは誰も気づきもしなかったのに――。

「大丈夫だ。ごめんな、俺が助けてやるから」

 女の子はその場で涙を零し始めた。その後ろにはもうほとんど誰もいない。
 大人たちは幻術にやられたのだろうか。

 女の子を背に隠し、目の前の炎に身を向けた。
 すると前方から肉の焦げるような匂いが漂ってきた。

 人間のか――いや、違う。

 これは、人形のだ――。

 目の前にあの人形が現れた。
 それは巨大な肉の塊だった。人形がいつの間にかそんな形に変わっていた。

 炎で燃え、焦げて尽きたあとにまた肉が盛り上がってくる。
 どう見ても生きた体だ。しかし、やはり生命の躍動は感じない。これが、やはり魔物なのか?
 何もかもが初めてのことでわけがわからない。
 するとそのとき――。

“EAT細胞という、偽の肉体だ。殺して構わない”

 声が聞こえた。あの声だ。幻でも何でもない。
 殺していい――。

 右門の中で何かが疼いた。
 感覚が何かを伝えようとしている。


 殺したくないと願うやつは、本物の殺しができる。
 この世界でそれだけが、悪魔を殺せる――。


 短剣から伝わる声がそう言った。

 何もやりたくなかった。
 だけど生きていくには何かを殺さないといけないと言われた。泥や雑草で生きていける訳じゃないんだ。
 殺すくらいなら生きる必要ないと思うときもあった。
 だから俺はできるだけ何もしなかった。
 何の取り柄もないし、誰かの役に立つこともほとんどなかった。だから雑草すら踏むのも躊躇っていた。
 俺は弱いから、殺すという行為が怖かったんだ。

 そうじゃない――。

 父さんも言っていた。
 殺しができないとあそこで冒険者はやれない。俺は落ちぶれた出来損ないだ。お前は、俺によく似ていると。
 その通りだ。この村で俺は何もせずに終わる。


 ――だがその前に、あいつは俺が殺す。


 少ないながらも俺の姿に心を寄せてくれるものがいる。
 俺は死んでもそれは守る。

 どうせ死ぬのなら、間際に何かを殺しても、もう構わない。


 右門は無言のまま短剣を持ちかえた。
 息を吐き、その力に意識の全てを集中させる。

 暗黒滞留――悪魔殺し――。

 森羅万象、殺戮の気燃。

 次の瞬間、薄い青の炎が沸き上がり、右門の全身を包んだ。
 殺意と共に破壊衝動と戦闘能力が引き上がる。

 右手の短剣が同じく水色の炎を纏った。


「ニンゲン、失セヨ」

 オオオオオオオッ――――!!

 ゴオッ

 巨大な人型の肉塊に飛び付き、刃を突き立てた。
 炎を帯びた刃は、押し戻そうとする抵抗ごとその細胞核を貫いた。
 人形の目が死を思わせる色に変わる。

 追い打ちをかけるように青い炎が人形の赤い炎を薙ぎ払い、再生不可能な状態まで焦がした。

「うるせえよ、黙れ」

 崩れ落ちる人形の塊に、右門は言葉を吐き捨てた。
 悪魔、滅殺――。

 赤山右門。彼はこの日初めて、殺しを犯した。
しおりを挟む

処理中です...